※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなりんまま
ココロ・悩み

生後9ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。夜間断乳を試しているが効果はまだ不明。同じ経験の方の助言が欲しいです。

生後9ヶ月の娘が夜泣きひどくて悩んでます。
毎日だいたい8時に就寝→11時に泣く→2時に泣く→4時に泣く→5時に泣く→6時に泣く→7時に起きるって感じで5〜6回は当たり前。
完母です。
おっぱい飲ませたら寝るので毎回起きたら眠たさに負けてすぐおっぱい飲ませて寝かせてました。
7ヶ月くらいから急にこんな感じでもう少しで10ヶ月になるので、さすがにもう辛くなってきちゃって1歳になったら仕事復帰するのでそれまでには何とか夜泣きをなくしたいと願ってます(>_<)
ネットで調べたら夜泣きでおっぱい吸わせて寝るのはそれがクセになってる場合があるから夜間断乳してみるといいと書いてあったので昨日から決行してみました。
確かに夜中起きておっぱいはあげずに抱っこであやしていると暫くしたら寝ました。今までお腹が空いて起きるとばっかり思っていたのですがただクチ寂しいだけだったの、、、?!って学びました。もっと早く気付くべきだった。泣
昨日はその繰り返しで寝不足です。
でも3日くらい試してみると朝まで寝てくれた!って人がいるみたいなんですが、
同じような感じで夜間断乳した方どのくらいで夜泣きなくなりましたか?
また効果なかった!って方とかいますか?
少しの辛抱とは思っていますが効果なかったら無駄な頑張りなのかなって考えちゃって気が重いです(T_T)

コメント

りん

回答になってないのですが‥
うちも夜中何度もおきます‥
そのたんびにおっぱいあげてたんですが、違うんですね(>_<)‥
すぐ寝てくれるのですぐあげちゃいます(´・ω・`)‥笑
わたしも今日からやってみます!
ほんとに回答ではなくてごめんなさい(>_<)

• ちなりんまま

ちなりんまま

回答ぢゃなくても全然大丈夫ですよ(^ω^)むしろ同じ方がいて少し安心しました!私だけだったのかなって思っていたので(>_<)
    やっぱりおっぱい飲んで寝るって事はおっぱい欲しくて起きたんだなって勘違いしますよね。
    私は夜間断乳初めてまだ2日目で昨日なんて4時〜5時までグズグズでしたがなんとかおっぱいあげずに頑張りました(T_T)寝不足続きそうです⤵︎
    もし良かったらりーちゃんさんもその後の経過教えて下さい(^^)
    共に頑張りましょう!

• 10月7日
  • りん

りん

わたしもそう思ってました(>_<)
    お腹すいたから起きるというイメージでした笑

4時から5時ですか‥すごいです‥
    昨日の夜、抱っこしたら、思いっきり、手で離され、蹴られ、置いたら置いたで泣き叫ばれ結局あげちゃいました‥
    それでもねばらないとですよね‥

前ネットで、おっぱいで寝かしつけると、起きたときにおっぱいがなくてビックリして起きちゃうから、おっぱいでの寝かしつけダメって書いてあったのですが
    抱っこだと寝ても、おろすと起きるのでなかなか進まないです‥
    《大人で例えると、ふかふかの布団で寝てたのに起きたら玄関!ってなるみたいです‥》

なかなか難しいです。

• 10月7日
  • ちなりんまま

ちなりんまま

夜間断乳難しいですよね(>_<)
    そんだけ暴れられたらくじけますね😢
    私も昨夜グズグズだった時間帯は海老反りみたいになって暴れられて、この子大丈夫か!?って不安になるくらい反って寝ての繰り返しでした💦でも1時間経つとスッといきなり寝て今のはなんだったんだ???ってなりました⤵︎
    りーちゃんさんも挫けず頑張ってください!😣

私は寝る前おっぱいで寝かせる事が多かったので、それで余計ダメだったんですかね?!
    最近は抱っことお歌を歌って寝かしつけてますが、おろすと泣くを何回か繰り返してやっと寝付くって感じではあります。
    もう大変ですよね(>_<)こんな手かかるのうちの子だけなんかなってなりますね💦
    お互い頑張りましょう!✊

• 10月7日
  • りん

りん

ほんと難しいです‥(>_<)

そうなんですね‥
    それに耐える、ちなりんままさんすごいです(´・ω・`)
    すぐに折れちゃいます(´・ω・`)
    しかも昨日は30分おきにすぐに起きての繰り返しで、イライラしちゃいました‥
    わたしも歌歌ったりして寝かせてみます(´・ω・`)

