※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
お金・保険

友人の結婚式でご祝儀の金額に不満があり、連絡を取っていない状況。

自分の結婚式の時に友人からされた
悪い思い出ってありますか?笑
わたしはご祝儀3万を包んで
その友達の結婚式に行きましたが
その友達は私の結婚式の時に
1万を包んできやがった、、( ゚д゚)
ほんとにドン引きしてしまいそれ以来
連絡を取ってないしとるつもりも
ないですね。笑

コメント

りこまま

一万円( ;8;)

常識のない方ですね、、、

• りゅうまま

りゅうまま

ですよね( ゚д゚)
    よく来れたなって思いました。笑

• 3月22日
あかね

グループで示し合わせたのか全員15000円でしたよ(呆)
家族もひいてました…他の友人はみんな3万円なのに。。
私自身もショックよりひきました。

• りゅうまま

りゅうまま

そのグループの中に1人くらいは
    常識がある方がいて欲しかった、、
    わかります!
    ショックとかそーゆー気持ちじゃ
    なくただ単にひきますよね( ゚д゚)笑

• 3月22日
なる

私たちの結婚式に、夫の後輩が同じく1万円包んできたそうです😂
こればっかりは忘れられないですよね💦
数年後、その後輩の結婚式に、夫が「1万円にしてやろうか💢」って言ってたので、全力で止めましたけど(笑)😁

• りゅうまま

りゅうまま

一生忘れないです(°▽°)
    忘れられません。笑
    ほんとに1万でいいくらいですが
    流石に出来なくて悔しいですよね笑

• 3月22日
るるる

私の友人ではないんですけど、
招待もしてない旦那の同級生がドスドスと来たことですね。
元ヤンっぽい雰囲気だったし、ほんと意味不明でした。
頭悪いんでしょうね(^ω^)

• りゅうまま

りゅうまま

意味わかんないですね( ゚д゚)
    よく来れましたねその方達、、💔
    頭悪いと思います。笑

• 3月22日

最近は、その人との関係性が高ければ三万、薄ければ一万みたいなの多いみたいですよね、、、常識ないですよね、、、。一万じゃ引き出物代どころか、食事代すらまかなえませんよね。

• りゅうまま

りゅうまま

結婚式って包んだ額が
    自分の結婚式の時に
    そのまま返ってくるものだと
    思ってました( ゚д゚)
    ほんとですよ!食事すら
    まかなえてません!

• 3月22日
Maddie

主人の友人家族です。
友人本人しか招待していないのに、挙式にその奥様と3人の子供が来ました。もちろん席には余裕があったからいいんです。ただ、一番下が生後3〜4か月くらいで…
もちろん泣きました!
私は泣き声が映像に入りたくないので、子供同伴を全員お断りしたのに…
驚きでした!

• りゅうまま

りゅうまま

えーー( ゚д゚)💦
    式場の方も困りましたよね💦
    食事も出されました!?
    なんで来たのかほんとに
    知りたいですね💔
    そんなちいちゃな子も連れて、。
    私も子供の泣き声がビデオに
    はいるのが嫌でしたので
    子供同伴はお断りさせてもらいました!
    せっかくの結婚式なのに
    悲しいですね💔

• 3月22日
  • Maddie

Maddie

いえ、挙式のみでしたので、披露宴には来られませんでした。
    私も子供同伴は全員お断りしたのにいるじゃん!ってなったと思います。
    私達をお祝いしたいって子供さんが言ったらしいです…

• 3月22日
晴

4人家族で3万(お子さんは小学生)包んだ方や
祝儀袋の中は空っぽって事もありましたよ😂
空っぽの方は主人の友達だったのですが「下ろすのを忘れてた」と言ってましたが後日渡すとかはなく、そのまま疎遠です
その方に受付をして頂いたので、お礼渡してるので、こちらからしたら大赤字でした😂

• りゅうまま

りゅうまま

なんかもうすべでやばく
    ないですか!?( ゚д゚)笑
    受付までして頂いた方なら
    割と仲良くしていた方ですよね!?笑
    何考えてるんですかね💔

• 3月22日

それはびっくりですね!呼ばれて嬉しくなかったのでしょうか?🙄🙄
グループ内で結婚式は2万に統一しようとかそういう話し合いをして、(ことある事に高い金額を出すのは大変だから)1万にしたなら分かりますけど、そうじょなかったらありえないですね(笑)

• りゅうまま

りゅうまま

その子の結婚式に
    呼ばれたので私も
    呼んだ感じでしたが
    結婚式って自分が包んだ額が
    戻ってくるものだと思って
    いたので意味がわかんな
    かったです( ゚д゚)

• 3月22日

退会ユーザー

なにかの手違い?最悪ですね😭😭😭😭😭😭

• 3月22日
わたあめ

主人の友人が御祝儀1万円の方や、何も無い方がいました(´・×・`)
大きな式場でもなく、式のあとにレストランでパーティーだったので、3万円では頂きすぎだったので1万円でも別によかったのですが・・・
レストランからの参加で何も持ってこず、帰りに引き出物だけもらって帰った数人(主人が働いていたお店のスタッフ達でした)にはドン引きで、主人の妹さん達からもなにもなかったのには驚きでした(*´ο`*)💦

• りゅうまま

りゅうまま

二次会的な感じでしたら
    3万は多いですよね💦
    会費くらいは払って
    欲しいですね( ゚д゚)
    もらうものだけもらって
    帰るって、、💔
    妹さんおいくつでしたか!?

