※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんにスプーンでの離乳食はまだ難しいかもしれません。手づかみ食べの方が楽かもしれませんね。

同じくらいの月齢のお子さんは離乳食を自分でスプーンを使って食べれますか?✋
もっと早く練習しなきゃいけなかったんですかね💦昨日10ヵ月になり今日からスプーンを持たせて練習してみたんですが、手づかみ食べはするのにスプーンは握らせると「食べさせてー」と大泣き😖

いつか上手に食べてくれるかな…手づかみ以上に掃除が大変ですね😭

コメント

ふたごまま

いまでもスプーンは片手にあるけど、手で食べてます😂

• モナ

モナ

お返事ありがとうございます🎵
    そうなんですね!焦ってもだめですもんね✋ちょっとずつ頑張ります✨

• 3月21日
まるるaaa

全然ですよー
自分でスプーン持つようになったのは、9ヶ月で保育所入ってしばらくしてからです。
他の子も手づかみ食べがほとんどでしたから、全く問題ないと思います。

• モナ

モナ

お返事ありがとうございます❗
    良かったです✨あまりの大泣きに不安になってしまって💦

• 3月21日
😆スマイル😆

スプーンは今でも上手に使えてません💦
フォークは何とか刺して食べてますが😅
半々で自分で食べたり、食べさせたりですよ👍
器用な子は出来る子もいると思います😅
そんなに焦る必要ないですよ😊
保育園行けば保育士も手伝ってくれるし、周りの子みて自分でやるようになるし✨

• モナ

モナ

お返事ありがとうございます✨
    半分自分で食べさせるのいいですね❗お昼は全部プレートをひっくり返されほとんど食べれてないので夕飯からさっそく取り入れてみます😌

• 3月21日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

ほとんど食べれなかったなら夕飯はバクバク食べてくれるといいですね😊👍

• 3月21日
  • モナ

モナ

本当ですね!ありがとうございます♥

• 3月21日
emasara

10ヶ月でスプーン使える子はかなり少数派ですよ!まだまだ手づかみで普通です!
早ければ、1歳半くらいにもなれば、だいぶ自立してスプーンで食べられると思います^ ^

• モナ

モナ

そうなんですね!手づかみは好きなのでスプーンの練習は少しずつ進めていきたいと思います🎵安心しました!ありがとうございます!

• 3月21日
よっちゃん

2歳過ぎていますが、その頃はまだまだ食べさせてました!
スプーンを持ちたがる子ならさせてあげた方が良いと思いますが、そうでなければ食べさせてあげて大丈夫ですよ😊

その内、自分でやる!となるハズです。
焦らないでいきましょう^_^

• モナ

モナ

焦っちゃダメですね!笑
    ありがとうございます😌本人の意欲を大事に少しずつ練習していきます✨

• 3月21日

スプーンの上にごはんを乗せた状態なら、口に入れれますが、4割くらいぶん投げます。笑

口に入れても、食べずにべってすることもあります(´・ω・`)

• モナ

モナ

スプーンはなかなか難しいですよね💦うちもぶん投げられました💡笑

• 3月21日
みいみい

10ヵ月だと、手づかみ食べの時期だと思いますよー!
そこで指の感覚など養われます!
スプーンなどは1歳過ぎてからで充分です(*´ω`*)

• モナ

モナ

良かったです😌手づかみ食べは大好きなので、あまりに嫌がるようならスプーンはもう少し後にしてみます✨

• 3月21日
さるあた

うちの息子、スプーン片手に今でも手づかみが多いです。
下手に手伝うと怒るし、溢れて汚れようがそれで機嫌良く食べてくれるならと自分で食べさせてます。

スプーンですくうのもまだ下手くそです。
私がスプーンですくって置いておいて自分で食べるって感じです。

• モナ

モナ

スプーンはなかなか難しいですもんね、やっぱり皆さんどんなに汚されても我慢ですね💧笑

• 3月21日
ひなまま1024

2歳お誕生日頃からスプーンフォークで食べられるようになってきました。手づかみもまだしますよ。

• モナ

モナ

焦らず、ちょっとずつ進めていきます🎵ありがとうございます!

• 3月21日