※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんじゃ
お金・保険

専業主婦になる予定の方が、クレジットカードの利用について悩んでいます。主人名義の家族カードを作るか、自分でカードを持つか迷っています。

専業主婦の方に質問です。

クレジットカードは使ってらっしゃいますか?

現在、私は正社員ですが退職後専業主婦になる予定です。
クレジットカードの利用が月に3万〜8万程度あり、持たない方がいいんじゃないかと思い始めました🤣笑
ちな見に明細は、電気量、ETC代、食料品や日用品代、ガソリン代、こどもちゃれんじ代です。たまに色々買った時が10万くらいになります。
いずれにせよ、給与の入らない私の口座から引き落とされても困るので、主人名義で家族カードを作ってもらおうかと思いましたが、主人はゴールドカード使ってるので、家族カードつけると私の年会費で1万6千円…😭

クレジットカードいらないとも思いましたが、不便だろうなーとも思うし。
余談が長くなってすみません💦
みなさんどうされてるのか教えてください😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

使ってますよ☺
基本クレジット払いなので、使った分だけ私の口座に移して貰ってます。

• かんじゃ

かんじゃ

コメントありがとうございます😊
    毎月面倒ではないですか⁉️💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移すのもスマホで出来るし私がやるわけでは無いので(笑)
    私は楽天カード使ってるんですがポイントとか沢山有るので解約して主人名義のカードに変えるのは勿体ないし、このままずっと専業する予定では無いのでそのまま使い続けてます。

• 3月21日
くまこ

主人名義のクレカの家族カード使ってます😊
やっぱりカードはないと不便かなぁと💦
カード増えるのに抵抗なければ、もう一社別のカードを作られてはいかがで

• くまこ

くまこ

途中送信すみませんでした💦

• 3月21日
  • かんじゃ

かんじゃ

ご主人の家族カードが便利ですよね🌟
    今のクレジット会社で作ると高いので、私も主人にもう一社別のカード作ってとお願いしてみます😊👏

• 3月21日

同じです。私名義の口座から引き落としなので都度、入金しなきゃならないし面倒ですよね。
でも今のクレジット、携帯であとから分割にしたりとできるので便利なんですよね。
もう少し持ってようと思います

• かんじゃ

かんじゃ

毎月面倒ですよね💦
    今はいいですが、引っ越したら銀行が遠くなるので面倒で💧
    便利だし手放せないとは思うのですが…😭

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

クレジットカード使ってますが、基本的に使ってないです😂
使うときは高い買い物で今手持ちにお金がない💦とかクレジットカード支払いだとポイントがつく時とかくらいです。

• かんじゃ

かんじゃ

やっぱり基本的に使わないようにするのがいいですよね😨
    私もクレジット払いのおかげで、ポイントたまりまくって色々得したので、手離すのは惜しくって😅

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別にクレジット払い増やしてもいいんですが私名義の口座への引き落としなので、いちいち口座にお金入れてってするのがめんどくさくて😂笑
    めんどくさいから極力使わないようにしてますが、なかったらなかったで絶対不便ですよね💦

• 3月21日
ひ

私は旦那の家族カードですね・・💦
支払いは基本カードでと旦那に言われているので家族カードもたされています!

のちのちお金が入らなくなる口座から
引き落としすると残高が足りない!
とかめんどくさい事になってきますよね💦

• かんじゃ

かんじゃ

ひよこさんも家族カードなのですね‼︎
    やっぱりカード払いがいいですよね😆🌟
    現金で払うと、ポイント捨ててる気分になるので損した気分です😭💦

本当、残高不足の通帳から引き落とされても困ります😨💧笑

• 3月21日
ひなぴ

旦那の楽天の家族カードを持ってます。
たまにネットで娘の服とか買ったりしてます😁引き落としは旦那の給料口座なので、高い買い物はしませんが、必要な時は一言言ってから買ってます🙋

• かんじゃ

かんじゃ

私の今のメインが楽天カードです✩
    やっぱり主人に楽天カード作ってもらって家族カードがいいのかと悩んでたとこでした✨
    楽天カードはポイント使うのも簡単だし、貯めやすいですよね💕
    使った分の報告も大切ですね😆🎵
    私もそうしようかなーと思います👏

• 3月21日
ラウレア

私名義の夫の口座から引き落としになってます!
が、ほとんど使わないです💦
ららぽーとのやつで、駐車場が何時間か無料になるので、それ目当てで作った感じです😅

• かんじゃ

かんじゃ

妻名義のカードの引き落としを夫名義の口座引き落としにできるのですね💦
    私が使ってるのは出来ないみたいなので、どちらにしても作り直さなきゃ😨
    クレジットカードはそういう優待があるのも魅力ですよね🌟

• 3月22日
yupi

クレジットカード持ってますよ🙋
基本は現金払いにしているんですがやっぱりもしも現金がない時困ってしまうので持ってます!
でもクレジットカードは使いすぎに怖いのであまり使わないように心掛けてます😅
口座も私名義です!
使った分だけ銀行にお金入れに行ってます!

