※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちゃんママ
子育て・グッズ

3ヶ月男の子がお昼寝で困っています。静かな環境や抱っこが必要で、腱鞘炎もあるため抱っこが難しいです。成長と共に解決できるか、トレーニングが必要か相談しています。

3ヶ月男の子です。

最近困っていること
①静かな環境でないとお昼寝できない
②昼寝の前に一通り大泣きしないと寝付けない(疲れすぎて寝れなくなる前に頃合見て寝かしつけするようにしています)
③抱っこでないと寝付けない(寝てからも抱っこです)

夜は今のところ寝付きよく、ある程度まとまって寝てくれるので幸いですが、お昼寝でかなり苦労します。いくらでも抱っこしてあげたい気持ちはあるものの、腱鞘炎があり辛い時があります。

この悩みは成長とともに解決できるのでしょうか?それともトレーニングしないといけないレベルでしょうか。
アドバイスお願いします(●´_ _)

コメント

yuuumiiii

静かな環境に慣れてしまったんですかね😅
うちの子は逆にザワザワしてた方が良く寝ます!
抱っこもしないと寝ない時あります😂
でもそれは抱っこ癖がついてしまったのかな
と思ってなるべくしないようにしてます…
揺れるバウンサーを買ってしばらく揺らしてあげたら寝てくれましたよ!👍🏻
これなら腱鞘炎も回復してくれるかもです!

• あきちゃんママ

あきちゃんママ

ありがとうございます!
    息子も新生児~2ヶ月くらいは外でもよく寝てくれてたのですが(;´ω`)
    抱っこ癖…そうですよね😭信頼関係が云々って言われてひたすら抱っこしちゃってて。。
    バウンサー!成功したんですね✨すごいです!
    息子はバウンサーのってくれるようになったものの、遊ぶスイッチが入ってしまいヾ(*´∀`*)ノキャッキャしてます😂
    色々ですね…💦

• 3月21日
ぽにょにょ

3ヶ月ならそれが普通だと思いますよ!!うちもそれくらいのときちょっとの物音で起きてましたし、寝ぐずりヤバくて外出するのも勇気がいりました💦もちろん抱っこかおっぱいしか寝ませんでしたし、布団に置けなくて抱っこしたまま一緒に昼寝もしてましたよ!

でも成長とともに変わりますから大丈夫ですよ。うちは前は暗くした寝室で昼寝させてましたが、今は明るくガチャガチャしたリビングでも余裕で寝ますし起きて欲しくてもなかなか起きません💦寝ぐずりも減って添い寝したらすぐ寝ます。ベビーカーやチャイルドシートで寝ちゃってもそのまま布団に運べちゃいます。

腱鞘炎辛いですよね!私もブロック注射もしてましたよ😭

全部一時的です!!今だけだと思って乗り切りましょう!

• あきちゃんママ

あきちゃんママ

ありがとうございます!
    まさに同じ状況です😭
    いかに抱っこしたままうまく昼寝するか…に試行錯誤です(笑)

腱鞘炎…ブロック注射で痛みはしのげましたか?(~_~;)

成長とともに変わっていく…そう信じて今は付きっきりでとことん付き合おうと思います✨

• 3月21日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

抱っこしたまま一緒に横になって腕枕みたいな状態で寝てくれるようになったら少し楽になると思います!

ブロック注射は一時的かなと思いつつ試してみたのですが、意外と効果あって2回やったら腱鞘炎気にならなくなりました!

• 3月21日
  • あきちゃんママ

あきちゃんママ

腕枕で寝るのが夢です(;_;)✨

その場しのぎかと思っていましたが、効果あるのですね✨
    これ以上悪化したら考えてみます(*^^*)

• 3月21日
こおに

うちも静かでないと寝れません。でも今だけかなって思っています。抱っこで寝かしつけ、しんどいですよね。うちはスリングの中だと抱っこより早く寝てくれます。抱っこ紐が合うお子さんもいますよね。もし試してなければ試してみてください😊
あと、抱っこたくさんしてあげてください😊自分だったらこうしてほしいなって思うようにしてあげてほしいです😊

• こおに

こおに

寝てからも抱っこでしたが、抱えたまま(座ってますよね?)頭側にスライドさせつつ自分も横になり、時期を見て腕枕をとる、自分はくっついたまま一緒に寝る、ってやってました。ソファならやりやすいです😊
    わかりにくいですよね💦

• 3月21日
  • あきちゃんママ

あきちゃんママ

ありがとうございます!

スリング✨でねんね、いいですね(*^^*)
    息子は抱っこ紐、チャイルドシート、ベビーカーで大泣きで…スリングは私の技量が足りず練習中です(;´ω`)
    抱っこしてほしければ、抱っこしてあげて今を乗り切ろうと思います✨

• 3月21日
  • あきちゃんママ

あきちゃんママ

ほぉ!なるほど✨
    よく読んで、実践してみようと思います(*^^*)
    詳しくありがとうございますm(*_ _)m

• 3月21日