※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chob
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘は、夜はまとまって2時間ほど寝ますが、昼間はほとんど寝ない状況です。寝かしつけに時間はかかりますが、夜はなんとか寝てくれています。このリズムは子供自身の特性と捉えていいでしょうか?昼間の寝ないことを気にする必要はありますか?

生後1ヶ月半の娘がいます。

お風呂 18時半~19時頃で、
お風呂→授乳→ウトウト→寝かしつけ
で1度はおめめパッチリになり、
またぐずり出したタイミングで再度寝かしつけ
結局、21時~22時頃就寝。
その後は、日によってまちまちですが、
0時、3時、6時頃起きて授乳しています。
夜は、まとまって2時間くらい寝ます。

朝8時頃、子どもが起きたタイミングでカーテンをあけ、
そこから18時半頃のお風呂の時間までは
ひどい時はトータル1時間も寝ません。
長くても、その8時~18時半の間で、
2時間半程度しか寝ません。

途中何度かぐずるので
そのたびに抱っこして寝かしつけていますが、
ウトウトしていても、
置いたら泣くか、おめめパッチリで起きてしまいます。
機嫌が良くなれば、そのまま放置しています。

夜は、寝かしつけに時間はかかりますが、
なんとか、寝付いてくれています。

1ヶ月すぎてからこの2週間、
だいたいこのリズムです。

夜寝てくれているので何とか身体も持っていますが...
これは、
「この子のリズムがそういうふうに(昼寝ない、夜寝る)なってきている」
とプラスに解釈していいのでしょうか?

そう考えると、昼に寝てくれないことを
重く捉えなくても良いのでしょうか...?

コメント

ゆい

うちもそうですよ!でも、夜は六時間とか寝てくれますよ!

• chob

chob

そうなんですね!
    生後3ヶ月のいまも、そんな感じですか?😳
    6時間というのは、まとまってですか?それとも、細切れでのトータルですか?😊

• 3月21日
  • ゆい

ゆい

かわらずですね!六時間まとまってです!

• 3月21日
  • chob

chob

まとまってですか!すごいですね(>_<)💕羨ましいです😊

• 3月21日
  • ゆい

ゆい

昼間はほとんど寝ませんけどね(笑)
    今日は八時間ねてましたよ(笑)

• 3月21日
  • chob

chob

8時間ですか!なんて親孝行なお子さん😚✨✨

• 3月21日
  • ゆい

ゆい

このまま夜泣きなければいいですけどねー

• 3月21日
あーちゃん

うちもそんな感じでしたよ😊
昼間に寝ないとき最初は大丈夫かな?って心配になりましたが、眠くない時は寝ないので「今日は起きて遊びたい日なんだね〜♪」って考えるようにしてました☺️🍀
昼に寝てくれないとママの睡眠不足もあり、しんどい時期だと思います!何度「寝てくれー!」って思ったことか(笑)

• chob

chob

心配なりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私も最近は、もう眠くないなら起きときー!って言って、放るように出来るようになってはきましたが、今日はまだ朝8時から30分しか寝てないので、心配になって...😫

ちなみに、あーちゃんさんのとこは、夜は寝ますか?

• 3月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

眠い時はぐずるので、私もぐずらなければ1人で遊ばせていました😚
    3ヶ月過ぎですが、昼間は眠い日と遊びたい日があって睡眠時間はその日によって違います😊
    昼間寝ても寝なくても夜はだいたい21時就寝6時起床で、夜中に1度授乳があるって感じで落ち着きました🍀
    2ヶ月半〜3ヶ月になってこのリズムになったって感じです💡✨

• 3月21日
ぷにぷに

うちもそんな感じです(*´∀`)
機嫌が良ければそのままで家事を済ませてます!
悪ければひたすら抱っこ地獄(笑)
まだ夜、寝てくれるだけ有り難いと思ってます(*´ω`*)
ちなみに夜の授乳時間、一緒です(*´ω`*)

• chob

chob

機嫌が良い時は動けるので助かりますよね!

授乳時間、同じなんですね😆
    うちは寝かしつけに平均40分くらいかかっていて、眠りが深くなるまでがたぶん上手じゃないので...
    昼はグズっても、どうせ寝てくれないんでしょ~と思うと、寝かしつけに力が入らない時すらあります😅

その代わり夜は、本気で寝かしつけます(笑)

• 3月21日
haru

ほぼ同じ月齢で同じようなリズムです!夜寝てくれるからなんとかなっているのも同じです😅昼夜のリズムができてきたんだとポジティブにとらえてます。
もう少し動いたり、お出かけが長くできるようになると疲れもあってお昼寝もしてくれるようになるのかなぁと思ってます😊

• chob

chob

いまは夜寝てくれているのでポジティブに考えられてますけど、もしこのリズムが逆転したらどうしよう、と思うと恐怖です😭💦

お出かけ重要ですよね!
    今はまだ短時間ですけど、お散歩とか取り入れて刺激を与えて、何とかこのサイクル保ちつつ、お昼寝も増えたらいいなーという思いです😊

• 3月21日
はるあやまま

うちもそんな感じです!
寝たかなーと思って布団に置くとすぐ起きる。
そこから機嫌いい時はしばらく様子を見ていますが、そのうちぐずって激しく泣くので、抱っこして寝かせたまま何とか楽な体勢を探して座っています。
(今も片手で抱っこしています笑)

昼間寝ないから夜ぐっすり寝るかと言えばそうじゃないところも辛いですよね~💦

抱っこしてたら寝るんですよね?
私は夜もするのですが、抱っこしたままゆっくり横になって腕枕のような状態で寝てます。
これだと赤ちゃんも自分も寝れるのでいいですよ。
あとはもう座って抱えたままですね(^_^;)

夜まとまって寝てくれる赤ちゃん、ほんとに羨ましいです!!!

• chob

chob

布団に置いたらぐずるか、なぜか目が冴えてご機嫌になるか、のどちらかです😅圧倒的に、ぐずる頻度の方が多いですけど💧

私も、いま片手抱っこしてます!
    そして、赤ちゃんを抱っこしたままゆっくり横になって寝る方法も、全く同じです!!
    最近は、その状態を30分以上キープして赤ちゃんの動きが少なくなって寝たかな?ってなったら、ゆっくり自分の身体を離して抜け出しています。
    でも、自分がねむすぎる時はそのまま寝てます😅

けど自分も眠くなると、赤ちゃん抱っこしてる腕が緩くなって、赤ちゃんが目覚める、ということもよかあります😅

1人で寝れるようになる日が待ち遠しいです😭

• 3月21日
rabbit24

同じく生後1ヶ月半です。
うちもつい最近まで同じようなリズムだったのですが、助産院さんでおひなまきを教えてもらいました!その場でやってもらうと、嘘みたいにコテンと寝入ってしまい、ほんとびっくり。

いまの時期なら1日おひなまきにしておいてもいいけど、夜寝かせたいなら夜だけやるといいよと教えてもらいました。
一昨日から実践しています。入浴後、少しほてりがひいてから19:30頃におひなまき→23時に泣く→授乳しすぐまた寝る→6時泣く、というこれまででは考えられないリズムでこの数日過ごしています。

お子さんにより合う合わないもあるかもしれませんが、よければ一度試してみてください!