• かんじゃ

かんじゃ

使わないようにするに越したことないですよね💦
    銀行にわざわざ行くのが面倒で(笑)
    ただ、持たないというのも不便だしなー😭と悩んでました💦

• 3月22日
ママリ

同じです😂
私も仕事辞めて収入がなくなったからカードどうしよう…って思いましたがポイント貯まるから今も使ってます😂
小さい買い物ならカード提示して現金払い、大きい買い物はカード払いにしてます!
まだ私の口座にはお金入ってるので大丈夫ですがいつか底を尽きると思うので、そしたら必要な分だけ毎月入れようと思ってます!面倒くさい😂

• かんじゃ

かんじゃ

同じ方が居て良かったです!
    私もポイント貯まることを考えたら、使わないっていうのが勿体無くって💦💦
    私は月の支払いが多いので、今は大丈夫ですがすぐ底をつきそうです😆笑
    入金に行くのが本当面倒くさいです😭笑

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

旦那の家族カードを持てればいいんですけどね😂けどイオンのポイントを貯めたいのですが旦那はイオンカードいらないっていうし、引き落としは自分の口座からしか設定できないしで面倒ですが諦めました😭それよりもポイント…笑
    月の支払いとかで多くなるなら尚更ポイント貯めたいですね!

• 3月22日
はじめてのママリ

パートはしていますが、ほぼ専業です。
クレジットカードは独身の時からのものを1枚と最近、イオンで自分名義の物を作りました。
毎月決まってそこからのクレジット払いにしているのは自分の携帯のみで後は基本現金か主人名義の口座からの引き落としです。
イオンカードはイオンで大きな買い物をする時やカードだと安くなる時のみ使っていますが、使ったらすぐ家庭の口座からお金を移しています。

• かんじゃ

かんじゃ

私も携帯はクレジットカードです。
    それも、主人のクレカに変えようとおもってました💦😭
    やっぱり、主人名義の口座引き落としが便利ですよね。
    毎月入金に行く手間も省けるし💦

• 3月22日
SJHY

私は現金派なのでカードは持ちませんが
デビットだけは作りました♪
ネットで買い物する時はらくなので💕

• かんじゃ

かんじゃ

カードお持ちでない方の意見も聞けてありがたいです😊🌟
    デビット分かりやすいですよね👏
    クレジットカードはいくら使ったか分からず、請求きて驚くことも多いです💦笑
    ネットで買い物する時にデビットも使えるのですね!勉強になりました👏

• 3月22日
でん

私も正社員→パート→専業主婦になってから、クレジットカード見直しました!

初めは、請求分を旦那の口座から私の口座に移していましたが…極度の面倒くさがりな私には続かず…
旦那のクレジットカードを持ち歩くことにしました。
ただ、旦那のクレジットカードのポイント率がよくなかったので、ヤフーのカードに変えて、家族カードを作ることで、ポイント率もUPしました(^-^)
ちなみに、年会費無料です!

家賃、光熱費、スマホetcをクレジット払いにしてます!
貯まったポイントを使って、コンタクトや日用品購入してます☆

• かんじゃ

かんじゃ

雇用形態が変わるとクレジットカードの見直しも必要ですね😊👏
    私も極度の面倒くさがりなので、わざわざうつすのが続かなさそうです🤣💦
    家族カードの方がポイントも貯まりやすかったりしますよね✨
    その方向で考えていこうかと思います!
    うちもクレジットよく使うので、ポイントには随分良い思いさせてもらいました😊💕
    それを考えたら手放す事はできないですね💦

• 3月22日
ゆー

独身時代からのカードを使い続けてます☆
引き落としは旦那の口座に変更したので、支払いに関しては不便はないです(^^)

• かんじゃ

かんじゃ

口座だけ変更できることを、質問して初めて知りました✨
    私のカードはできないみたいなので残念です😭
    出来ればそれが一番助かったのに…😣

• 3月22日
ママ

旦那名義のイオンカードの家族カード持っています☺
毎月10万前後の引き落としです😅

• かんじゃ

かんじゃ

やっぱり家族カードが便利ですね🌟
    うちも主人の合わせたら毎月最低10万です😨
    多い時は25万とかいきます😩笑
    私があまり使わないようにしなきゃと思ってますが(笑)

• 3月22日
かんじゃ

みなさん、コメントありがとうございました😆

やっぱり家族カードが便利かなと思いました😊🌟
主人にもう一枚作ってもらい家族カードをつけようと思います💕