※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

初節句を迎えるのですが、、やっぱり義両親とも一緒にお祝いするもんなのでしょうか?してないという方もいらっしゃいますか?

初節句を迎えるのですが、、
やっぱり義両親とも一緒にお祝いするもんなのでしょうか?してないという方もいらっしゃいますか?

コメント

りんごのほっぺ

私は実両親も義両親も呼ばず家族3人でお祝いしましたよ!

にゃんすけ♥︎

しなくてもいいですよ!

うちの子は2人とも
家族だけでして
やりました〜って
写メだけ送りました💕

ゆう

お祝いしてくれるなら、お願いしたらいいのではないでしょうか?

カプリコ

長男の時は、義母に親戚一同来ました。親戚まで呼んでも居ないのにww
次男の時は誰も呼ばずに家族だけです。
義母は親戚一同じゃなきゃ死ぬのかってくらい、運動会も勝手に呼びます(笑)

みく

うちも家族3人だけでやりました(^^♪
実家に兜、義理実家に鯉のぼりを贈っていただいたので、1度家に見に来ましたが、とくにみんなでお祝いはしてません🤔💡

両家とも気を遣わなくていいと言っていただいたので、お返しに菓子折りと子どものアルバム、写真立てをもって子どもの日近くに会いに行きました😀☀️

ayu

うちはしてないです(^^)
家族3人でした(*゚▽゚)ノ

3まま

義両親呼ばずにしました。
上の子供達の時から初節句のお祝いをすると誘ってたんですが、その度に「そんな事今はしない所が多いし、他の兄弟もしてないから、行かない。」と言われたため、家族でしています。
義両親に初節句なんだけどどうするって確認してみてはどうでしょうか。
家によって様々なので。

ナオ

“しないといけない”訳ではないと思います。
ただ“呼んでもらえると嬉しい”んではないでしょうか?
初孫なら特に

mikitty

義理両親に誘われない限り 家族のみで行うといいのではないでしょうか(^^)

あや

家族3人で、お祝いしました😊
雛人形を買ってもらったので、雛人形と一緒に写真を撮って、送りました💡💡

めい

義両親から初節句に関してお話があれば一緒にやるべきだと思います♬
何も言われないなら、一緒にやらなくても良いと思いますよ☆

ままま

うちは家族3人でやりましたよ💡🌟

ろまりま

うちは息子の兜を購入する時に両親が買ってくれたんですが、義両親は全く無関心で初節句おめでとうの言葉もなかったので呼んでません。
娘の時も何もなかったので呼んでません。

itsumi

上の子の時は遠方に住んでいたので家族3人でしましたが、下の子は同じ市内へ引っ越したのもあり両家の両親を呼んで一緒にお祝いしました(^^)

🌸E.T.N.Y🌸

してないです❣️家族3人でお祝いしました(#^.^#)