※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
ココロ・悩み

彼との関係や将来について相談したいです。

私はシングルマザーで実家で暮らしています。
子どもの父親とは一応まだ付き合ってて、彼は大学生で一人暮らしをしています。

大晦日に子どもが生まれた時、彼の実家に2月か3月に遊びに行きますねって話していたんですが、インフルエンザが流行っているのでGWにして欲しいと言われていました。先日行くならホテルを取らなきゃと思い、彼を通して連絡すると来て欲しくない、みたいなことを言われました。

理由は近い親戚にしか子どもが生まれたことを話していない、彼も働いて養ってるわけじゃないし、将来籍を入れてから挨拶に来てくれればいいからと言われました。
彼の両親の意見も分からなくはないです。
でも、それならもっと前から言えたと思うし、二重にガッカリせずに済みました。

以前の質問を見て貰えばわかりますが、彼の両親には不信感が強いんです。彼に関して言えば今まで彼氏とは思えない仕打ちをたくさん受けてきました。父親らしいことも何一つしていません。

なので将来的に結婚っていうのは全然考えられないです。みなさんはどう思いますか?以前質問した時のを載せておきます。長々とすいません🙌🏻

コメント

なみ

私なら、縁を切ります。

何故なら、相手も相手のご両親も、正直言って、籍を入れるつもりがあるようには思えないからです。

今回の言動を見ても、相手の態度はあからさまなんじゃないかと思えるし、何より、籍を入れさせるつもりなら、何をおいても迎え入れるものだと思います。

  • みさと

    みさと

    ですよね。子どものために我慢して付き合っていますが私の方は結婚する気にはなれないです。
    うちの両親も会わなくて済むなら楽でよかったじゃんと言ってくれていますが正直呆れていると思います。
    彼の母親から直接電話が来て言われたもので、泣きそうでした🙌🏻

    • 3月22日
  • なみ

    なみ

    私も、長男を未婚で産んでいて、認知もさせています。

    小学生の低学年までは年に二度ほど会わせてましたが(嫌で仕方がなかったですが)、無職で子供への自覚や責任感が皆無なことに嫌気がさし、息子の意思も確認してそれからは会わなくなりました。

    我慢してとあるので、気持ちは決まってますよね。
    ご両親のサポートも受けられているので、甘えさせてもらえるところはお願いして、余裕ができたら恩返ししましょ(⌒‐⌒)
    お母さんが一生懸命頑張って幸せを感じられるなら、お子さんも幸せになれます。

    少し先輩の私からのアドバイスですが、
    頑張りすぎず、我慢しすぎず、でも子供に後ろめたさは持たず、悩んだらどこでも誰でも頼ってください。

    そして、一番は子供と幸せになってくださいね(⌒‐⌒)

    • 3月22日
  • みさと

    みさと

    言いづらいことを話してくれてありがとうございます🙌🏻
    父親の自覚がない人と一緒にいてもそれが普通なんだと変な価値観を植え付けてしまうだけのような気もして子どもには会わせたくないですよね。
    記憶が薄いうちに早く別れようと思います。アドバイスほんとにありがとうございます😭

    • 3月22日
もちもち

もう彼にもその親にも私なら関わりません。
関わってなんの得もないですよね…。

  • みさと

    みさと

    結局あの家族は世間体を気にしてうちには気を使うことはしませんから😓
    早く別れたいです。

    • 3月22日
はじめてのママリ

遠回しじゃなくて直接言えばいいのにと思いますが、最初の時に言いにくいかったのでしょうか…

以下はあくまで私ならで、背景がわからないので失礼な表現があれば申し訳ありません。

私なら、結婚しないなら自分からは挨拶はいきません。子供にしたら血縁は繋がってますが、私からしたら関係のない家なので。
もし、子供に会いたいなら別の場で会う機会は作るかもですが…なんだか家庭までは立ち入りたくないので。

