※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

私の義母はすごく古風な考え方で、口うるさく、すごく変わっている人で…

私の義母はすごく古風な考え方で、口うるさく、すごく変わっている人です。私が特にずっともやもやしていることがあるので、聞いて頂けると嬉しいです。
私と旦那が入籍して1年くらいたった頃、(遅めですが、結婚式の一ヶ月前くらい)義母から電話で、
「息子は、さくらさんのことばかりで、私は嫉妬しとる」 と数回繰り返し言われました。
他にも色々いわれましたが、嫁に嫉妬してるとか、思っていても言ってはいけないことだと思います。
結婚式が遅くなったことも怒っていて、あなたたちは失敗 ともいわれました。

とにかく、色々とデリカシーの欠片もない人に感じますし、否定ばかりで、
嫉妬してると伝えてくるとか、本当にドン引きしました。
以前からおかしな所ばかりだったので、関わりたくなかったですが、さらに関わりたくなくなりました。
1番理解してほしいはずの旦那は、その発言がおかしくて酷いことだということも、よく分かってないようなかんじで、親子似た者同士なんだなと虚しくなりますし、腹が立ちます。

皆さんがもしこんなことを言われたらどう感じますか? 私が考えすぎなのでしょうか?共感だけでなく、いろんな意見や感想がほしいので、皆さんコメントお待ちしています。
宜しくお願いします。。

コメント

引きますねー…
旦那もそれに対して嫌な気持ちにならないなら余計に引きます…
もし自分の父が旦那にそんなこと言ってると思ったら何考えてるの?って思ってしまうかも😅
息子に彼女ができたら確かに寂しい気もしますけど嫉妬まではしないかな…

• さくら

さくら

コメントありがとうございます(><)
    わたしが今まで、義母から嫌なことばかり言われてきて、いい印象がなく、

義母のことになると旦那の前で不機嫌な感じになってしまい、言い方も嫌味な感じになってしまうんです。

それが旦那は気にくわないようで(自分の母を悪く言われているように感じているようです)、私の味方には毎回なってくれず、自分の母をかばっているような感じです。

ほんと、ありえないですよね。。

• 3月21日
あやぱん

ドン引きですね~。
子離れできてない親ですね。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😭
    ほんとですよね。旦那はもう30歳なんですよ。いい加減子離れしてくださいってかんじですよね。

• 3月21日
  • あやぱん

あやぱん

義母に嫌なこと言われたりする度に「自分は絶対こんな義母にならない❗」と思ってしまいます。息子たちが結婚できたらの話しですが(笑) 聞き流して関わらないようにしましょ✨

• 3月21日
  • さくら

さくら

わたしも、あんな義母にはなりたくないって、思ってます!!(笑)(´・_・`)
    ですね。聞き流します。。

• 3月21日
なみ

義母の発言ちょいちょいイライラして旦那に言うことがありますが、その義母に育てられた旦那はおかしいと思ったりしないみたいです。

私は義両親を避けて生活しています\( ˙-˙ )/
べつに居なくても支障ないし、むしろ居る方がストレスなので( ̄∀ ̄)

関わらなくていいと思いますよ。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!😭
    ほんと、私も最近そう思います。
    義母があーゆー強烈なひとなら、
    旦那が理解してくれないのももはや当然ですかね。
    理解してもらおうと頑張るのも疲れました。。

ですね、極力関わらないようにします。。

• 3月21日

普通におかしいと思います😣💦
義母さんが義父さんに嫉妬等愚痴って、笑い話でこっちに来るならまだ分かりますが😞💦
本人に言うとかビックリです🙄それも数回も。

結婚式が遅くなったのは、さくらさんと旦那さんが良く話し合って決めた事でしょうし。
別に、さくらさんのせいで結婚式遅れたわけじゃないんだから文句は旦那に言ってくれって感じですよね😅💦

そんな事言われたら、距離を置きたくなりますし😣
将来不安になっちゃいます。。。

• さくら

さくら

そうなんですよ、笑い話で伝わってくるならまださらっと流せますが、、直接的本気トーンで言われたので、びっくりで唖然としました。

旦那が仕事中に義母が電話を旦那にかけて、私のことを色々愚痴ったりもしてるんです。ほんといろんな意味で怖すぎです。。

• 3月21日

退会ユーザー

本気のトーンとか尚更怖すぎます😫💦

仕事中に電話で愚痴って、迷惑な義母さんですね。
    旦那さん、それについては気にされてないんですか😅⁇💦
    私なら仕事中に愚痴の電話されたらキレますけどね。