ほんと夜が大変です笑

• 10月8日
  • ちなりんまま

ちなりんまま

30分起きですか、、、💦
    辛いですね(T_T)体大丈夫ですか?
    私は昨日だいたい1時間おきに起きました😱
    1回15分くらいもの凄い勢いで暴れられたので
    たまひよの”泣きピタ!”ってアプリで音鳴らしたら泣き止みました!😍
    子供によって効果あるかないかは分かりませんがりーちゃんさんも夜試してみてはいかがですか?
    ちょっとでも楽になったらいいですね🙌💓
    もう3日経ったので今日こそ長く寝てくれないかと思います、、、😩😩😩

• 10月8日
ゆうやママ☆

うちもそうです💦
あまりにもしんどいのでネントレと夜間断乳を行ったんですが、最初の3日間で一人で寝てくれ最長6時間寝てくれたんですが、手足口病にかかり熱が出てしまった時に1度おっぱいをあげてしまいそこから崩れ落ちるように元に戻ってしまいました😢
以前よりおっぱいへの執着が酷くなってしまいましたが、今でも夜中起きた時も出来るだけトントンで寝かしつけるようにしています。
浅い眠りの時もおっぱい以外で自分の力で眠れる様にならないとダメみたいですね!
朝方が小刻みに起きてしまいますが…。
私は今は夜中も4時間あいてトントンでダメだったらおっぱいあげてます。
(おっぱいあげるとすぐ落ち着くから楽なので、私が眠すぎるときとかは特に💧)
やりきれなかった脱落者の私ですが、今だけだもんね~なんて少し開き直っています(笑)

これから寒くなるし体調崩しやすくなるかもなので気を付けて頑張ってください👍

• ちなりんまま

ちなりんまま

ねんトレもしてるんですね!凄い🙏
    10ヶ月で抱っこでぢゃないと寝ないってあまり良くないですかね?(T_T)

夜間断乳で6時間も寝てくれるなんてお利口さんですね(^ω^)
    私は夢のまた夢です😭

風邪を引くと可哀想だしおっぱいあげたくなりますよね、仕方ないです(>_<)
    凄く寒いし眠いしイライラするけど頑張ります!!
    ゆうやママさんも頑張って下さいね(^ω^)

• 10月7日
ポン0105

おっぱいをあげて泣き止むのは夜泣きとは言わないそうですよ。
何をしても泣きやまないのを夜泣きというみたいです。

一人目は一時間おきに泣いて起きていたので、断乳をしたら、4日目で朝まで寝るようになりました。
二人目は、トントンでの寝かしつけ、ネントレをし、卒乳しましたが、卒乳から半年以上経ちますが、まだ一度ぐらい泣いて起きることがあります。

• ちなりんまま

ちなりんまま

そうなんですね(>_<)
    夜泣きを勘違いしてました💦

4日目で朝まで寝ると聞いて少し終わりが近づいてるような気がして頑張れそうです!ありがとうございます🙏✨

• 10月7日
あこ

夜は添い乳で寝かしつけてます。
夜中3回程起きますが、おっぱいで寝かしつけてます。
先月に、私も抱っこであやしたり背中トントンで頑張りましたが、4日目に身体がキツくておっぱいあげてしまって、それ以来は泣いたらおっぱいもらえると思われてしまったみたいで、ますますおっぱいしかダメになってしまいました(*_*)
我が家は、預ける予定がないので、主人と相談し、夜泣きで困るよりはマシだろう、ということでしばらくはおっぱいに頼ることにしました(^^;
なので、夜間断乳するならご主人に手伝ってもらって、覚悟してやった方がいいと思います!

• ちなりんまま

ちなりんまま

私もお昼寝と夜はおっぱいで寝かしつけています。
    夜中に泣いた時だけ断乳しようかと頑張ってます!!
    2日間頑張ったのですがさすがに寝不足で😞
    実はこの2日間主人が出張でいないので実家に帰ってました。
    なので家事は親に頼る事出来るので少しは楽だろうと思い夜間断乳始めたのですが、今日主人が帰って来て莉央さんの言う通り、手伝って貰った方がいいなと思い、もし夜辛くなったら手伝って?って言ったら「俺も疲れとるし明日も仕事やし無理」って言われました😢冷たい、、、笑
    子供にイライラしないように今日の夜も頑張って乗り切ろうと思います!!
    莉央さんも大変だとは思いますが頑張って下さいね!

• 10月7日