• 3月22日
  • わたあめ

わたあめ

妹さんは私と同い年の当時28歳と25歳・・・だったと思います💦
    うちの従姉妹たちは2万円ずつ包んでくれましたが、2万円では足りなかったね💦ごめんね💦と謝られて、出産祝いを沢山用意してくれました🌟。:*
    その差もあってか、モヤモヤしてしまいました(´・×・`)
    主人のスタッフさん達は主人もドン引きしてその後連絡すら取ってないそうです(笑)

• 3月22日
うさぎ猫

私は1万5千円です。従姉妹の姉二人からです。非常識過ぎてムカつきました

• りゅうまま

りゅうまま

わかります!( ゚д゚)
    悲しいとかよりも
    腹立ちますよね笑

• 3月22日
r

自分じゃなくてすいません
友達が18歳の時にデキ婚、結婚式を挙げて、もちろん招待客は18歳〜20歳ばっかりだったので、披露宴でキャバ嬢の子は酔っ払って男性のヒザに座り込んでイチャイチャしだしたり新郎の友人はスピーチでAVを一緒に見た話をしたり親族の方やまともな子達はドン引きしてました(^^;

• りゅうまま

りゅうまま

仲間内でやってほしいですね( ゚д゚)
    ましてや親族の方がいらっしゃったなら、、
    二次会でやれって感じです。、笑

• 3月22日
ハルヒママ

寝坊して連絡付かず…来たのは披露宴でデザートが出たあと…ご祝儀は一万だったことに驚き(笑)
後日他の友達から聞いた話(笑)
友達の嫁がご祝儀は持ってると確認済みだったこと(笑)二次会は欠席し三次会には来たからその費用を取ったのではという話になってる(笑)

二次会に私が移動中遅刻した友達の嫁から友達の所在確認の連絡がなぜか私に入り事情話したら「あ〜今日だったんだぁ‼︎結婚式あるのは聞いてたけどぉ〜」って言われた第二の驚き(笑)

普通嫁は旦那が参列する結婚式の日時とか知ってるだろ?用意とかしとくだろ?と内心イラっとした事件でした(笑)

ふぇっふぇ

友達ではなく義妹ですが…
結婚式前のお着替え中、勝手にブライズルームに入ってきて「わ、ふぇたろうちゃんの綺麗な姿見ちゃった♥」と言われた時、お化粧もすんだあとでしたが泣きました。
うちは両親がいないので、ウエディングドレス姿はヴェールダウンしてくれる姉に一番最初に見せる!とずっと決めていたので本当に腹が立ちました。
あと姉が挨拶に回っている時、主人の親族に「お母さんが亡くなったのは運命やでな」と言われたと聞き、これにも激怒しました。
主人の親族は義両親、おばさん以外は大嫌いになりました笑

3人男の子まま♡

旦那の会社の先輩が式始まる前に飲みに行ってたのか挙式始まってるのに来なくて式の途中で入ってきたり、夜勤明けで参加した先輩は披露宴中寝てたり、1人2万くらいの料理を出しているのに口に合わなかったのか不味いとかその場で行ってたり…とりあえず旦那の会社の先輩は最悪でしたね。

ちー

式後に知った話ですが
旦那の友人が、会場外の噴水の中に嘔吐物入れた、コップを破損したとのことでした(´·_·`)
酒癖悪いのは知ってたから旦那には厳重注意しといて!!って言っておいたのに結局これかよ、、、って😢

式場の人にも申し訳ないし
後日謝りとかもないしでした💦

うちはご祝儀制の1.5次会みたいな感じでレストランでやったのですが、、、
旦那の親戚が最悪でした。叔母夫婦➕中高生の子供が3人もちろん大人と同じ料理だと常識的には夫婦5万に子ども+1万なのに、、、5万。祖父5万が相場ですが3万です。
正直、私自身一般常識かけてる人があまり好きではなく、しかも年長者なので余計にドン引き!
たまに貰えるだけいい!
お祝いは気持ちと言いますが本当気持ち表れてるなーと、、、
友人なら多分疎遠になるレベルです。
その時お金ないとか確かに分からないことはないですが、前もって私なら伝えるかなー。自分だったら何も言わずそんなはした金あげて何この人って思われても嫌だし、、、大変でそれでも来て欲しい気持ちがあればそれでもいいから来てと言えるので、、、
何にも言われずにこの金額にドン引き!当日も食事中とかに新郎新婦に挨拶も親戚は旦那だけ喋って終わり!
ゲストの方々に親が挨拶をしに行くのも中々行かず、、、旦那の親はお互いの留袖姿とスーツ姿を写メってる。結局痺れ切らして、、、私の親が挨拶。それを見て旦那の方に行き、、、旦那に私の親戚側はどういう関係なのか聞いてくる。勿論旦那は分からない。
なので、わたしが教えようとするとシカト!
結局適当に行ったみたいだけど、、、心の中ではこいつら50年も生きてて結婚式出たことないの?状態でした。

因みに結婚式って両家の父親はモーニングスーツだと思うのですが、、、わざわざ写メ付きでモーニングスーツは用意出来た?もしあれだったらこっちでもレンタルできるってメール打つと大丈夫って来たのでレンタルしたんだーと思ったらイオンの安いフォーマルスーツでした。
あんたどこの友人の結婚式に出るんだよって感じです。