※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pigumo
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母の行動にストレスを感じ、自律神経失調症になりました。今後の対処法や関わり方について相談したいです。

結婚2年目で大好きな実家を出て県外へ嫁ぎました。
といっても隣の県ですが(´・ω・)

付き合っている時から義母には会ったことがありましたが深いこと知らなかったので話し方がすごいマダム風な人だな〜
若作りなかんじだなぁ〜くらいの印象でした。

結婚してから義母のおかしな所に気付き始め
我慢していましたが妊娠中のイライラも重なり義母のことが無理になってしまいました。

具体的な話はながくなってしまうのですが、

・スピリチュアル系・神様信仰がすごく押し付けてくる(洗脳されているのか?と言うほど)
※信じる事を否定するわけではありませんが私は全く興味もなければ聞いていて怖いので自分だけでどうぞ。と思うだけです。

・健康系セミナーなどへの参加させようとする

・いらないと入ったものを何度も無理やり渡してくる

・実家で集まれば嫁全員を名指しでこき使う。自分の息子達には一切指示を出さず何もさせない。

・越してきて1ヶ月丸々毎日電話とメール〇〇ちゃん(私)が寂しいと思ってなどという理由らしい。

・同居してないしまだ引っ越したてで道も覚えてない私に私は仕事なのでどこどこで〇〇買ってきて頂けますか?などと頼まれる(ついでなどではない)

・実家の飼い猫の病院などをやたらと私たちに頼んでくる。理由は飲み会や出かけるからとの事。緊急じゃなければ別日で連れていけばいいと思う私は思う(頼める兄弟は他に2人いる)

・私の誕生日当日頼んでもないのにケーキを焼いてきて取りに来させてイチゴがだめなの言ったことあるのにイチゴまみれのショートケーキ
当日ケーキ頼んでたり出かける用事があるとか考えないのか?普通なら渡すにしても日にちずらすだろ、と。
しかもとってもまずかった。
(そして3回にも渡り、食べましたか?のメール)

食べるのを強要させているしこれじゃ善意であげているのではなく自分のケーキを褒めて欲しいがために渡している感じがしませんか??

・飲み会で駅まで乗せてと頼まれ乗せた所いきなり友達も乗るから何時にどこどこよろしくお願いしますと相談なしに言われる。
乗ったお友達がごめんなさいね〜というと義母が『全然いいのよぉ〜』と言った。

・孫達に自分のことを母さんと呼ばせていること。
それも自分がやらせてるくせに周りが母さんって呼ぶからこの子達に移るのよなどの言い訳。
周りの嫁も嫌がっているが言えないらしくそのまま放置。

などなどまだまだたくさんありますが、
とにかくありがた迷惑なことや意味不明なことまでたくさんで参ってしまい元々ストレスに弱いところもあってか自律神経失調症になってしまいました。

散々用事があるときは旦那が義母に用件あるなら嫁じゃなくて俺にメールしてとも言ってもらっていましたがなおらず…

なんなら旦那と私両方に同じメールを送ってきます。
例えば実家で集まる誘いのメールならば、
旦那がそのメールに行けないと返事をしたのに
私に何時から集まるわよ。みんな来ます。こられますか?と何度もメールをしてくる。です…

私からすれば義母の話し口調も妙に丁寧でマダム風といいますか。
義母的には心開いてここは実家だと思ってくれていいのよ〜などといいますが話し言葉は敬語だし、なんだか色々聞かれていると責められている&探られているようにしか思えません。

心開いてという割に向こうは自分がいいと思ったことが全てだから私にも勧める・信頼関係できてるからなんでも頼めるし娘感覚なのかわかりませんがとにかく私は心開いてもないし言い方悪いとジャイアンみたいな考えしてんなーとしか思えません。

ましてや自分の子供におばあちゃんではなく母さんなどと呼ばせているのを想像するだけでも吐き気がします。

今現在は旦那にきっぱりと義母が原因でストレスかかえてるからほっといてあげてと言ってもらいました。
妊娠中だからということは言わないでと言っていましたがこの時旦那が密かに伝えたそうなので知られてしまいました。

このまま関わらないほうがいいのか、他にも旦那の兄弟夫婦達も居るし甥っ子姪っ子もいるから関わらないのも自分の子供がかわいそうなことになるのかなぁなど。
この先長いし何かしらアクションを起こすべきなのか、話のわからない義母にどう接するべきなのか。

私も我慢すれば良かったのかもしれませんが体が悲鳴をあげてしまい耐えられませんでした。

自分の母親が明るくおかあちゃん!って感じの人で旦那にも無駄に干渉する事もしないので余計に比較してしまいます。

みなさんならこのような義母どう思いますか?
またどのような対処をしますか?

