※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
ココロ・悩み

産後、働く予定ですが、彼との生活が厳しい状況。親のサポートがあるが、子育てや保育園のことで悩んでいます。お金の負担や子供のために何がベストかわからず、不安です。

すごい落ちてるので批判的なコメントはやめてください。

産後、何ヶ月かは決めてませんが働きに出ようと思ってます。
私の彼は学生でバイトをしてますが自分たちの食費などで精いっぱいな感じです。
お恥ずかしいですが、両家の親が全面的にサポートしてくれてます。

彼だけじゃどうにもならないので産後は。
学校が、午後からの時などは私が午前中働き、彼に子供を見てもらっておこうと思ってます。
彼が午後から学校とバイトしてもらおうと思ってます。

親たちからはお金の心配しなくていい。
あなたは家にいて子育てに専念してほしいと言われてます。

正直、こんな状況で子供を産もうとした私と彼が悪いかもしれませんが、私たちのところに来てくれた子供をおろすことは考えられませんでした。

保育園にいれるのは産後半年から一年後にしようとは思ってますが、親からはそんな小さなころから預けるのはかわいそうや、3歳まではしっかり面倒みるべきなど言われてます。

自分もなにが子供にとって一番なのかわかりません。

悩んでも悩んでも答えが出ません。

お金がないのに産むなんてって思われるのは当たり前です。わかってます、どうにかしたいので産後一ヶ月すぎたら週数回だけ働こうと考えてます。

出産費用からなにからなにまで親のお金です。
情け無いです。

なにが聞きたいのかわかりません。

不快になられた方いたらごめんなさい。

妊娠中は切迫になり、働けてません。
それもまた情け無いです

コメント

カマング

親が助けてくれるというなら無理に働きにでないで素直に甘えてもいいのかなーと思いました😄
3才までだとさすがに甘えるには長いかなという感じなので、一才くらいを目安に職場を探すのとかもいい気がしますよ💦
産後1ヶ月だと体調とかあまり戻ってないのであまり無理はなされませんようにご自愛ください🙇!

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます。
    産後一ヶ月だと体力回復してないですかね
    まだ出産してないのでなんとも言えませんが、頑張らなきゃと焦ってました。
    貴重な意見ありがとうございます!

• 3月21日
  • カマング

カマング

私は妊娠中のほうが体調的にはキツかったんですけど、それでも産後1ヶ月は自分が思ってる以上にフラフラしてました😂
    あと産後すぐに頑張りすぎてしまうと更年期に大変になってしまうそうなのでそこら辺も要注意です😢

真面目な方だからこそ悩まれているのだと思いますが、可愛い孫が産まれることを楽しみにされている両親達にせっかくなので助けてもらいましょう😄

親孝行は産んでゆっくりしてからでもできますからね🙌✨

長々とすいませんでした😣
    応援してますね✨

• 3月21日
さわこ

素敵な家族で羨ましいですね☺️
自立されたい気持ちがとても伝わってきます。
学生とのことなのでかなりお若いから産後から働いても体は無理もきくとおもいます。
働くにしてもそんなに時給がいいところには入れないですよね?結局最低賃金で働くしかないような…
失礼なことを言ってると思いますがそれが現実です。
親御さんが3才までは家にいて良いって言ってくれるならその間に何か資格は取れませんか?勉強も子育てしながらって私には考えられないほどしんどいことだと思いますが、でも絶対に役に立つし、子供はどんどんお金もかかってきます。そのときに資格があるかないかで子供の将来も違ってくると思います。
こんなに自立心が強いなら絶対何か資格を取れると思います。
まだ生まれてないのでとりあえず無事元気な子を産んでくださいね✨

• (^^)

(^^)

資格の件とてもためになりました。
    たしかに、将来のためにとってもいいなと思いました。
    ありがとうございます。
    なにかいいものを探したいです!

• 3月22日
まゅ

焦らず考えましょ🤔
私が同じ状況なら…👶ベビーちゃんのことやひるひるさんの身体とココロの負担を考えて、まずは甘えて何年か先に返済なりお礼なりができるように働く❗育児を一生懸命たのしんでは。
産後は何が起こるか分かりませんし、ベビーちゃんにも精神面が伝わるように思います。
いかがでしょう。

• (^^)

(^^)

貴重な意見ありがとうございます。
    最近はお金お金になってしまっていました。
    ほかのご家庭は自分たちでやりくりしてるのにと考えたらほんとに自分を責めたくなります。