  • みさと

    みさと

    いえいえ、とんでもないです🙌🏻
    返信ありがとうございます!
    子供が生まれて出産祝いを20万ほど頂いてて、私の実家と彼の実家がすごく遠くて彼の両親くらいしか会いに来ていないので挨拶に、と思ってたのですがね、、、。とても残念です。正直彼も彼の両親にも2度とあいたくありません😑

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    20万は彼の親族からですか?
    お返しをしておしまいでいいと思います。籍も入れないなら両親のみの挨拶で十分だと思います💦

    • 3月22日
  • みさと

    みさと

    彼の親族からです!一応お返しはしたので、、、。そうですか、ありがとうございます☺️

    • 3月22日
toki

養育費はしっかりもらいましょう!
義務です!責任です!
お金があるに越したことはないです!

  • みさと

    みさと

    今月上旬別れ話をした時に、別れた時は養育費はちゃんと払う、でも卒業するまでのあと2年の間に変わるから別れるのは待ってほしいと言われました。
    変われないと思いますがね😑

    • 3月22日
AAA

おろして欲しいと言われた人と結婚する理由は何なんでしょうか?

私なら子供に説明できないので嘘でもお父さんは生まれる前に死んだと伝えて認知さえ断るレベルです💦

様々な理由はあるかと思いますが…、子供はもちろん自分も幸せになれる未来が想像できない相手とは結婚しない方が良いと思うのですが😭

何が結婚を断れない理由があるのですか??

  • みさと

    みさと

    私も早く別れて死んだことにしたいです(笑) 今のままでは幸せな未来なんて想像できませんよ、ほんとに🙌🏻
    結婚を断れない理由は言おうと思えばいくらでも言えます!ただ向こうの両親がかなり口が達者な人で言い負かされてしまうというか😓
    これ以上揉めるのは避けたいです

    • 3月22日
  • AAA

    AAA

    子供の幸せを1番に考えたら、おろせと言った人達達との関わりを断つ事が最優先だと思うのですが😭
    子供の幸せを願う以上に何か強い理由があるんですね😣💦

    揉めない為にも弁護士などの第三者を介してしっかりと取り決めをした方が良いかと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    おろせ発言がある以上、結婚してみてからでも遅くない…とは思えないですから💦

    • 3月22日
  • みさと

    みさと

    もちろん、子どもの幸せが1番です!私が強く反論できないだけで、本当に弱い母親なんです😭
    第三者に相談ですか、結婚してからでは遅いですよね。家族に話して検討してみます!

    • 3月22日
  • AAA

    AAA

    弱いと言うよりもお子さんの事を第1に考えて色々と悩んでしまうのかなぁ…と思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    表から見る一面だけであれば「100%あり得ない結婚」だとしても横や裏も見える当事者からしたら「この面を考えると結婚した方がいいんじゃないか…」と考えると思うので😣

    また、義家族が強いと言うよりも自分勝手なのかなぁ…とも思います💦
    自分第1であれば迷う必要も無いですから😓


    ぜひご家族と話してみて下さい(^^)
    本当にみさとさんが相手(義家族)の主張を受け入れなければならないのか…、はたまたみさとさん側の主張を相手に認めさせる事が可能なのか…、また、認めさせる為にはどういった証拠が必要なのか…など中々1人では考えつかない提案もしていただけるかもしれません☺️

    • 3月22日
  • みさと

    みさと

    アドバイスありがとうございます😊
    うちの家族は私たちの間にあったことや、向こうの両親の意見も、大体のことは把握しているので話し合ってみますね🙌🏻

    • 3月22日
deleted user

わたしの主人かと思いました(笑)いや、笑えないですね。

わたしの主人はバツイチ子持ち3人でした。国立大に在籍中デキたそうです。彼の場合は責任を取り学生結婚。
しかし、やはり周りの目は冷たく、彼は逃げるように県外へ就職。
奥さんも一緒に県外へ。
その後2人子供ができたそうですが、周囲に反対されたデキ婚、学生結婚。
そして何より本人も、学生結婚だということ、特に結婚を考えていなかった相手との結婚、うまく行くはずもなく四年後別居、離婚。この時子供は4.2.0歳です。

