※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
妊娠・出産

妊娠10週目でパニック障害持ち。動悸が怖く、切迫早産の点滴が不安。心配している。

第二子、妊娠10週に入ったところです。
もともと軽度ではありますがパニック障害の気があり体調が悪い時は頓服でクスリを飲んでいます(月に数回程度)。第一子妊娠中は体調が安定していたこともあり一度も飲みませんでした。
第二子を妊娠したことで、嬉しい反面心配事があります(>_<)パニック障害と書きましたが…私は動悸恐怖症?動悸がするのが特に怖く感じてしまうんです。
友人で切迫早産で入院した子がいて、点滴の副作用で動悸がつらいといっていて、それから切迫早産になったら動悸がする点滴をしなくちゃいけない、そうなったらどうしよう…と考えてしまっています。第一子の時も今も切迫早産と判断されたわけではないのにすごく心配してしまいます( ; ; )動悸が本当に怖いんです(>_<)
こんなんじゃ、お母さん失格ですかね…。長文すみません。見てくださった方ありがとうございました(>_<)

コメント

まみ

こんにちは♡
私もパニック持ちです。お薬も飲んでました。もう10年以上になります。
そのあいだに、結婚妊娠出産育児もできて、私も今妊娠中です。1人目も今も頓服はお守り替わりに持ってますが、妊娠中って、もうそれだけで体調微妙だから飲まずに我慢してます😂
私の場合、動悸もですが嘔吐恐怖が酷くて子供の嘔吐も恐ろしく自分の吐き気も辛く。でも、泣きながらも対処してます。これはもう完治することはないかなぁって諦めてます😭
動悸もこのまま心臓がどうにかなるんじゃないかと思っちゃいますよね💦
私はそんな時手のツボおしたりほかのことに意識持っていくようにしてます。
本当はお薬飲めばずっと楽になるのわかってるから飲みたいけども😩頑張りたいですよね…
大丈夫!とは簡単に言えませんが、きっと大丈夫ですよ♡一緒に頑張りましょう!

• どんぐり

どんぐり

回答うれしいです😭❤️ありがとうございます‼︎
    嘔吐恐怖なんですね( ; ; )嘔吐恐怖がありながらも育児も妊娠もされてて本当にすごいなぁと思います😭❤️パニックって本当に辛いですよね…。恐怖症って、そうじゃない方には理解できない部分があると思うので、分かってもらえず辛い時もあります😢見た目では分からないので…
    お薬も、そうです‼︎頑張りたいですよね😢お返事みて、元気もらいました😊ありがとうございます!予定日は9月ごろですかね??性別もたのしみですね♪一緒にがんばりましょう☺️☺️

• 3月21日
ままま

同じく第二子妊娠中で、10週目です!上の子のときはパニック障害にはなってなくて産後いつのまにかトンネルや高速がダメになり、体の自由がきかない場所だとめまいや息苦しくなり動悸がして我慢していましたが、昨年から病院にかかりパニック障害と言われ漢方や時に頓服を飲んでいたところ妊娠しました。私も妊娠中の貧血の点滴や陣痛の点滴が心配で点滴だとじっとしていないといけないのでパニックになりそうで…心療内科の先生に相談しました。なんとかなります大丈夫ですと言われとりあえずこのまま頑張るしかない!と思ってます(笑)頓服は飲まない方がいいけど、お守りとして持っておいてねと言われました。どうしようと考えても赤ちゃんは成長してるし頑張るしかないですよね!同じ境遇の方がいて勇気づけられました!

• どんぐり

どんぐり

お返事ありがとうございます😭❤️産後に発症されたんですね( ; ; )子供さんのお世話もあるのに大変でしたね(>_<)
    私は第一子妊娠前にパニック障害と診断されたんですが…第一子の出産時、誘発分娩のため4日間も促進剤やそのほかの点滴で身動きがとれない状態だったのですが、大丈夫でしたよ🙆!しかもその後帝王切開でした(笑)事前に産婦人科にパニック持ちと言っていたので、それなりの対処をしていただいたので安心出産に挑めました👐心療内科の先生の言う通り、なんとかなります!でした😸
    私は旦那以外パニック持ちと知らず、仲のいいママ友にも言ってないので、誰にも話せなくて。お返事もらってすごく嬉しかったです☺️ありがとうございます❤️

• 3月21日