※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅ♡じゅ−◡̈
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がハイハイやズリバイをせず、心配しています。他のお子さんも同じような経験ありますか?心配しなくても大丈夫でしょうか?何かアドバイスありますか?

10ヶ月の息子はまだハイハイしません。 ズリバイもしません。 うつ伏せがあまり好きではなくすぐ泣いて嫌がります。。
先日の市の検診では、色々発達状態を聞かれ一歳になったらまた検診にくるように言われました。
なんだか、発育が遅いようで心配してしまいます。上の子は9ヶ月の頃にはハイハイもマスターしていたので比べて余計に心配です。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
あまり心配しなくていいのでしょうか? 何かするといいことありますか??

コメント

ゆゆゆー

うちは上も下も同じようにハイハイもうつぶせも寝返りも嫌いでしません💦
でも上の子の検診の時も、個人差あるからねー!そのうちするようになるよ!って言われた記憶あります😊
焦らなくてもいいと思いますよ!上の子は普通に元気元気な男の子です!

• じゅ♡じゅ−◡̈

じゅ♡じゅ−◡̈

そーなんですよね、うちも寝返り全くせずでした!笑
    似たお子さんで少し笑ってしまいました♡ もう少し長い目で見守ってみます!ありがとうございます!

• 3月21日
tama

昨日10ヶ月になりましたが、息子もずり這いもハイハイもしません(>_<)
寝返りもそもそも7ヶ月始めたので全てにおいて遅いのかな…と思い、気にするのやめました(>_<)
息子もうつ伏せが嫌いで、うつ伏せにさせてもすぐにコロンと仰向けになります(笑)
知り合いの子で1歳近くでハイハイして3ヶ月後には歩き出してたって聞いたので気にしてないです☆
その子によって成長速度違いますし、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ(^^)

• じゅ♡じゅ−◡̈

じゅ♡じゅ−◡̈

そうですよね、その子その子成長のスピードが違うって分かってるんですけど、保健士さんの言い方がどうも気になってしまって💦
    一歳になる頃にはなんとかハイハイマスターできるといいなぁという気持ちでもう少し待ってみます♡♡ ありがとうございます!

• 3月21日
みぃたん

ウチの息子は1歳過ぎてからハイハイしましたよ!
首すわりも遅く、寝返りもしない子でした😅

• じゅ♡じゅ−◡̈

じゅ♡じゅ−◡̈

1歳すぎてからのハイハイ挑戦だったんですね!周りの子とどうしても比べて見がちでしたが、ゆっくり見守ってみます♡ コメントありがとうございました!

• 3月21日