男というのは、遊びたいものです。人によると思いますが、結婚適齢期ってあると思います。
わたしの主人の場合は、その時はまだ父親になる器がなかったにもかかわらず、無責任に避妊もせずできちゃったんですね。これは完全に主人の否です。周りがまだ楽しく学生生活を送り、自由にバイトしたお金で旅行やイベント、飲み会をする中、自分は子供がいてっていう生活を、本人が受け入れることができないままだったんだそうです。

結局周りが反対していましたから、周りのサポートも受けづらく、うまくいかなくなったそうです。

彼のことは知りませんが、文章みるかぎり、父親としての自覚というのはないな、と思います。
あなたの事を大切にする以前に、まず子供ができた自覚がないんだと思います。

あなたが将来的に結婚を考えられていないのと同じで、認知すればいっか、という感じなのかなと思います。

あくまでわたしの主人の話でもありますが、男って本当にそんなもんですよ。

  • みさと

    みさと

    大変でしたね💦
    ほんとにその通りだと思います。
    彼は学生なのに自分は他と違って、とりあえずバイトに明け暮れる日々を送っています。たぶん。
    変わらないだろうなとは思ってます。でも男の子にとって父親の存在は大きいから、できれば結婚して子どもの前だけは幸せな家族でいたいと思ってしまうんです🙌🏻

    • 3月22日
変なおじ

彼もその親も、誠意が感じられませんね。
結婚は確かに考えられないですよね。シングルマザーでご実家で育てられた方が、赤ちゃんもママも幸せに思います(´ω`)
苦労もあると思いますが、ママとして胸張っていきましょ♪

  • みさと

    みさと

    結局世間体が大事なんです、向こうの家族は。こっちは世間体もクソもないのに自分たちだけ隠して。子どもがかわいそうの一言です😭

    • 3月22日
ショコラ

恐らく、彼、彼の両親は大学卒業後に入籍する事は無いと思います。

堕ろして欲しいと言われていたのですよね。最低な義両親ですね。

普通なら、みさとさんのご両親に土下座して謝るべきだし、今後の事もしっかりと話し合って決めるべきだったと思います。

養育費なしでみさとさんの貯金などで暮らしているのですか?

とにかく息子さんを幸せに育てあげて下さい。
私なら、養育費もらいます!彼に支払い能力ないなら、義両親から貰います!それは、最低限の義務だと思います!

  • みさと

    みさと

    そうですよね。わたし自身今後向こうの両親、親族と仲良くなることはないと思います。
    現在産後3ヶ月で、4月からパートではありますが、子どもとの時間が取れる範囲で働きます。実家にいることで貯金もしていけると思うので、貯まったら自立して近くの市区町村に引っ越そうと勝手に考えています🙌🏻
    息子は必ず幸せにします💪🏻
    養育費も調停してでももらうつもりなので、頑張ろうと思います!

    • 3月22日
なぎ.*

相手の親の態度がないですね。。
普通は男性側の親が謝罪したり申し訳なく思う物だと思います。
みさとさんのご両親は彼の将来に配慮して大学を卒業していいと言ってくれたのに‥普通は本人が責任をとって大学を辞めて働いて養っていくべきなんじゃないかと思います。

正直、その彼と結婚しても良い事ない気がします。親もおかしいし一生付き合っていくのはしんどいと思うので、養育費を払ってもらうか親から慰謝料もらってでも縁を切る方がいいと思います。

私なら‥の意見ですみません。

  • みさと

    みさと

    返信ありがとうございます😊
    正直親族にも会わせたくないなら、生まれた時に来なきゃよかったし、無駄に可愛がることもなかったと思います。そうですよね。わたしもいいことはないと思います。一生付き合っていくと思うと気が滅入って、、、。
    別れたら養育費はもらうつもりなので頑張りますね💪🏻

    • 3月22日
じゅん

私なら子供の為を思って縁を切りますね。
子供には父親が必要と思って縁を切ってない感じですか?
そんな人、父親でもなんでもないですよ。
認知もいらないです。

ご実家に頼れるようであれば明日にでも縁切っちゃいましょ!!

