※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴羽
ココロ・悩み

子宮筋腫で妊娠しにくい状況。今取るべきか、もう少し待つべきか悩んでいます。筋腫の方の意見を教えてください。

子宮筋腫のことでお聞きします。
握りこぶしあるかないかの大きさで、まだ取らなくてもと言われ、カテーテルを入れ、今年は妊娠しやすいと言われてますが、なかなか妊娠しません。
今年妊娠しなければ来年頭に筋腫をとった方がとの方向です。
見てる今すぐ取った方がいいのか、もう少しがんばってみるか、、
筋腫ある方の意見教えてください。

コメント

チャグチャグ

私も筋腫があり、同じくらいの大きさでした。
経過観察と言われましたが、妊娠のことを考え結婚を機に手しました。
私も出来れば手術したくなかったのですが、やはり筋腫があると妊娠しにくかったり、妊娠しても流産などもあり得るので。また、子宮にメスを入れるので半年程は妊娠は無理になりますし、妊娠を望むらなら少しでも早い方がいいと思います。

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    ちなみに、私は腹腔鏡手術で取りました。開腹手術だとさらに大変だと思いますが、今はほとんど腹腔鏡で取れるみたいですし、手術すれば出産は帝王切開にはなりますが、私は取って良かったと思ってます(^-^)

    • 10月7日
えみりんA

おはようございます(^ー^)

私は去年の三月終わりに子宮筋腫が見つかり、拳大と卵形大が一つずつ。子宮と膀胱は押し潰されて変な形になっておりました。自分でわかる症状として頻尿、生理も特に酷くはなかったです。将来子供がほしいなら今すぐ作るか、まだ予定がないのなら筋腫を取ってからの妊娠をすすめられました。今すぐ作るにしても出来にくいし出来ても色々とデメリット(流産しやすいなど)があります。どちらかと言えば取ってからの妊娠をすすめられました。ただ子宮にメスを入れると言うことで手術後に子供を授かれるか授かれないかはなんとも言えないと言うことでした。また大きさが大きさなので手術は開腹でと。
悩んでいるうちに夏になりそんなある日、膀胱炎になりました。診察してもらったら筋腫の影響だろうと言うこと。筋腫を取らないかぎり膀胱炎は繰り返すだろうと言われ自分の身体の異変でこの時やっと手術を決意。詳しい検査のためにMRIを撮ってみたら子宮筋腫は11センチもありお腹を筋腫が占領してました。それを見てこれは子供できないだろう手術せざる終えないと腹をくくりました。
筋腫は生理時に分泌される女性フォルモンで大きくなるとのこと。一ヶ月に一回、半年かけて生理を止める注射をしました。
それは筋腫を小さくし手術時の出血をおさえるため、また傷跡を少しでも小さくするためです。
半年頑張ったおかげで当初は小さくなるかわからないと言われていた筋腫も大分小さくなり卵形大だったものは消えておりました。そして今年の4月頭に開腹手術で筋腫をとり、半年あけての妊娠をとすすめられていましたが7月終わりに妊娠をしました。ドクターには妊娠しちゃったんだしと特に怒られることはありませんでした。
もしかしたらできにくくなるかもしれないと言われていたのでこんなにも早く授かることができたのにはビックリしています。少し下世話な話になってしまうかもしれませんが、すぐに作るか…と言われたときにチャレンジした期間があります。でも全然できなかったので…人それぞれ体質は違いますし筋腫のでき方で症状が違いますのでなんとも言えませんが、私は手術してよかったんだと思っております。

大変長くなり申し訳ありませんが少しでも参考になれば幸いです。
珍しい病気ではないと言われますが大きくなればお腹を切っての手術になります。決して軽い病気ではありません。とても悩まれると思いますが鈴羽さんにとって良いお答えが出ることを祈っております。おだいじにしてぐください。