※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

二人目妊活について質問です。①上の子が何歳から妊活を始めましたか?②何がきっかけで始めましたか?③二人目妊活で授かるまでの期間は?④一人目の妊活期間は?

二人目がいらっしゃる方、もしくは二人目妊娠中の方へ質問です。

①上の子が何歳何ヶ月の頃から妊活開始しましたか?
②何がきっかけで二人目妊活をはじめましたか?
③二人目妊活を始めて、実際授かるまでどれくらいかかりましたか?
④一人目のときの妊活期間はどれくらいでしたか?

コメント

deleted user

うちは、上の時も下の時もいつできても良いよね、って感じだったので特に妊活、って訳ではありませんでした!
上は一年くらいでしたが、下は年子なのですぐでした(;゜0゜)

  • るちぇ

    るちぇ

    遅くなってすみません。
    二人目は早かったんですね!2歳差にしたいのですが、いつから妊活始めるか悩んでます💦

    • 3月26日
ネネ

①11ヶ月半くらいから
②2歳差で産みたいと旦那と話していたので
③2ヶ月くらいで
④妊活!って感じはしてなくて、そろそろいいかな?って思ったらその月にできてました。

  • るちぇ

    るちぇ

    遅くなってすみません💦
    二人ともさくっと出来たみたいで羨ましいです!!😻💕💕

    • 3月26日
  • ネネ

    ネネ

    それが2人目は産後生理が長くて婦人科で検査をして、帝王切開による溝があるからか、無排卵なのか?今の段階ではわからないんだけど、子宮の戻りはいいから今から妊活してみて!って言われて焦ってたら出来た感じでした笑

    • 3月26日
もちもっち

①息子が1歳4ヶ月の時妊活開始しました
②2学年差になるタイミングで始めました
③8ヶ月かかりました
④1人目の時は妊娠したいと思った翌月に妊娠できました☺️

  • るちぇ

    るちぇ

    遅くなってすみません💦
    私も2歳差にしたいんです!なるべく月齢差を開けたいんですが、そうするとうまく授かれなかったら2歳差にならないし、いつから妊活するか悩んでます。

    • 3月26日
  • もちもっち

    もちもっち

    うまく行かなければ3学年差、でも早く授かると年子…
    私はどちらかというと年子の方がしんどそうだったので上記のように考えました☺️✨

    • 3月26日
みゆみゆ606

①上の子の断乳が完了して1歳2ヶ月ごろから
②2学年差で兄弟がほしいなーと一人目の時から考えてました!
③4ヶ月くらい
④間に一度流産しましたが、半年くらいです

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    断乳するまでは生理なかったですか?いつ断乳するかも悩みです。。。
    出産頑張ってください♡

    • 3月26日
  • みゆみゆ606

    みゆみゆ606

    生理は産後9ヶ月でありました。
    断乳は1歳になった月にしましたよ☺

    • 3月26日
めりー

①1歳頃から
②兄弟がいる方がいいと主人と話しをしていたから
③6ヶ月くらい
④あまりきにしていなかったので、、、

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    二学年差ですかね?私も2歳差にしたくていつから妊活始めるか悩みです。羨ましいです!💕

    • 3月26日
流れ星

①9ヵ月頃
②子供って可愛いなって思ったのと、やっぱり兄弟はいた方がいいかな、と思い。
③3ヵ月くらい
④3年くらい
2人目欲しいと思ったのと、自分が何歳までに産みたいっていうのが大きかったですかね。
1人目は不妊で人工授精3回目で授かってたので、早めに取りかからなきゃって思ってました。
でも、なぜか2人目は自然妊娠できました!

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    私は自分の年齢もあって早く二人産んでしまいたいって思ってます💦でも2歳差でなるべく月齢差を開けたくていつから妊活しようか考えているところです。
    二人目自然妊娠できて良かったですね❤️

    • 3月26日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

①生後半年で仲良しはじめました。②年齢が30代なのではやく欲しかったので③半年くらいですかね。④妊娠前に十二指腸潰瘍になって治療が(半年妊活中止)終わってからは2ヶ月でできました。潰瘍になる前の2ヶ月と治療後あわせて4ヶ月、妊活休みの時もいれると10ヶ月ですかね。

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    私も年齢が32歳で早く2人産み終えたいって思ってます😭💦
    妊活中に病気になってしまったんですね。大変でしたね。でも無事に2人授かれたようで羨ましいです!!

    • 3月26日
なつはる

①娘が1歳半くらいで。
②1人目も不妊治療でさずかり、
1人授かれば十分と、選択一人っ子の予定でしたがやっぱり兄弟がいた方が楽しいかなと。
③1年と少しかかりましたよ(^-^)

  • なつはる

    なつはる

    ④1人目も1年ちょっとです。

    • 3月21日
  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    不妊治療大変でしたね。でも二人授かれたようで何よりです😆💕
    私ももう一人欲しいのですがいつから妊活するか考え中です。。。

    • 3月26日
初めてのママリ

①長女が3歳半くらいの時に
②妊娠中の10ヵ月と出産の恐怖が消えなかったので一人でもいいと思ってましたが、長女が妹を欲しがったので
③たぶんすぐ出来ました…もちろん計画的に取り組んでですが☆
④1人目の時もすぐ出来たと思います。(取り組んだ月に)

はぴ

①8ヶ月のとき
②2学年差にしたかったのと育休→産休に続けて入りたかったので
③2ヶ月
④2ヶ月

もち

①1歳6ヶ月頃からです
②1歳5ヶ月で卒乳できたこと、2歳差で欲しかったので
③2ヶ月くらいです
④2人目の時も、ほしいなーと思って2ヶ月くらいでした