  • みさと

    みさと

    そうです!男の子なので父親と遊びたいって必ず思うかと思って、、、。
    自覚が足りないどころの話じゃないですよね。頑張ります💪🏻

    • 3月22日
  • じゅん

    じゅん

    (;´・ω・)ウーン・・・
    その為にそんな父親と繋がっておくんですか?と思ってしまいます( ੭•͈ω•͈)੭💦
    シングルでやっていっても可愛がってくれる人たくさんいると思います。
    言い方失礼ですがただの血の繋がりしかない自覚のない父親に遊ぶ年頃までしっかり意識が変わるなんてとてもじゃないけど思えません。
    2年も待つ必要なんてないですよ!!

    • 3月22日
  • みさと

    みさと

    そうですよね。うちは家族も多くてみんなで成長を見守ってるので、とても可愛がってくれています☺️
    わたしも本音は待ちたくないです。自分の時間を無駄にはしたくないです。時間をかけて話し合って、できるならなるべく早くに別れようと思いますね🙌🏻

    • 3月22日
  • じゅん

    じゅん

    それに血は繋がらなくとももっといいお父さん見つかるかもしれませんよ✧*。
    その待っている無駄な2年の間にでも✧*。
    いいご実家ですね♡♡
    頑張って分かれてください!!というのも変ですが、早く離れられるといいですね✧*。
    頑張ってください✧*。

    • 3月22日
  • みさと

    みさと

    ありがとうございます!😊
    家族に協力してもらいながら頑張っていこうと思います🙌🏻

    • 3月22日
min

4歳歳上だった元旦那の話になります。
私は一人目を18歳でうみました。

妊娠がわかったときは生んでほしいといったくせに、何かと理由をつけては籍をいれることから逃げて、一応子どもが生まれる前に籍はいれたのですが、
彼の母親(母子家庭)が「知らないことにしてほしい」と言っていたらしく、一切連絡も会うのもなし。

生まれてからも物件を探してるとか言いながら逃げて、あげくのはてに実家にくればいいとか言われ、荷物を送るも聞いてないと彼の母親に着払いで荷物を送り返され…

生後5ヶ月で一緒に住み始めたのはいいけど、父親としての自覚なし。
働いてると嘘をついて働いていない。
私の貯金が底をつき離婚。
養育費もなし。

ただ辛いだけの結婚でした(笑)

彼に執着せずに初めから一人のがよっぽど楽だったと思います。

今は再婚してます。

きっと彼なしの人生のがのびのび育児ができるとおもいます。

  • みさと

    みさと

    今は幸せな時間を過ごしているんですね。わたしもそうなれるといいのですが、、、。
    子どものために結婚しても辛いだけなら意味ないですよね。アドバイスありがとうございます😊

    • 3月22日
かに

私も彼氏も大学生で、私だけ1年遅れて先に旦那が卒業しました。
籍は同じく入れてません、逆に入れろってうるさく言われてました。
先日彼の母親の所に行った時に籍の話になっちゃって、今更入れなくてもいいよと言われてちょっとショックを受けたの覚えてます。
彼の母親が私を認めてない状態ですが私が卒業したら彼と籍を入れるつもりです。
なので、親がたとえ反対しても彼氏の方が結婚したかったら、父親としての責任があるのなら籍を入れると思います。
1回はっきりと話し合った方がいいと思います(^^)
これからも頑張ってくださいね!

  • みさと

    みさと

    長々と読んでいただきありがとうございます😊
    彼の母親からそんなことを言われるのはショックですね💦籍を入れる入れないの差はとても大きいですし。
    彼の母親から認めてくれなくても、彼に結婚の意思があるなら、幸せになれると思います。アドバイスありがとうございます🙌🏻時間をかけて話し合ってみますね!

    • 3月22日
み

では、なぜ関係を続けているのです…?