将来恩返しするでもいいですかね、、

• 3月21日
アンパンマン

とても優しいご両親ですね!
お若いとのことですし、ご両親達がそう言ってくれているのであれば目いっぱい甘えてみてはどうですか?😊
その代わり、甘えることが当たり前と思わないこと。感謝の気持ちは常に持つこと。ご両親の言う通りに行動すること。

夫婦関係が悪くなるのは金銭関係がほとんどです!
なので、甘えられる環境があるなら甘えて平和に暮らせたらいいと思います!
出世払いということで😅✨✨

その場しのぎでも生活はしていきます!
まずは出産し、落ち着いてから先のことを決めてみてはどうでしょうか?😌
子育ては想像以上に大変ですよ😊💗

• (^^)

(^^)

親たちは、お金残して死ぬぐらいなら私たちの子供のために使いたいとまで言ってくれてます。

まだ出産もしてないのに考えすぎてました。
    貴重なご意見、優しく教えてくださりありがとうございます。
    とても救われました。

• 3月21日
ぴーちゃん🍑

ご両親がサポートしてくださるなら、安定するまでは甘えていいと思います😊優しいご両親ですね(*´ω`*)しっかり自立出来るようになったら、可愛い孫をたくさん会わせてあげて、たまにはごはんをご馳走してあげてください💕ひるひる様は今は甘えちゃって身体を大切にしてください(^ω^)そして元気な赤ちゃんを産んでください☆

• (^^)

(^^)

優しすぎてとても心苦しくなります。
    こんなにも甘えていいのかと思うほどです。
    貴重な意見、優しいご意見ありがとうございます。

• 3月21日

親御さん方が子育てに専念していいよと言ってくれるなら、甘えるつもりで今は居てもいいんじゃないですかね?😊まだ出産前みたいですし、産後働きに出れる状況ならその時に仕事に出るならそれでいいし、仕事する余裕ないってなれば親御さんに甘えればいいし!と思います😄親御さんたちも、無事に出産して、それなりに子育て頑張って欲しいからサポートしてくれてるんだと思うので、あなたのストレスのない方でいいと思います。ただ、感謝の気持を忘れないように接することは大事だと思います😁

• (^^)

(^^)

感謝はしきれないほどしていてもう、申し訳ないぐらいです。
    産後にしっかり考えていきたいです。

• 3月22日
あかちゃんまん

とてもありがたいことで親御さんに感謝ですね!
3歳までは甘えすぎなので1歳頃から、働き始め子供は保育園に入れてはどうでしょう?

少しずつ親に世話になったぶんのお金返せば誠意伝わると思います

• (^^)

(^^)

もう申し訳ないない気持ちでまいにち押しつぶされそうで、、、

一歳ごろを目安に考えみます

• 3月22日
もも

親がそう言ってくれるなら甘えましょう!!

質問者様はとっても責任感のある方だなと思いました!

ちなみに切迫で働けないのは、情けないことじゃないです💦

• (^^)

(^^)

そういってくださりありがとうございます。
    申し訳なさで押しつぶされそうになります。

お金ないうえに働けてない自分がいやになります。。。

• 3月22日
Hi

ご懐妊 おめでとうございます♡
お腹が大きいだけでも かなり辛いのに こんなにたくさんのこと 抱えて、悩んでおられて、心配です😖

ご両親が甘えていいと言ってくれてるのなら、存分に甘えさせて貰ってもいいかと思います♡
産後の身体は 想像以上に 不具合が続きます。寝不足も続きます。
1年くらいは 赤ちゃんと一緒にゆっくり過ごして、ひるひる様ご自身も 一緒に成長しては いかがでしょうか(^ω^)
家事や料理など、たくさんのことに追われながらの育児、そして仕事ってなると、今よりも ずっとずっと大変で、きっとお子様にも 苦労させてしまうことになると思います😢

ひるひる様の気持ちが第一優先ですが、あまり1人で頑張りすぎず 周りの力を借りるのも 悪いことじゃないってことを 知っててください♡
まだ寒い日が続くので お身体大事になさってください♩

• (^^)

(^^)

とても優しいお言葉までありがとうございます。
    産後のこともわらかないのでゆっくり考えます。ありがとうございます

• 3月22日
モヤ子

働こう!生活のために!自分達のために!!という意思があるだけでとてもとても素晴らしいことだと思います!
普通は頼れるものがあるなら、じゃいっかーってなりそうなのに、主さまはとても真面目な方なのですね。
しかしながら産後は身体の回復も十人十色だと思います。今から考えても計画通りにはいかないかもしれません。
旦那様と分担して働きたい。学校にも行きたい。その意思がちゃんとあるだけでもすごいと思います。
お腹に赤ちゃんがいて産むんですよね?周りにサポートしてくれる方がいるのは本当に幸せなことです。
まず、無事に出産しましょう!不安なのはわかりますが、まずは出産して落ち着いてからいくらでも働けます!
とにかく働く意思があるのが素晴らしいです。急いで働いて身体壊しても赤ちゃんかわいそうですし、焦らずに。親御さんもその真面目さが心配なのかも。頑張ってくださいね^_^

