※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきんこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子の言葉が遅い。喃語が主で、ママー!と言うことも。焦り、発達障害か不安。

1歳8ヶ月の女の子ママです。
一歳半検診の時に言葉が遅いと指摘されました。
まだまだ喃語です。
たまにママー!っと言うこともありますがそれくらいです。。
私も焦ってきてこれまで以上にたくさんお話ししますが、なかなか報われません。。
発達障害なのではないかと不安です。

コメント

単語は出ていませんか?
わんわんとかぶーぶーとか。
我が家も言葉は遅い方でしたが、単語は出ていてこちらの言うことは理解していました。
3歳過ぎたら突然流暢に話すようになったので、まだ発達障害かどうかはわからないですよね汗
どうしても気になる場合は小児科の発達外来などに相談されてみては?

• さきんこ

さきんこ

少し前まではわんわんも言っていたのですが
    言わなくなってしまって。
    もう少し様子見て気になるようでしたら小児科に相談しにいきます。
    ありがとうございます!

• 3月21日

どうなんでしょう、うちの長女は2歳過ぎても、喃語とママしか言わなかったです。

2歳半くらいからポツリポツリ増えて、2語文、3語文と爆発したみたいに話し始めました。

今3歳3ヶ月ですが、他の同年代の子と同じくらい普通に会話出来ます😌あの悩みは何だったの?って感じです😅本当、ずっと喋ってますよ😅うるさいくらい…。

これからも変わらずたくさんお話してあげるといいと思います!溜め込む時期なのかもしれないですし、まだまだこれからですよ!

• さきんこ

さきんこ

歩くのも遅かったので
    もしかしたら全てにおいてマイペースな子なのかもしれません😓
    もう少し様子みたいと思います!
    貴重な体験談等ありがとうございます😊

• 3月21日

退会ユーザー

うちも歩くの遅かったですー!1歳半でようやく2〜3歩って感じで💦💦

3歳過ぎたらもう他の子と全く変わりませんよ!うちはオムツも3歳過ぎてからトイトレ始めて1週間かからずに昼も夜も外れましたしね☺️マイペースを個性として受け入れると気が楽になりますね!

• 3月21日
たんたん

子どもにもそれぞれ性格がありますよね。言葉でも、覚えたての言葉を積極的に使いたいタイプ、覚えて知ってはいるけど、完全に理解してから一気に話しだすタイプなど、様々と聞いた事があります。
さきんこさんの赤ちゃんは、後者でもさらに慎重なタイプなのかもしれませんね😊

発達障がいについては、親の育て方でどうこうなるものではありません。それなら、せっかくの可愛い愛らしい期間なのですから、あまり心配せず、楽しんでいきましょう!

とはいっても、やっぱり心配はしてしまうもの。できるだけ的確なタイミングで、子どもが聞き取りやすいゆっくりしたスピードでの語りかけを意識していてもいいかもしれませんね。
例えば、抱っこの時は「だっこ〜💕」と言いながら抱きあげるとか。

さゆ

4歳の息子のママです。うちのやんちゃ坊主は、未熟児だったせいもあり、3歳で喋るまで、ママ〜すら言わず、何故か、イヤ〜しか言わなかったです😓私からしたら、イヤって言えるなら、ママって言ってよ〜😭って感じですが…今4歳ですが、まだ発音がはっきり出来ないので、他人が聞いたら宇宙語みたいだと思います😅ですが、検診で引っかかる事は一度もありません(^^;)