※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
ココロ・悩み

義母が毎日訪ねてきてしんどい。旦那は楽したいと言うが、私は子供と過ごしたい。どうしたらいいでしょうか?

何度かここで相談させてもらってるのですが、義母と旦那のことで悩んでいます。
子供が産まれてから、義母は毎日ウチにきます。
義母は手助けと思って来ています。
でも毎日はさすがにしんどいので、勇気を出して旦那に打ち明けました。
毎日はしんどい。
あなたにとっては親だからいいかもしれないけど、嫁の立場もわかって欲しい。
せめて、土日だけでも家族だけで過ごしたい。
と。
でも、旦那は、
なんで?
オレは親に来てもらった方が楽でいい。
オレは楽できればそれでいい。
日曜日くらい楽したい。
と。不機嫌そうに。
私は、旦那は平日はほとんど子供と関わってないので、日曜日くらい遊びたいかなと思っていました。
でも楽したいってことは、子供の面倒見たくないってことですよね?
すごく悲しかったです…。
私の気持ち1番わかってほしい人にわかってもらえず、本当に辛いです。
どうしたらいいと思いますか?

コメント

Hana

それは大変ですね😣
毎日義母が家に来るなんて…
私でも耐えられないですよ。
旦那さんに勇気出して言えたこともすごいことだと思います。

なんで旦那さんは義母がくると楽ができるんですかね?
義母が来ないと何に疲れるって言ってるんですか?

• くぅ

くぅ

お返事ありがとうございます。
    義母がくれば、チビの面倒みてくれるから、私が家事してる間楽できるってことだと思います。
    でも実際、上の子たちが見てくれてるので旦那はゲームしかしてません。
    そんなにチビの面倒見たくないのですかね?
    あんなに可愛いと言っていたのに…
    私も今混乱しています。
    涙が止まりません。。

• 3月21日
  • Hana

Hana

辛いと思いますが、旦那さんと話し合い出来るのであれば、もう一度話し合って見てください😢
    今は混乱していて難しければ、明日でも明後日でも、時間を作った方が良いと思います😣

くぅさんが義母のことを心から許せる人と思えるようにならない限り、ずっと辛いですよね。
    私も義母が苦手なので、私だったら絶対に無理です…

実母に毎日来てもらうとしてもいいの?って言ってみてもダメですかね?

楽したいから義母にずっと頼るって、育児は父親の仕事と思ってないタイプですかね(>_<;)

私の旦那は反論させてくれない人なので、そういうタイプでしたら
    1日だけでもお願いしますってお願いスタイルで言うしかないと思います…😔

精神的に辛いと思いますが、義母の方に適当に嘘ついて来ないでもらったりするっていうのも手だと思いますよ!

ここで全部吐き出しちゃってください😣
    いつも本当にお疲れ様です。

• 3月21日
  • くぅ

くぅ

話し合って何か変わりますかね?
    もう嫌になってきました…
    義母には旦那から言ってもらおうと思ったのですが、無理なので私がどうにかするしかなさそうです…。
    なんだか残念すぎて、もっと私のこと考えてくれると思ってたので辛いです。
    誰に頼ったらいいのか…私が強くなるしかないのでしょうかね?😔

• 3月21日
  • Hana

Hana

話し合って変わってくれなければ、もう何を言っても無駄だって私なら諦めちゃいます。
    旦那さんがグゥさんの気持ちを考えられるようにならない限り進展がなさそうですしね😔
    実両親に話が難しければ近くの子育て支援センターや友人にあたり、もしそれもむずかしければ義母に直接言うしかないですね。

私は旦那に何言っても「じゃあ俺が悪いんだ」で終わることが多かったので、もう話し合いは諦めてます。
    多分くぅさんと同じ状況になったら義母に直接「今週の日曜は旦那と話し合うことがあるので来ないでもらってもいいですか」って言っちゃいます。