• (^^)

(^^)

優しいご意見ありがとうございます。
    両親には申し訳なく、生まれてする子にも申し訳ないと思ってしまいます。

ゆっくり相談して考えてみます

• 3月22日
(♡˙³˙)➸ (๑・ỏ・๑)

生活のサポートをして下さってるご両親達が子育てに専念してほしいと言ってくれているのであれば
甘えてもいいと思います!
と言っても上のコメントされている方と同じで3歳までというのは甘えすぎだと思うので
1歳くらいまでが私も目安だと思います!
出産も近いようですし
今はご両親達に甘えて
出産、子育てに専念して下さい( ¨̮ )
子育て 凄く楽しいですよ(๑ ́ᄇ`๑)

• (^^)

(^^)

私も最悪一歳から働こうと思ってたので相談してみます。
    今は無事に出産することを考えてみようと思います。

• 3月22日
あやや大好き♥︎︎

親がいいって言っているなら
甘えてもいいと思いますよ。
その代わりプライドとかは捨てなきゃですね。

• (^^)

(^^)

もうプライドはありません。

• 3月22日
ひまわり

ステキな親御さん達ですね💓
きっとお孫さんが生まれるのを楽しみにしているんだと思います!!

親御さんがそう言ってくれるのであればまずは、自分の身体!
そして赤ちゃんの事を1番に考えて、ゆっくり考えてはいかがでしょうか☺️

産後は慣れない生活と寝不足で疲れやすくなってます😔
情けない。と思っている事はきっとお母様達も分かっていると思うのでいっぱい甘えちゃいましょう!!
焦らず、生活に慣れてからお仕事考えたら良いと思いますよ❤️

• (^^)

(^^)

優しいご意見ありがとうございます。
    このままでいいとは思いませんが、今はなにもできないので甘えさせてもらってます
    産後のこともよく相談しようかなと思います

• 3月22日
まつたく

親に甘えれるなら甘えても良いのでは?と思います!
半年〜1年くらいを目安に仕事探してみられては?産後1カ月では雇ってもらえないはずだし、身体がエライです💦

優しいご両親に感謝して、しばらくは赤ちゃんと自分の身体大切に労って下さい😊

• (^^)

(^^)

そうですよね。
    優しいご意見
    ありがとうございます。

• 3月22日

彼はあとどれくらいで就職できますか?

• (^^)

(^^)

あと2年あります。。。

• 3月22日

退会ユーザー

ならそれまではみてもらいますかね…

• 3月22日
  • (^^)

(^^)

やはりそうした方がいいんですかね。。、

• 3月22日

状況は違いますが…あたしは妊娠中、精神疾患になり妊娠中期から今もずっと実家に帰って旦那とは離れて暮らしています。食費から何から何まですべて両親のお金で暮らしています。自分がやってるのは子育てと家事のお手伝い程度です!

あたしも似たような気持ちで悩みましたが、結論、
今はうんと甘えて心や身体に余裕が出てきたら恩返しをしましょ🧡

子供にとって何が一番いいか分からないとのことですが正解はないと思いますよ、ママとパパとベビちゃんが笑って暮らせることが1番😆

きっと大丈夫!

• (^^)

(^^)

今は甘えていいんですかね、、
    甘え過ぎな気がしてます。
    この申し訳なさで押し潰されそうになります、、

• 3月22日
しゃんどぅー

赤ちゃんが来てくれたってことは、ママがステキだなぁと思って来てくれたんだよって、産婦人科の先生が言ってた。だから情けないなんて思わずに、赤ちゃんが来てくれてありがとうって思っててほしいな。お金のことを考えてるだけで辛くなると、赤ちゃんも自分のせいでって悲しくなっちゃうし、ママは笑っててほしいなって思います!

うちの旦那も、自営だけど全然安定してないし、生活費を親に甘えてる。
私も働きたいって思ったけど、保育園落ちたし、親がお金くれるなら今だけでも甘えよーって開き直ったよ!!

