親と夫が奨学金を利用し、子供にも同じ道を勧めることに疑問を感じています。なぜ自分は恩返しをしないのか不思議です。
うちの親と夫めっちゃくそじゃないですか?聞いてください。うちの親は大学のお金を自分の親に払ってもらっていたのですが、お金がないからと私には奨学金で行かせてました💦夫も親に払ってもらっていたのですが、子供には奨学金で行かせたらよくない?って感じです😱
なんで自分は払ってもらってるのに恩返しをしないのだろうと謎です😵私はやっと奨学金全額払い終わって子供の大学貯金しようとしたらこんなこと言われました🥺人間としてやばくないですか💦?
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
稼ぎがあるのに、子供の学費払わない、最初から奨学金で良いじゃん、みたいなこと言う親は、理解できません💦
はじめてのママリ🔰
その苦労を知らない人に分かれっていうのは難しいかと。まぁ貯める努力をしない人っていますよね。
自分は困らないから気にしない的な。自分1番なんだなって思います。
-
はじめてのママリ🔰
自分が可愛いんだろうなって思います。あと、教育に対して興味ない感じですよね笑
- 6月8日
けろぼ
はい、主さんと全く同じ感覚です。
奨学金はお金がなくて困ってる人が使う制度ですよね。困ってないのにわざわざ大切な子供の人生マイナスでスタートさせる感覚が意味わかりません。
ましてや自分はちゃんと親のお金で出してもらっているならなおさら。
-
はじめてのママリ🔰
返信ありがとうございます。本当に意味不明ですよね。私は400万学生の時に借金して返すのにめっちゃ苦労したのでそれを子供に背負わすのかーと失望です笑
- 6月8日
ママリ🔰
親や周りの人からして貰う事に対して感謝や恩を感じたりしない方は一定数いらっしゃいますよね💦
人間力が低いなと思います(もちろんそれだけが全てではないですが、、)
ママリさんが誠実な分、何で?と思う事多そうですね😖
-
はじめてのママリ🔰
全然誠実ではないですが、変なところ私が真面目なんですよね🤣
友達とかなら仕方ないなと思うのですが、身近な人なので嫌になります🤷♀️- 6月9日
はじめてのママリ🔰
その場合自分の親相手でなく子ども相手なので恩返しはまた違うかなと思いました。(言いたいことは分かります)
私も親が全く進学に協力してくれなくて社会人前半苦労したので、子どもには絶対進学資金用意しようと思ってます。
価値観の違いですよね💦
-
はじめてのママリ🔰
本当の意味では違いますね!でもうちの夫は親の介護もちゃんと考えてないと思います笑本当に終わってます笑
人間として先輩に奢ってもらったら後輩に返す、親戚にお年玉もらったら次の世代に払ってあげるのが義務だと思っていたので、周りにくそが多すぎてうんざりになりました。
価値観の違いですよねー。私も400万借金しんどかった〜😭- 6月8日
ママリ
元夫が高収入なのに、旅行とか行きたいから子供の学費は奨学金で良いじゃん、と言ってましたー
子供のためにって気持ちになれない男なんてクソです。
足りなくても、子供のために頑張って貯めようねって言って欲しいですよね。
はじめてのママリ🔰
そうですよね〜!稼ぎはないですが、その分貯金とかニーサとかしていかないとって思いますよね。普通
はじめてのママリ🔰
ほんとそうですー!