コメント

ゆー

必要最低限しか関わらないかもです...。
元彼のお母さんが変な宗教に入ってて無理やり入信させられそうになったし、子どもに影響がいくと思うと関わらせたくないです。
おばあちゃんがいないのと、そのおばあちゃんがいるののどちらがいいかえお天秤にかけて考えます(´・ω・`)

• pigumo

pigumo

宗教関係は怖いですよね😫
    旦那曰く家自体は変な宗教などは入っていないと言っていましたが親がスピリチュアル系にお熱だそうです。

子どものことを考えると私視点にはなりますが関わらせたくないので必要なこと以外は関わらないようにしようと思います😊

• 3月24日
ぽんず

関わらないのが一番ですね💦
義母からの電話はでない、メール返さない、なるべく会わない…marimoさんのお身体のためにも、赤ちゃんのためにも、今は自分を1番大切にしてください😭
私も義母が過干渉で息子離れ出来てなくて、本当うんざりしてます…
今のところ我慢してますが、いつか言い返したり反抗したりしてしまいそうです😭💦
反抗できない嫁に対して嫌がらせしてくるのってパワハラでしかないですよね😭

• pigumo

pigumo

やはりそのほうが懸命ですよね😭
    メール電話は既に着信拒否ブロック済みです😤!
    関わりは必要最低限にしようと思ってます(´・ω・)

過干渉な親ってなんなんでしょうね?もう結婚して親元離れたのだから大人しく見守っててって思います😫!

パワハラ…まさしくそうだとおもいます🌀
    ぽんずさんも義母の事でストレス溜めすぎないようにして下さいね😂
    我慢して壊れてしまうくらいなら言ってしまうのもありだとおもいますよ😊✨

• 3月24日
りり

うわー…。と、思ってしまいました。
結婚して義理とはいえ家族になったのだから仲良くしていきたいですが、そんな義母はちょっと無理かも…。

そんな義実家とは、年始の挨拶と、冠婚葬祭だけの付き合いにしたいと思っちゃいますよね…。
嫁は自分の従属とでも思っているんでしょうかね…。

あと、孫に「母さん」と呼ばせるなんてまったく受け入れられません。子供の母は私だー!腹を痛めたのも、毎日愛情を注いで必死に育てているのも私だー!!と爆発しますね。

従兄弟同士の付き合いは、友達とは違った楽しさもあるから会わせてあげたいけど…。
そんな義母とは関わりたくない…。
お嫁さん同士で連絡先を交換していますか? そこで結託して対義母の作戦たてたり、愚痴をいいあったり出来ませんかね?

• pigumo

pigumo

ほんとにうわー。です😑笑
    ここまで変な人だと思わなかったので家族などはみんな何で普通にしてるの?っていつも???です🌀

みなさんのコメント読ませていただいてほんとに必要最低限でかかわろうと思いました!

いじめられてるという感覚ではないのですがナチュラルに自分のことしか考えてない人の気持ち読めないやばい人なんだと思います🙄🌀

義父が単身赴任で何十年と家を空けているので、注意されず野放しになってこの感じになってるのかな…など思いました🤣

まだ子どもうまれてないのですが第三者から見ててもうざいしキモいとしか思いませんね😑

1人は連絡とれてたまーに愚痴話したりはしてるんですけど気使って頻繁にはなかなか😫!
    愚痴はあるみたいですが、我慢ができるお嫁さんのようで見習わなくてはいけないのかもしれませんね😂😂😂

• 3月24日
  • りり

りり

これから急に用事をいいつけられても、
    「つわりが大変で外出は無理なので、義母さんから旦那の方にお願いしてください」
    と、全部旦那さんに振っちゃいましょう!(笑)

• 3月24日
  • pigumo

pigumo

旦那から義母に叱るというか言いたい事をメールでですが言ってもらったら、息子に肩持ってもらえなくてショックなのか怒ってるのか既読無視かまされてます😑笑

私はもうメールが来るのも動悸の元なので旦那と相談してブロックしました😭!

どんなに理解力ない人でもわかるように言ってもらったんで、よっぽど頼みごとはされない…はず!ですがもしあったらそのようにしたいと思います👐🏻✨

• 3月24日
  • りり

りり

旦那さんが味方になってくれて良かったですね!!
    そんな義母なのに、旦那さんが常識人だったのが幸いでしたね(笑)

• 3月24日
  • pigumo

pigumo

若干あの親に育てられてるんで変なとこもありますけど😑笑

親がおかしいのは気づいてるみたいでそこはよかったです👐🏻✨

• 3月24日