※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまーる
子育て・グッズ

子供が離乳食を食べる際に指しゃぶりをしており、食事中に気になると相談があります。おしゃぶりは嫌がるため、どうしたらいいか悩んでいます。

来週7ヶ月になる子供がいます。5ヶ月になったその日から離乳食を始めて、もうすぐ2ヶ月が経とうとしてます。
歯も下2本が生えて6ヶ月から食べれるおせんべいも小さくすれば、バリバリと食べます。
5ヶ月から始めた離乳食と同時に指しゃぶりが定着し、今は常に指をしゃぶっています。
ご飯を食べる時もちゅーちゅー吸っています。
ご飯を食べる、指を吸う、ご飯を食べる、指を吸うの繰り返しでお菓子を食べても同時に指を吸うので喉につまり今日はえずきました。
どうしたらいいですか。上手に言えないんですけどご飯中の指しゃぶりが気になるんです。おしゃぶりは全然ダメで吸ってくれません。

コメント

ぷさん

うちも全く同じでした!
ご飯を食べる、指を吸う、ご飯を食べる、指を吸う、まさにです。笑
最初はさりげなく吸う方の手を握ったりして食べさせてみましたが離した隙に吸うし、スプーンを持たせてみたりも、しましたが効果なしで悩みました。

ところが、手づかみ食べをさせるようになったら、自然とご飯中の指しゃぶりが徐々になくなりました!
眠いときや普段の指しゃぶりはまだまだありますが、ご飯中はおそらく食欲と手づかみで食べれることができるようになったせいでか、指しゃぶってる暇なくなったんだと思います。笑

ゆいまーるさんの質問を読んで、そういや、うちの子食事中の指しゃぶりしなくなってるわ!と改めて気づきましたww
なので、無理矢理やめさせなくても大丈夫なんだと思います(^ω^)わたしも最初はどうしたもんかと思ってましたが...
楽しくお食事させてあげてくださいね!

• ゆいまーる

ゆいまーる

お返事ありがとうございます!お返事が遅くなりごめんなさい。
    手掴み食べが出来るまで見守っときます(T ^ T)ありがとうございます!

• 3月28日