※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お金・保険

夫婦で住宅ローンを借り入れる場合、減税をしたいが具体的な計算方法が分からず悩んでいる女性がいます。住宅ローンの減税分をすべて受けられるか、自身のふるさと納税に余地があるか知りたいそうです。

税金のことで教えてください!

夫婦ペアローンで住宅ローンを借り入れします。
その割合は、夫が2500万円、妻1500万円。
都内のため、住宅が高く、6000万円で、頭金2000万円入れても、4000万円の借り入れになってしまいました。

夫の年収550万円、妻500万円、子供一人で、今後の家族構成の変化の予定なしです。

夫婦それぞれで住宅ローン減税をしたいのですが、納めている所得税だけでは控除しきれなかった場合、翌年の住民税から控除されるとネットでみましたが、全然分からなくて悩んでいます。

住宅ローンの減税分、すべて享受できる計算になりますでしょうか?
というのも、私はふるさと納税が大好きで、ふるさと納税ができなくなるのが、とても残念なのですが、このローン金額、年収からして、私の方だけでもふるさと納税する余地がないかどうか、これが一番知りたいのですが、本やネットをみていても、イマイチよくわからないので、どなたか詳しい方に教えてほしいです。

宜しくお願いします。

コメント

こーちゃんまま

え、ふるさと納税できないんですか?
うちもペアローンで2人で控除もらってます。そろそろふるさと納税やろうかと思ってたんですが…なぜできないんでしょうか?逆に質問すみません(^_^;)

YU0123

私なら頭金2000万も入れずローン額高くして控除最大限享受して、10年後に2000万返します!
あとふるさと納税は住民税から控除されるので関係ないのでは??

あんこ

各家庭で各種控除額が異なるため、この情報だけでは年収だけでは所得税の計算はしきれませんよ。

住宅ローン減税の控除率は各年の年末の住宅ローン残債額の1%です。
そして所得控除ではなく税額控除なので課税所得が減少するのではなく支払う所得税から引かれます。
例えば、年末のローン残額1500万(控除可能額は1%=15万)・所得税が13万・住民税24万の人は所得税の13万円はまるっと減額。
差額の8万円は住民税から引かれる。
ってな感じです。
ちなみに住民税からの減税額は上限最大13.6万円だったかな?
所得税の課税総所得金額等×7%まで減税できます。

あささんの所得税・住民税は幾らでしたか?
そこから控除可能額が引き切れていればふるさと納税はあまり意味をなさない…ということになると思います。

あやか

私も来年から住宅ローンを組むのでちょうど調べてたので付け焼き刃的な意見ですが、、

住宅ローン控除とふるさと納税を併用するには、ふるさと納税の申告を確定申告でやると所得税からの還付になりますが、ワンストップ特例で申告すれば翌年の住民税から控除されるのでうまく併用できる、と書いてありました(´・ω・)

私も詳しくないのであんまり確かなことは言えないのですが、もし良ければワンストップ特例制度調べてみてください(>_<)💦