※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
産婦人科・小児科

娘の湿疹で悩んでいます。小児科か皮膚科か迷っています。どちらが良いでしょうか?

生後三ヶ月の娘がいます。
湿疹と乾燥が酷く、明日病院に連れて行こうと思うのですが…
小児科と皮膚科、どちらを予約するべきなのでしょうか?

まだ予防接種で小児科に行ったことしかないので、どうしようかなと悩んでいます…。
清潔&保湿だけじゃマシにはなるもののすぐこの通りに戻ってしまいます。
ワセリンなどもあまり効かないみたいで…(;o;)

ご回答よろしくお願いします!

コメント

にゃむ

息子も同じように乾燥がひどく、赤くなり、皮膚の皮がむけてました(›´A`‹ )
地元の皮膚科が少なく凄く混むし、予約が出来ないので予約が出来る小児科に連れて行きました( ᵕᴗᵕ )
弱いステロイドの軟膏を出して頂いて2日程でよくなりました!
その後はピジョンのローションとワセリンで対応してます( ˊᵕˋ )

• りい

りい

ご回答ありがとうございます(^^)
    小児科にかかっていたのですね!参考になります。
    今使っている保湿剤が乳液タイプなので、ローションタイプも試してみようかな…( ゚д゚)

ありがとうございました!

• 3月21日
mano

うちの子も乾燥がひどく予防接種の際に小児科で保湿剤を処方されました😄
ただあんまり効果が見られなかったので皮膚科に連れていったところ別のお薬を処方されました😄

それを塗ったらすぐ良くなり今は触るのが気持ちいいくらいツルツルすべすべになりました☆

一度小児科で相談してからでもいいかもしれませんね😄

• りい

りい

小児科に行ってから様子見て皮膚科、いいですね!わたしもそうしようかなと思います(ノ_<)
    乾燥で痒いのか、よく手で顔を擦ってしまうんです(;o;)早くツルツルすべすべにさせてあげたい…!

• 3月21日
ゆーもあ

皮膚炎などではなさそうなので、小児科行けば保湿剤もらえると思います😊

• りい

りい

どちらかというと乾燥かなぁという感じだったので、清潔&保湿を心掛けては居たのですが過去最高に酷くなってしまって(;o;)
    小児科に行ってみようと思います、ありがとうございます(^^)

• 3月21日
ぷりんりん

皮膚科の方がいいと思います。

• りい

りい

皮膚科は間違いないですよね!
    一度小児科行って様子を見て皮膚科に行ってみようかなと思います。

• 3月21日
ちー

小児科でいいと思いますよ!うちも肌弱い子なんで、アトピーもあるのか中々良くなりません。ずっと小児科です!
おそらく、弱いステロイドを処方されるかだと思いますが、怖くないので塗ってあげてください🙂

うちは、顔はマシになってますが、関節などはカサカサだし、かきむしるし…で、予防接種などで、病院行くたびに保湿剤処方してもらってます!
小さいのに薬ばかり可愛そう…と思うかもしれませんが、そう思うのは最初だけでした😅どうしても治してあげたいので!

• りい

りい

小児科にかかられてるのですね!参考になります!
    顔に何か塗られるのが嫌いみたいで、お風呂上がりの保湿など毎回ギャン泣きで…(ノ_<)
    ステロイド塗るのも泣くんだろうなぁと思いますが、治してあげたいので頑張ります。

• 3月21日
  • ちー

ちー

心配ですよね!
    うちも、一度皮膚科もいきましたが、皮膚科の先生の考えが、ワセリンで保湿してあげれば治りますよ!赤ちゃんに色々塗ってあげるのはかわいそう!って考えの先生でした。
    小児科の先生は、ステロイドでバシッと治す!って考えでした!私はクスリを出して欲しい派なので小児科派になりました!ちなみに、一度行った皮膚科でステロイド出してくれて、それを塗るとすぐ治ったので、小児科でお願いして、そのクスリを処方してもらってます!
    皮膚科では、先生にそれまでのおクスリ手帳を見せて、塗る保湿剤などのアドバイスだけもらいました(笑)

• 3月21日
  • りい

りい

先生によって考え方とか違いますもんね〜(ノ_<)
    わたしもどちらかというとクスリ出して欲しい派です笑
    今まで周りの人に「清潔にして保湿しておけば治るよ!」と言われてそうしていたのですが、うちの子はそれだけじゃダメだったようで…(^^;)
    まぁ清潔にして保湿はこれからも勿論続けていきます!

体験談も交えてありがとうございました!

• 3月21日
♡❤︎

私の息子も湿疹、乾燥がひどく小児科に連れて行ってました!けどなかなかキレイに治らず、生後3ヶ月過ぎたら専門家である皮膚科に行ってみたらいいですよって言われました!

• りい

りい

小児科行っても治らない…というパターン結構多いのですね( ゚д゚)
    一度小児科に行ってから皮膚科に行ってみようかな。

• 3月21日