旦那さんもそこはさくらさんの味方になってくれないと!ですよね🤔

• 3月21日

退会ユーザー

今度電話とかで「息子はさくらさんのことばっかりで嫉妬する」とか言われたら😅💦
    逆に「そんな事ないですよ〜。旦那さんは私よりも義母さんの肩ばっかり持ちますし(^^)義母さんの方が好きなんじゃないかな?て思っちゃって〜」みたいな感じで返してみたらどうでしょうか?

逆に義母さん、そういう返事を期待されてるのかもですよ😅

• 3月21日
  • さくら

さくら

もちろん、仕事中に愚痴の内容をずーっと言われるので、いい気はしてないみたいです。ただ、嫁のことを悪く言われていることに対して嫌に思っている感じではないです。。

私と旦那が喧嘩したときに、俺の親から電話があって、俺の親もこーいうふうに言ってたし。みたいに、母親の肩をもって私にぶつけてくるんですよ。
    余計に腹が立ちます。。

そうなんです!もし嫉妬とかいわれたら、「旦那は私よりもおかあさんの方が大切みたいですよ、だからそんなに心配しないでください」とかっていってあげるつもりです。笑

• 3月21日
ママ

その義母アホですね〜。
ドン引きです!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!(><)
    ほんとですよね!!びっくり通り過ぎて呆れてます。。あんなひどいことを平気で言ってくる義母のことを考えるのが時間と人生の無駄にかんじます。。

• 3月21日
ねずこ

息子さんが大好きなんだなーと思いますね。執着しすぎで、やだなと思います。

そんな母親の感覚を
受け継いでる旦那様はなにも
感じないんだと思います。
だってそれが当たり前で育ってるから。
最初は苦労しそうですね💦
せめて旦那様だけでも味方してくれるよう考え方変えていく必要ありますね。

頻繁に会わなくて済む距離感なら
極力会わないようにしときます!

• さくら

さくら

息子が大好きみたいですよ。義母には息子の他に娘もいますが、息子のことだけ特に心配に感じてるらしいてす。

結婚式のときも、義母と私の旦那が手をつないで退場するシーンがあり、めっちゃくちゃニヤニヤ嬉しそうな顔してたみたいなので、大好きなんでしょうね。。(怖)

義母の息子ですもんね。。もう考え方は変わらないでしょうね。。諦めます。。

• 3月21日
  • ねずこ

ねずこ

ああー親バカですね。典型的な🤣
    しかも子供への兄弟で愛情の差が
    あからさまな感じもすごく嫌です。

なにかあったらすぐ
    ママに相談するのよ?とか
    ママに聞いてみる!
    とか旦那様は言ったりしないんですか?旦那様にマザコン感がないならまだいいかもですね。。

息子をとられた感
    いつまで引きずっていくのでしょうか?
    これから孫が生まれたら
    どうなっちゃうのでしょうか💦
    さくらさんに対してだけ
    冷たい対応が続くようなら
    会わなくていいと思います。
    孫もあわせません

• 3月21日
  • さくら

さくら

息子のことを目の前ではうっとうしいみたいなことを言っている義母ですが、言動には息子溺愛感が溢れていて怖いです。。

旦那はマザコンだと思います。。
    なにかあれば自分の母親の意見を求めたがりますし。。

いま2歳前のこどもがいるのですが、旦那に、喧嘩したときなど、嫌なことばかり言われてしんどいのて、私が義実家にあまりいきたくないというと、

じゃあそんなこと言うなら、さくらは来なくていいが。
    俺が、娘を実家につれていくし。
    と言われます。

理解のない旦那で、ため息がでます。。

• 3月21日
  • ねずこ

ねずこ

ああー、、、。怖いですね(T . T)

先輩ママも
    仲悪いですが
    旦那様は奥さんの味方なのでまだ
    マシでした(T . T)

ママ友は自分だけ会いに行かないといってました。2人で行ってきなーと

もう一人うまれたら
    優しくしてくるかもですよ??