ダラダラ付き合い続けるだけ時間が無駄だと思います😅
別れたら彼のことは考えなくて済むし、逆に気が楽になると思うのですが…

それにしても彼さん、
彼女妊娠させて産ませといて、そりゃないだろって感じですね。
籍入れてなくても一児の父親になったわけで、同居してるしていないに関わらず自覚と責任感が皆無で呆れます。

  • みさと

    みさと

    男の子なので父親の遊びたい、って必ず思うので私のせいで父親を奪いたくなかったんです🙌🏻
    彼のことを考えずに済むならだいぶ楽だろうなと思って7日に別れ話をしたんですが、待ってほしいと言われました。その後は私にプレゼントを贈ってきて機嫌をとったり、ラインで子どもの写真が見たいなーとわざとらしくラインも来たり😓
    でも一昨日、質問に書いたようなことがあって、やっぱり別れておけばよかったと後悔しています。自覚がないのもそうだし、責任感もないです。これから変わるとも思えないですし。
    ミイさんの言う通りです💦

    • 3月22日
  • み

    そうなんですね😔
    ちなみに私自身、両親が離婚してて父はいません。
    弟と妹もいて、母が女手ひとつで3人育ててくれましたが別に父がいなくて嫌だったことも困ったこともありません。
    私の弟はどう思ってたのかわかりませんが…
    子供の「お父さんと遊びたい!」って思った時に遊ばせてあげられるように、ってそれだけの理由ならわざわざ今お付き合いしてる彼じゃなくても良いと思います😥

    子供もまだ2ヶ月、みさとさんもかなりしっかりされてるようなのでこれから新しく出会った人との結婚でも良いのでは…?と思いましたよ☺️


    彼の両親も少なからず普通じゃない印象を受けました。
    そんな機嫌取りしたってどうにもならないのに、彼はそこら辺がまだ子供ですね。

    私の主人も高3から8年付き合った末のでき婚でしたが、付き合ってる当時は誕プレなし、クリスマスプレゼントなし、メール、ラインだけ、なんてのも毎年のようにありました💧
    何回か別れては寄り戻したりしましたが、やっぱ情が湧いてしまうんですよね。
    子供ができたから流れでって感じでしたが、プロポーズもなし、結婚式もあげてません。
    そういう男だってわかってたけど子供がいる今となっては後悔ばかりです。

    決して仲が悪いわけではないですが、お金の問題、2人目の子供の話、色々話したいこと山積みなのに主人は自室にこもってゲームばかりで家事も手伝わない、子供の面倒も見ないクソ男です。

    子供が出来なければ100%結婚してなかったなと今となっては冷静に考えられます。

    どうか後悔しない選択をしてください…
    みさとさん若いし、しっかりしてるのでそんな男に人生狂わせられるのは勿体無いです。
    幸せになってほしいです。

    • 3月22日
  • みさと

    みさと

    いろいろ大変ですね💦
    私よりも辛い思いをされているかと思います。子ども以外に結婚するきっかけがないから流れで、ってなってしまうのかもしれませんね。
    子どもがきっかけでも立派に父親をされている方も世の中にはいるのにそんなクソみたいな男を引いてしまった自分が許せないです😔
    今の私には若さだけが取り柄みたいなものなので、なかなかいないとは思うんですが、新しい相手を探すことも考えてみますね🙌🏻

    • 3月22日
さゆ

初めまして。4歳の息子のママです。私も息子を未婚で産んでます。息子の父親は、息子を妊娠してた事、産まれた事を知ってますが、一度も会いに来ませんし、認知すらしてもらってません。産んですぐの時は、認知されてないので、戸籍の父親欄白紙な為、息子に対して申し訳ない…とずっと思ってました。実際に、父親欄白紙の戸籍を見て私自身泣きました。ですが、いつ考えても、私が流産して辛い時に、キャバクラに行きキャバ嬢と浮気をし、働きもせず、私に生活費を出させ、挙句に結婚するからだの、一緒に住むからだの言って、私に借金までさせ2回目の妊娠が分かり、つわりで酷くて動けない私に、会えないなら別れるだの自分勝手な事しか言わない奴と結婚するぐらいなら、未婚だろうが1人で産んで守ってみせる。と覚悟しました。結果、今は結婚し旦那もいますし、お金はありませんが、それなりに幸せです(^^)ケンカはよくしますが(^^;)あんな奴よりもいい人なんていっぱい居ました。息子を授けてくれた事だけは、感謝してますが、後はクズです。

