※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて、生活リズムやお風呂のタイミングに悩んでいます。旦那さんの帰宅時間や寝室の配置も考慮しつつ、どの月齢から規則正しい生活リズムを整えるべきか、寝室とリビングが離れている場合の対処法について知りたいです。

寝かしつけの時間について質問です。

今2ヶ月の子なんですが、
1時頃から朝7時頃まで、まとまって寝てくれるようになりました。
だんだんまとまって寝てる時間が伸びてきてる気がします。

今は自分達の生活リズムに合わせているので、
お風呂も旦那さんが帰ってきてからなので10時頃に入れていて、12時頃から寝かしつけに入ってそのまま寝室で寝る感じです。

でもみなさんの書き込み見ていると8時頃から寝かしつけしてる…っていう方が多い気がして(´ω`;)

そろそろお風呂も早い時間にして、規則正しい生活リズムにしてあげた方がいいのかな…って心配になっています。

ただ、そうすると旦那さんの帰りが9時過ぎるので
お風呂は1人で入れないといけなくなるので自分の負担が増える、(今はパパにお願いしてる)
8時に寝ちゃうとパパとの時間が無くなる…笑
あと寝室が2階の為、自分達が寝るまでの放置時間が不安です。

みなさんどのくらいの月齢から、しっかりした生活リズムにしていくのでしょうか?

また、寝室とリビングが離れている方はどのようにしていますか??

コメント

mi

3ヶ月頃から生活リズムを整えて頑張ってましたが
息子は今でも日付変わる頃に寝ます😂

• ひろ

ひろ

早い回答ありがとうございます♡

なかなか寝てくれないわけではなくて寝かしつけ自体も遅めですか??(*'.'*)

• 3月21日
  • mi

mi

寝かしつけ自体は21時頃にします!
    早い時は22時頃ねてくれますが
    大体は日付変わる前です笑

• 3月21日
  • ひろ

ひろ

寝てくれるまで時間かかりますよね😵

うちも3時間くらいあやしてて、寝なくてお腹空いてまた授乳しなきゃ…
    ってよくなってます😅

• 3月21日
あ

離乳食始まる前には
ある程度生活リズム整えたほう良いと思います🙋‍♀️
って言っても私もいまだに
寝る時間がマチマチなときあります😭

そしてパパとの時間なくなる
っていう気持ち分かります😭
子供寝かしつけてそのまま寝落ちしちゃうので、パパと話す時間ほぼなしです💧

うちは寝室とリビング離れてないですが、友達はモニター付けてますよ😊

• ひろ

ひろ

あ、パパとの時間っていうのは
    子供とパパの時間です😅
    でも夫婦の時間も無くなりますよね😭

離乳食始まる前には整えた方がいいんですね!

• 3月21日
  • あ

あ、すみません😅
    たしかにそうですよね〜🤔
    朝の少しの時間くらいと
    休みの日くらいですね😭

離乳食の時間もある程度決めておけば楽だと思います(o^^o)

• 3月21日

生後2ヶ月くらいから寝る時間と起きる時間を毎日だいたい同じくらいにしてたら、生後3ヶ月くらいからリズムが出来てきたなぁって思いました(*^^*)

うちも寝室2階です✩*॰¨̮
寝室に寝かせたら、寝室からリビングまでのドアを開けて泣いたらわかるようにしてます!あとはよく寝てるので放置です😅💦

• ひろ

ひろ

すごーい!
    ちなみに何時に寝て何時まで寝てますか??

リビングで普通の生活してても泣き声聞こえますか?テレビとかの音で気付けない気がしちゃって😣

重ね重ね質問しちゃってすみません…

• 3月21日

21時前ぐらいに寝て、7時半に起きます✩*॰¨̮平日も休日もなく起きるで、休日はもう少し寝てほしいって思っちゃいます🤣リズムがついてくると寝かしつけも楽になったように思います♪*゚

けっこー聞こえますよー✩*॰¨̮テレビの音も普通で小さくとかにしてないですが、泣き声は聞こえます(*^^*)

退会ユーザー

すいません💦こっちに返信しちゃいました💦

• 3月21日
  • ひろ

ひろ

すごい優秀〜😳
    休日はたしかに寝ててほしいですね😂

聞こえるんですね!
    うちも大丈夫かな…
    試しに今度聞こえるかやってみようと思います!