• 3月21日
  • さくら

さくら

なるほど。。
    ほんと、どんなときも旦那さえ自分の味方でいてさえくれれば、悩みなんて悩みでなくなるのに、
    マザコン旦那のせいで、義母の悩みは尽きません。。

• 3月21日
すまいる

それを言ってどうするの?どうしてほしいの?って義母に言いたいですね。言われてもどうしようもないことを言われても何もできないのでほっときます。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!(><)
    私も、同じこと思いました。。
    それを言ってどうしたいの?って。。
    どうにもできないことを言ってくるなんて、自分の気持ちをぶつけるだけぶつけて発散して、私の気持ちを傷つけてスッキリしたいだけですよね。
    無神経すぎでドン引きです。。

• 3月21日
あーちゃん

そんなこの直接言って義母は今後の付き合いをどうしたいんでしょうね😵
そしてせめて旦那さんは見方でいて欲しいですよね💦
嫁よりママが大切ならママと結婚すれば?って思っちゃいます😅

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😭!
    タテマエとして、私と今後うまくやっていきたいみたいな感じは伝えてきますが、言動と矛盾しすぎて恐怖さえ感じます。。

結婚したなら、自分の母親より嫁の味方になるのが当然ですよね。
    それも旦那は理解できないみたいです。ありえません。。

• 3月21日
ベディメロン

厄介ですね(/_<。)

ご主人もマザコンと言える気がします😭

母親と息子の執着って、大人になるほどなかなか取れないんですよね(/_<。)

私の主人もお義母さん大好き!って感じで、、お義母さんが言う事が全て正しいと思ってます。
ほんとにイライラします😣😔😔

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😭!
    マザコンですよ!超仲良し!って感じではないですが、旦那は母親のことが1番 っていうのがよく伝わってきますしね。。

旦那30なんですよ。。20歳の息子とかじゃあるまいし、、さすがにドン引きなんですよね。。
    ほんと、あれなんなんでしょうね?(笑)
    母の言うことが1番正しい って考え方。。イライラします。。(´・_・`)

• 3月21日

旦那さんはどんな親でも悪く言われたらいい気はしないと思います💦

同居でないのであれば、極力会わなければいいかなと思います!
私も義母が苦手なので親戚が集まることなどでなければ、家族水入らずしたら?と交わしてます〜笑

• さくら

さくら

普通の義母なら、悪くいうこともないのですが、あーゆー人なので、マイナスなことばかり言ってしまいます。。

極力関わらないようにしています!
    わたしがこれだけ嫌っていれば、むこうも相当嫌っているはずですしね。

• 3月21日
しずか

うちの義母も、息子ラブ❤️で、最近では、「嫁と娘を置いて、1人で実家に帰ってきて💕」と言い出しました😱

さらに、私を悪者にするためにいろいろウソをついて、旦那に「嫁からこんな酷いことを言われたー😭」とか、嫁が旦那の悪口を言ってたとか、ウソを旦那に吹き込みだし、そのあたりから義母のワガママ&逆ギレのオンパレードの喧嘩になり、今では疎遠です。

でも、旦那も義母のヤバさに気づいたのは最近で、それまでは、自分の親は正常だと思ってたと…

私の両親は、旦那のことをとても大切にして、いつ実家に行ってもお客様扱いで、可愛がっています。旦那もそれを分かっているので、喜んで私の実家に遊びに行きます。

なので一度旦那に「あなたは私の実家で大切にされてるから分からんやろうけど、もしあなたが、私の両親から、今私が義母からされているような態度を取られたらどうなん??」と聞きました。すると、「それは、嫌な気持ちになってしまう…今までみたいに、遊びに行きたくなくなる😟」と言いました。

それでやっと、私の気持ちを理解してくれたようでした。
男の人って、嫌みとか、そんなのにすごく敏感で、いちいち説明をしないといけないから面倒ですよね…でも、分かってほしい!っていう…😟
そして、あんまり言い過ぎると、自分が悪口ばっかり言ってるみたいで自己嫌悪になったりして😨

• しずか

しずか

間違いがありました😭
    男の人って、嫌みとか、そんなのに敏感→敏感じゃなくて‼️でした😣

• 3月21日