• 3月21日
  • くぅ

くぅ

実親に相談してみようかなと思います。
    友達もあまりいないので…😔
    離婚…初めて考えてます。。

• 3月21日
のどっち

こう言うこと言いたくないのですがせっかくなので…
『毎日来るならあたし居なくて良いよね?
だって、義母さん来てくれて楽だって思ってるんだもん
あたし、一人で実家に帰るね
後は任せた』って言っても良いかと
他のレスを見てる限り旦那はゲームばっかりで子供を見てないって仰ってるので一度、ママが居ない状況を作っちゃえば良いんです
パパからしたら本当の地獄を見せてやれば良いんです
極端って言う人が居そうですがむしろその極端にしない限りパパは変わらないと思います

• くぅ

くぅ

子供3人置いてってことですよね?
    私が寂しくて無理かもです😣

• 3月21日
  • のどっち

のどっち

そうですね
    じゃないと旦那さんの為にもならないですし、本当に変わりたいならくぅさんも心を鬼にするしか無いかと…
    子供と離れたくない、離れるくらいならこのままのが良いって思うならこれ以上は言えないですね…
    一時で済むだけならまた別の方法が有るかもしれませんがそうじゃなくしたいなら是非それくらいの覚悟が必要かと…

• 3月21日
みかん

毎日はしんどいですね。お義母さんも旦那さんも、少しはくぅさんの気持ちを考えてほしいですね。

結婚したからといって、義両親は嫁からしたら義理の家族にすぎません。本当の家族ではないので、心休まるのは旦那だけ。そのことを分かってほしいですね。

私の主人も平日子どもと過ごす時間はほとんどありません。休日に子どもと過ごせるよう時間を作っても、寝てばかりもしくは一人で外出なんてこともあります。子どものことを頼んでも、「休みの日くらいゆっくりさせてや」と言われます。

でも主人は子どもが大好きです。休日だから一緒に遊びたいけど、ゆっくりしたい気持ちが上回ることもあるんだと思います。くぅさんの旦那さんもそうなんじゃないですかね?

子どもは敏感なのでお母さん(くぅさん)の辛い、悲しい気持ちを感じ取っているかもしれません。お母さんが心から笑っていられることが大切だと思います。

お義母さんの訪問を減らし、家族水入らずの時間を増やしていければ、くぅさんの辛いお気持ちも少しは楽になるんじゃないですか?

休日は旦那さんには家で休んでもらい、くぅさんと娘さんとお出かけしてみてはどうですか?一人で留守番していると家族が恋しくなるかもしれませんよ。お義母さんにも会わなくて済みますし。

家族で楽しい時間を過ごし、くぅさんの心が晴れますように。

• くぅ

くぅ

昨日夜話し合いました。
    でも話の90%はわかってもらえてない感じです。
    義母は私を娘のように思って色々やってくれてるのに、お前の来るな的な態度はなんだ💢って感じでした。
    色々やってもらうのは確かに助かります。
    でも、私のやり方があるし、毎日はしんどいです。
    でもそれは私が悪い感じでしたので諦めました…。
    やっぱり我慢なんですかね?

• 3月22日
  • みかん

みかん

結婚して家族のように思うなら、旦那さんもくぅさんのご両親を大切にしてくれていますか?そうじゃないのに、くぅさんにだけ義母を受け入れろは、筋違いだと思います。

「娘のように思ってる」私も義母に言われたことがありますが、義両親とは一線を置いて付き合っています。結婚しても、義両親と同じ戸籍に入るわけではなく、主人と子どもと新しい家庭を築いているので、あまり干渉してほしくないのが正直なところです。

くぅさんの旦那さんお義母さんは、お互いに親離れ子離れができていないように感じます。お義母さんが旦那さん(息子)を甘やかしすぎ、旦那さんは甘えすぎだと思います。

くぅさんは、頼らなくてもしっかり子育て家事ができている方だと思われます。毎日じゃなくて必要な時に連絡して、来てもらう日を減らすのがよいかと思います。でないとくぅさんがしんどくなる一方です。そして、お義母さんが必要なら、休日に旦那さんが実家行けばいいと思います。

子どもを通じて「おばあちゃん毎日来ないでもいいよ」と言ってもらうのも一つの方法です。上のお子さんは大きくなられているようなので、お母さんの気持ちは分かってくれると思います。

• 3月22日