  • みさと

    みさと

    辛い経験を話してくださりありがとうございます🙌🏻
    戸籍のことは私もすごく悩みましたが、将来養育費をもらう時に困るだろうと手続きをしてもらいました。
    いまは幸せな生活を送っていると言うことで、よかったと安心しました。うちの親は他の方と結婚してその方から虐待を受けたりだとかそっちの方が気になるみたいで、あまりいい顔はしません😓
    子どもを本当に愛してくれる方がいれば、とは思うんですがね😅

    • 3月22日
  • さゆ

    さゆ

    養育費は、認知の件で弁護士の先生に相談しに行った時に言われましたが、養育費ずっと払い続ける人は、ほんの僅かしかいないみたいです。大体の人は、払うと決めても途中で払わなくなり、その都度弁護士を通し催促してもらったり、裁判所通したりとなるみたいなので、私は諦めました(^^;)そんなクズみたいな奴のお金もらって育てたくなかったし、縁切りたかったので😊本当の父親ってなんなんですかね?今のご時世本当の父親だろうと、虐待する人いくらでもいるのに…私は、旦那と結婚して、息子にパパが出来て良かったなぁと思う事の方が多いです。最近では、旦那の子じゃないかと私が思ってしまうぐらい、息子はパパ大好きでパパのマネよくしてます😅パパのマネ良いところも悪いところもするので、困りますが💦私は、父親って血繋がってるから父親じゃないと思います。むろん、クズみたいな奴が親になるぐらいなら、シングルの方が気持ちがラクだし、息子と笑顔で過ごせるし、母子手当ても当たるし私なら1人で育てます。今の彼氏さんが、結婚してくれればいいですが、いざその時になったら、またなんだかんだ言って逃げると思います。

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

今すぐ縁を切った方がいいと思います。誠実さを全く感じれません。
子供にももちろんもう二度と会わせません。

私の母は私が2歳、兄が5歳の時に離婚しています。浮気、借金、外面が良くほとんど家に帰ってこず飲み会などして遊び歩いていて、ついには浮気相手の女性との間に子供ができたそうです。離婚して完全に縁を切り、私は父親に会ったことはありません。もう関わりたくない、と縁を切ったので養育費もなかったそうでます。
小さい頃は父親がいなくてすごく寂しくて周りの友達の家族と比較して悲しくなってこともありましたが、今自分が結婚して子供が生まれると、母の決断をありがたく思います。
ろくでもない父親と母が我慢しながら暮らし、夫婦喧嘩を見る生活は絶対子供には良くないからです。
私は母の離婚後母方の実家で暮らしましたが、祖父母や母、兄と平穏に暮らすことができたから今の私があると思います。
子供には愛されて育つ環境が必要です。両親がいるにこしたことはないですが、ろくでもない父親ならいりません。家族に愛されて育つことが何より大事だと思います。ご実家が協力してくださるなら今は甘えて、お子さんが1歳くらいになったらみさとさんも頑張って働いてご実家に恩返しができるようになるといいですね。
私の母は離婚後働き出した会社に今も務めていて、私は小さい頃から、働く母をかっこいいな、と思って尊敬しています。

頑張ってくださいね!
応援しています😊

  • みさと

    みさと

    ご自身の経験を話してくださりありがとうございます🙌🏻
    愛されて育つ環境は大事ですよね、父親がいなくてもみんなに愛されることで精神的にも満たされると思います。
    両親には本当に感謝しています。産むことを何も言わず許してくれたこと、可愛がってくれること、育児を手伝ってくれていること、書ききれませんが感謝しきれないです。いつか恩返しをします、必ず。仕事、子育てがんばりますね☺️

    • 3月22日