※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなぽん
子育て・グッズ

育児が一人で大変で、ストレスがたまっています。旦那も忙しく、病気の子どものケアで精神的にもつらい状況。改善策を知りたいです。

ワンオペ育児中です。
私は専業主婦で、旦那は年明けから忙しく帰りも23時頃でまったく頼れる状態ではないです。
自営業で正月から休みも2、3日くらいです。
それでも専業主婦だし休みの日に何か子どものことで頼むのも気がひけてましたがだんだんストレスになってきました。
といっても子どもと少し遊んだり、お風呂入れたりと楽しいことはするけどそれだけです。

子どもは生まれつきの病気もあって週の大半は通院、療育で家では経管栄養もあり正直それだけで1日が終わる感じです。おむつ替えや着替え、経管のケア、寝かしつけなんでもいいのでやってほしいけど、旦那も大変な時期なので言えず、そしてそれで走ってきたけどついに先月は私がうつっぽい症状も出てメンタルがダウンしました。
頭かモヤッとする、脳の疲れがとれないと訴えたけど親身に聞いてくれずでした。

どうにかしてこの状態を改善したいのですが、今さらどうしたら伝えれるのかわからないのでこうしたらよかったよとかあれば教えてください。

コメント

まゆ

実家はどうですか?ヘルパーさんや一時保育など、頼れるところは頼った方がいいです

うたうた

私も同じくワンオペ育児中です。夫は朝7:00出社23:00帰宅、土日祝出勤しょっ中です。なので月1で家事代行、上の子は幼稚園、下の子は時々一時保育に預けて自分がゆっくり休める日を設けています。
1人で全てするのは心身ともに大変ですよね?少し自分を休める方法を考えてみると良いかと思います!
ご実家、地域のファミサポ、保育園の一時預かりなどお住いの地域で検索してみると良いと思います!どうしても分からなかったら地域の役所の方に相談してみると何かアドバイスもらえるかもしれませんよ!

ぴあぴ

お子さんは一人ですか?お疲れ様です。
注入の間あまり動かしたりできないし、1日終わっちゃいますよね。ボトルも、洗わなきゃいけないし…。お子さん2才半だと、通園施設ないですか?通園施設だと注入もしてくれて、幼稚園みたく預かってくれますよ⭐
わたしは預けたい気持ちと他人に任せられない…の葛藤で一緒に保育には参加していましたが💦