※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計管理について悩んでいます。夫は貯金家だが、必要な支出は言わないと出してくれないためストレス。子供がいるため自分の好きな物を買えず、保育園待機で働けず悩んでいます。同じ経験の方いますか?

みなさんはお金の管理されてますか?
私は月に一度、食費としてのお金だけもらうだけであとは全く知らない状態です。
旦那は散財するタイプではなく、堅実派なので貯金もしてるようなのですが。
子供の服やおもちゃ、自分の化粧品など、言えば必要なお金として出してくれますが毎回わざわざ言って貰うのもストレスで、買わずに耐えてます。
独身の時は毎月、化粧品、洋服が大好きで靴も毎シーズン流行りのものを買っていたのにそれができず。
4月から保育園に入れて働こうと思ったのですが、待機で1年以上かかるかもと市役所の方に言われて…ヤクルトさんするか悩んでいるところです。
給料明細もほぼ見たことない状態で結婚生活2年近く経ちますが…
同じような方いますか??

コメント

ゆきりん

旦那さんと話し合いした方がいいと思います

• ママリ

ママリ

そうですよね(T ^ T)
    お金どうなってるー?て聞いたら家賃やら保険やらザックリは答えてくれるのですが…
    今後の為にも話し合い必要ですよね(T ^ T)

• 3月21日
つな

うちは旦那さんから通帳、カード渡されて私が管理してます!

• ママリ

ママリ

すごいですね!
    通帳もカードもあんまりちゃんと見たことないです(T ^ T)

• 3月21日
さちこまま

私は主人から毎月生活費のぶんを
頂いてるんですが
お互いの貯金額やお金のこと
理解しあってます!
夫婦としてもそうですが
これから先何かあった時の為にも
お互いに知っておいて
損はないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

お金のことしっかり理解しあってるってすごいですね!
    ほんと、人間いつ何が起きるか分からないですもんね(;_;)
    今度色々細かく話してみようと思います!

• 3月21日
  • さちこまま

さちこまま

うちは自営をやっているというのも
    あるんで💦笑
    お金は大事ですしね!
    頑張ってください!

• 3月21日
ママ

食費、雑費、お小遣いだけ貰ってます。だいたいのお給料は知ってますが、明細は見た事無いです。

• ママリ

ママリ

食費と雑費とお小遣い!
    その分け方、勉強になります^ ^
    私も話し合いの際に、食費以外の雑費部分とか言ってなかったので伝えてみようと思います!

• 3月21日
yuu

うちも、食費と日用品雑費だけを毎月もらっています!
多めに渡してくれるのでそれで余ったのは好きに使っていいし、服や美容室で足りそうになかったらもらうスタイルです。
月末には、通帳を2人で確認しているので一応収入は把握していますが…😅

• ママリ

ママリ

なるほど!!参考になります!
    私も余ったら好きなもの買っていいよっとかって一番最初に言われた気がしますが…おやつ購入が多い為か余ることがあまりなく過ごしてきました(T ^ T)
    もう少し多めに貰うかお小遣いとして別で貰うか…
    話し合ってみようと思います!
    月末に通帳を一緒に見るの素敵だなと思いました!

• 3月21日

食費や日用品代と、光熱費などの引き落とし代金、お小遣いを、金額に少し余裕を持ってもらってます!
給与明細は見てませんが、だいたいの手取りは教えてもらったので、最初に二人で相談して食費やお小遣いなど項目ごとに金額設定しました。

• ママリ

ママリ

項目ごとに余裕を持たせて金額設定をすればいいのですね!
    いいアイデアをありがとうございます^ ^
    話し合いがスムーズにできそうです!

• 3月21日
ゆちゃん

わたしは主人、私の全て口座の管理をわたしが行なっています。

給与明細も全てわたしが一括保管しています。不透明なお金の流れは無いのでいつでも報告できますし、元々主人は事務仕事が苦手なので何も気にしてないようです。笑

給与明細を共有されていないのは、わたしは怖いですね。虚偽報告は許さない!笑笑 嘘かどうかは物的証拠のみで示される!

以前知人の不倫相手の話を遠巻きに聞いた話ですが、男性はそれなりの稼ぎがあり、奥さんに給与明細は見せていないものの、給与が振り込まれる口座を2つに分けて片方を完全に委ねてそれが収入の全てだと思わせて生活してもらい、

その口座よりも多く振り込まれるもう片方の給与口座のお金で自分の好きなようにお酒飲みに行ったり、不倫相手と旅行に行ったりと自由な暮らしをしていたようですね( ̄▽ ̄)やだやだ

生活に関わるお金は隠しごと無しでいたいですね^_^

• ママリ

ママリ

素晴らしいですね!
    私は事務管理が苦手で…だからこそ今の状況なのかもですが(T ^ T)
    最近は不倫が多いので、それを聞き余計にちゃんと話し合ってお給料の行方を掴んでおくべきだと強く感じました!!
    貴重なお話、ありがとうございました(T ^ T)

• 3月21日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

不安をあおるような書き方して、配慮が欠けてて申し訳ないです(^_^;)

現在わたしが妊娠中で主人一馬力で家計を支えてくれてる事もあり、1円たりとも無駄にできないので余計厳しく管理してるという状況でした^_^

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そんなことないですよ^ ^
    しっかりきっちり把握する大切さを感じれて逆によかったです!

妊娠中、つわりなどは大丈夫ですか??
    私は妊娠中は仕事辞めてからダラダラと好きなもの食べて好きなことしてるような生活を送ってしまっていたので。
    そうやってお金を大事に考えて行動されていることを本当に尊敬します!

• 3月21日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

わたしも仕事辞めてから
    ダラダラですよー!

体重管理はなかなかできずに、
    来週の検診が怖くて怖くて(・・;)笑

人間、みんな得意な事と苦手な事とありますもんね!❤️ 自分の出来る範囲でお互い頑張りましょう(^-^)

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

体重管理…私ダメダメでした( T_T)
    産院の先生もあんまり注意がなく過ごしてたら最終18キロも増えて、産後1年であと5キロが戻らなくなりました^^;

そうですね!
    明日話し合い頑張ります(*´艸`)
    ほんとありがとうございました!

• 3月21日
ママリ

全く同じでしたが、借金していました!だからかくしていました。
まれだと思いますが😢

• ママリ

ママリ

借金ですか?!?!
    それは旦那様が借金されていたのでしょうか??(T ^ T)

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そうです

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか(T ^ T)
    話し合いで発覚したんですか??

大変失礼な質問ですみません>_<

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

家を買おうとしたら発覚しました、、、

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

まさかのタイミングだったようですね(T ^ T)
    私も明日、旦那にそういったものがないか確認しておこうと思います。

貴重なお話ありがとうございました!

• 3月21日