※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが夜中に目を覚まし、泣かずにテンション高く挙動不審。セルフねんねができず、抱っこでしか眠れない。みなさんはこのようなとき、どうされていますか?

みなさんどう対応しているのか教えてください。
また、こういうことは月齢が進むとなくなるのかも教えてください。
もうすぐ4か月の子が夜中に目を覚ましました。
泣かずにテンション高い感じで声をあげています。
とりあえず前回の授乳から4時間が経っているので授乳しました。
その後もテンション高く周りをキョロキョロ見たり声を上げています。
いつもは夜中は寝るものとわからせるために抱っこでユラユラして1時間くらいかけて眠りにつかせますが、このところ手首が痛いので今日はそのまま布団に寝かせました。
セルフねんねは出来ず、抱っこでしかねれない子です。
大きな声で泣きはしないので近所迷惑にはならないと思います。
腕枕したり、手を握ったりしましたが眠くなる様子はありません。
1時間半程して泣き方が変わったので抱っこユラユラで寝付かせました。
みなさんはこういうとき、どうされてますか?

コメント

ママちゃん

眠たくないから寝ないんだと思います。
そんなときは遊んであげました。

  • なか

    なか

    そうなんですよね。
    ありがとうございました

    • 3月22日
deleted user

とりあえず答え(思ってることとかなにをすればいいかとか)がわからないので、とことん付き合います😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ、夜だということはわかって欲しいので、部屋を明るくしたり、明るい部屋に移動したり、テレビや携帯をつけたりはしないようにしてました。

    • 3月22日
  • なか

    なか

    そうですか。
    そうしてみます。
    ありがとうございました

    • 3月22日
はるいろ

うちもそんな時があって授乳後おめめパッチリで、何しても起きていたので娘の方向いて寝たフリをしていたらいつのまにか娘も眠っていましたよ👶💤

  • なか

    なか

    寝たふりしてみたんですけどね。
    またやってみます。
    ダメならダメで。
    ありがとうございました

    • 3月22日
しーちゃん

ある程度興奮絶好調な赤ちゃんの言葉に相づちを返した後、ねんねの時間だよ。おやすみといって手を繋いで寝たふりします(笑)それで3ヶ月くらいから寝てくれてます☺️

  • なか

    なか

    寝たふりしてみたんですけどね。
    ありがとうございました

    • 3月22日
ユーマ

今まさにパッチリです(笑)
うちの子も抱っこでしか寝れないので眠くなるまで付き合ってます〜^_^;
あまり興奮させないようには付き合いますがトントンや手をニギニギしてリラックス狙います😂

  • なか

    なか

    同じですか。
    その後は寝れましたか?
    ありがとうございました

    • 3月22日
  • ユーマ

    ユーマ

    結局1時間くらい付き合いました😭
    抱っこでも少しぐずられ…
    その内ちゃんと寝れるようになるんですかねぇ💦
    寝不足辛いですが寝れるときに寝つつ今日も子育て楽しみましょう!😁

    • 3月22日
マルマル

おメメ冷めちゃったんですね(*゚∀゚*)アルアルです😁💦
起きてる時間も長くなってきますもんね〜😊
眠くなるまで、話しかけたり遊んだりしてると、そのうちまた眠くなると思いますよ😊💕💕
そのうち昼夜もわかりだすので、
もうちょいですね😊

  • なか

    なか

    そのうちが待ち遠しいです。
    ありがとうございました

    • 3月22日