• 3月21日
Yyy

うちも2ヶ月頃まで全く同じ感じでした!旦那の帰宅時間も遅いし、お風呂入れてもらってたし触れあう時間が無くなるしなーと思ってたのも一緒です😊
でも何かで成長のゴールデンタイムは10時から2時と見たので(そんなに信じてるわけではないですがw)、2ヶ月になってから、規則正しい生活をさせる意味で19時頃には1人でお風呂入れて21時までには寝かせるようにしました😊今では朝6時頃まで寝ます!(一度2時頃授乳)
やっぱり子供には大きく健やかに成長してほしいので😊
私もリビングと寝室離れてるのでベビーモニター購入しました!5千円くらいで買いましたが、十分だしこれから長い先々考えてもすごく買ってよかったと思います🎵
旦那さんとベビーの触れあい時間は減ってしまいますが、その分旦那さん帰ってきてからは夫婦の時間をゆっくり過ごせますよ😊
旦那さんには休みの日に存分に可愛がってもらいます🎵

• ひろ

ひろ

似たような方がいてうれしい♡
    1人でお風呂入れるの大変じゃないですか??
    しかも寝かしつけた後に旦那さんのご飯とかですよね?

お風呂が唯一の子供との時間だ!って言ってて楽しく入れてくれてるんですよね〜😥
    子供が私にだけ笑ってくれたりしてヤキモチ妬いてるし…😅
    だからふれあい時間減らしちゃうのも可哀想かな…って悩んでます。笑

夫婦の時間ゆっくり過ごせるのはうれしいですね♡♡
    (うちの場合、私よりも子供との時間が欲しいって言われそうですが…笑)

• 3月21日
  • Yyy

Yyy

間違えて下に返信してしまいました🙇💦

• 3月21日
Yyy

お風呂入る前に上がった後の着替えなどの準備全てすませてから入れてあげるとかなり楽です❗️慣れれば大丈夫だと思います😊ただ今は寝返りとかハイハイとかしないので楽なほうだと思いますが、お風呂の入れ方は成長に合わせてその都度工夫が必要かもです😫
お風呂あがっておっぱいあげてミルク飲ませた後、5分くらいで寝てくれます😊
旦那は寝かしつけたあと一時間くらいで帰ってくるので、その間にゆっくりご飯作ってます😊赤ちゃんが近くにいてあやしたりしながら作るより逆に効率いいと思います💡

確かに、旦那が1週間ぶりにお風呂にベビ入れるとおっきくなった、太った!って毎週言ってます💡1週間でだいぶ成長しちゃってるみたいです😅毎日触れ合えないのは可哀想ですよね😭
ただ、うちは旦那さんが朝時間に余裕持って起きてるので、結構朝にベビと触れ合ってます😊ベビも早起きなので😃
うちは旦那が私よりも笑わせるの上手くて逆に私が嫉妬してます😂💦

• ひろ

ひろ

返事はどこでも大丈夫です!笑

今日試しにお風呂1人でやってみました!
    脱衣所でおりこうに待っててくれたので、思ってたよりもスムーズにできました☺️
    寝返りとか始まったら大変そうですよね😵

5分で寝るとかすごすぎる!
    今日は10時の授乳で寝てもらおうと思いやってみたけど全然寝なくて結局2時になりました😅
    当分生活リズムは難しそうです😅😅

朝パパとの時間作れてるんですね♡
    うちは寝起き悪いしギリギリまで寝てるからなー😫😫
    生活リズムできてくる前に、いっぱいベビとの時間すごしてもらおうと思います♡

• 3月22日