最初は恥ずかしいと思ってたけど、いまは援助してくれてる親がいることに感謝してるし、外食とか息抜きのマッサージも堂々と行ってるよ。笑

あと、正直三歳児神話が根強い親世代だけど、周りの保育園に行ってる子は楽しそうだし、親も働けてることに充実感を持ってる人が多いし、本当に働きたいなら働けばいいんじゃないかな?育児もたくさん満喫して、もー私働きたいって時期が来るだろうし、ずっと子供といたいってきもちがあれば、無理に働かずに親に甘えればいいと思うよ!お金はたしかに大事かもだけど、お金だけにとらわれて育児期間を後悔して欲しくないな!

そんなに自分を追い詰めないでね。
ほんと、私も悩んだけどお金はね、悩んでも増えないから、赤ちゃんを愛すること、自分を愛することに専念してね。
わたし、スタイ作って売ったり、色々あがいてたけど、自分が苦しくなって辛かったから、辞めた〜〜笑

産後って、体めっちゃ辛いし、全然眠れないしで大変だから、働くことから一度心を解放して、お腹に手を当てて赤ちゃんの胎動を感じたりして妊娠期間を楽しんでね!

• (^^)

(^^)

とてもためになるご意見ありがとうございます。
    なんだか安心しました
    本当にありがとうございます

• 3月22日
はな

ご主人が卒業して就職するまでは親に甘えていいと思います。
その分、そこからしっかり自立することが大切です。(たまに援助は受けても)
妊娠中は色々考えますよね、
保育園はかわいそうだとは思いませんよ。お友達と遊ぶことも家庭ではできない経験もいっぱいできるので。
無理して働かないでください。ストレスが赤ちゃんに伝わります。赤ちゃんは愛情いっぱいくれて親孝行してくれます。
将来自立するのも赤ちゃんの為です。
他の家庭と見比べれる頃に自立してれば大丈夫ですよ。
私は親の援助があって良かった!って安心しました。
そのしっかりとした考えを忘れないでほしいです。あとまだお若いと思うので2人目は自立してからにしてください。

• (^^)

(^^)

ご意見ありがとうございます。
    しっかり赤ちゃんのことを一番に考えたいと思います

• 3月22日
まゅ

他の家庭と比べなくてイィですよ。
みんな条件違うなかで頑張ってます❗
ベビーちゃんのことでもよく比べがちですが、自分とこは自分とことドーンと構えましょう‼️
頑張りやさんが文から伝わってきましたが、頑張りすぎちゃいそうなので、1年くらいは働かなくてもと思います。私はお仕事の都合で8ヶ月くらいから職場復帰する予定です。
なにより、妊娠したこと、出産を決めたこと自体素晴らしいことだと思いますよ。

• (^^)

(^^)

私はなにも頑張れてないんじゃないかとせめてばかひでしたが、そういっていただきとても嬉しいです
    一年は様子を見たほうがいいのかなと思いました

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も似たような状況です💦
相手がまだ学生で今秋卒業予定です。
私は親からの金銭的な援助はあまり期待できないため、一緒に暮らすのと産まれてくると赤ちゃんのために今お互い必至にバイトをしてお金を貯めているところです。

彼は昼のバイトと深夜のバイトを掛け持ちしていて全然余裕だよ!と言ってくれてはいるもののしんどそうです…

彼が就職しても一年目の給料なんてたかがしれてるので私も早く働きに出ないといけないと考えているのですが、子どもが3歳くらいになるまで一緒にいるのが理想でした。
なので、ひるひるさんの親御さんがそのように言っているなら甘えてもいいのではないでしょうか💦

私だったら絶対甘えます!笑
その分、余裕ができた時に恩返しできればいいと思いますよ☺️

• (^^)

(^^)

私と同じような状況の方でもっと頑張ってるかたがいるのに自分の無力さが情けなく思います。
    彼もしっかりしてる人で素敵ですね。
    やはり同じような状況の人と比べると甘え過ぎな自分たちに腹が立つぐらいです

• 3月22日
ぽんぽん

甘えて良いと思いますよ😙

わたしはみなさまの関係を知り得ないので、ご両親がどのようなお気持ちで援助すると言ってくださったかもちろんご本心はわかりませんが、、
少なくともご両親にとって孫は、とっても大切でかわいくて幸せをくれる存在です。
おじいちゃんおばあちゃんにしてくれてありがとうって思ってくれるんじゃないですかね??
でもそれ以上にあなたはご両親の大切な子供です(^^)無理しないでほしいと思っているのではないでしょうか。

産後の回復はかなり個人差があるのでご無理なさらないでください。
両家両親への恩返しは、孫の顔をたくさんみせてあげること、あなた含めみんなが健康でいることです。
金銭的な部分をちゃんと形で返したいのであれば数年先でもよいと思います。

あとは、産後一年間のこどもの成長&変化のとっても多い時間を見逃さないで一緒に過ごしてあげてください。
こどもはすぐに手を離れていってしまうとよく聞きます。産まれてから数年の宝物のような時間を一緒に過ごせるよう祈っています(^^)

• (^^)

(^^)

とても貴重な意見ありがとうございます
    両親たちの意見もちゃんと聞いて考えます。
    子供にとって一番の選択を考えてみます

• 3月22日
S,Kmama

助けてくれると言っているなら
今は甘えた方がいいと思います。

産後すぐに無理すると後々響いて
もっと周りに迷惑をかけることになると思います(><)

出産方法にもよりますが
どの方法でもほとんど
1ヵ月じゃ回復しません(><)

私も出産前は体力もあったし
すぐ働けるわ!と思っていた方ですが
いざ出産してみたらそれどころでは
無くなりました。

• (^^)

(^^)

経験者の方からのご意見ありがとうございます。
    やはり一ヶ月はきついんですかね、、

• 3月22日
ゆずき

親御さんいい人じゃないですか(*´ー`)

今は甘えてもいいんじゃないですか?

子供ちゃんは
ママがいないと不安になるし
自分はママが守ってくれるんだって
思って
子供はママに凄く
懐いて来ますよ(*´ー`)

だから
今は子育てに専念して
ゆっくりしてはいかがですか?

• (^^)

(^^)

そういってくださり甘えてもいいのかなと思い始めました。自分たちの無力さ無責任さが恥ずかしい限りです

• 3月22日
  • ゆずき

ゆずき

ちなみに…

出産一時金は申し込みませんでしたか?

• 3月23日
  • (^^)

(^^)

直接支払い制度で、病院に申し込みました。

• 3月24日
まかろに

3歳まで!というのは昔ながらの考えのような…
昔は幼稚園ですら5歳〜とかが多かったみたいですし。
生まれてすぐは朝晩関係なしに
授乳(ミルクにしても)が必要ですし、
正直働くのは見てもらう周りが大変になるかなぁと。
息子は3ヶ月過ぎたら朝までぐっすり寝てましたが(ミルクメインで)
結構周りの子は6ヶ月とか…母乳の子は夜も普通に起きるよ〜って子もいますし。
無理に出て働く分、周りの負担が大きくなってしまうなら…
金銭的に援助が受けられるなら、お子さんの朝晩のリズムできるまで(1歳近く)甘えても良いのかなーって思います!

• (^^)

(^^)

たしかに、働いたって周りに迷惑かけることにはかわらないですね、、、
    はっとさせられました。
    ありがとうございます

• 3月22日
しろ

こんにちは(^^)
出産おめでとうございます。
お子さんのために色々と考えているいいお母さんだと感じました。

お金が無いとのことですが、保育園はお金のない人の見方ですよ。
旦那さんが学生であったらなおさら入りやすいです。

小さいのにあづけるのは可哀想、確かにそう思われるのもわかります。
私もはじめはそうでした、実母に同じことを言われました。
結果泣く泣く10ヶ月で保育園に入れました、はじめは泣いていましたが慣れればお友達、保育士さんに囲まれて楽しい毎日を送っています。
今は3歳になりました。
保育園で学んだことは数知れず、子供のことを考えた専門の場所なんだと感じます。

どんなに小さな時に預けても、長い時間預けても子供はままが一番なんです、保育士さんも言ってました。
お迎えに来るママにはかなわないって(笑)
実母も孫の成長を見て保育園の見方が変わったようです。
可哀想ってことはないですよ(^^)

でも、おうちで見られる環境があるのなら甘えて、それも良しだし。
預けるのも良しだし、ひるひるさんが選んだものが正解だと思いますよ(^^)/

• (^^)

(^^)

保育園のメリット教えて頂きありがとうございます
    メリットもあることを親に伝えてみようかなと思います

• 3月22日
譲葉

ご両親が助けてくれるなら無理に仕事に出なくても良いと思いますよ。それに産後1ヶ月で仕事に出るのは無理だと思います。

ここからは勝手な推測なのですが、お二人はまだお若いと思うのでご両親もまだお若いのでは??
だったら老後にとっておくのが良いのではと思います!

• (^^)

(^^)

ちゃんと恩返しできるように、最善を考えてみます。

• 3月22日