※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

おしゃぶりの使い方について相談です。日中はおしゃぶりを使っても、夜眠れなくなるか心配。昼寝時のおしゃぶりのタイミングも悩んでいます。

おしゃぶりの使い方について。
2ヶ月に入ってすぐから、夜は添い寝で手を繋いでトントンしたら眠れるようになりました。
日中は抱っこでしか眠れず床にもおけません。それでもまあ、昼夜の区別がついているってことだし、まあいいかなとも思っていたのですが、何日おきかに、やっぱり床で寝てほしい!しんどい!と思うこともあって、おしゃぶりを使ってみました。
今咥えてウトウトしています。
そこで疑問に思ったのが、日中おしゃぶりを使うことで、夜もおしゃぶりを使わないと眠れなくなったりしないのか?ということです。
また昼寝の際おしゃぶりを咥えてさせるタイミングはいつなのかな?と思いました。
眠いよ〜と泣いたらもうすぐに渡してしまうのか、しばらく抱っこしてあげてウトウトしたころに渡してあげるのいいのか、、
今日はとりあえず抱っこでウトウトしてきたので、床に置いたらギャン泣きして、おしゃぶりを渡してみました。

コメント

優まま

おしゃぶりも3歳までに外れれば問題ないみたいですよ。(ネット情報だし、人によって意見は違うだろうから何を信じるかで変わるとは思いますが)

なので私は昼夜関係なく寝付く時に渡しています。
おっぱいあげて、20分くらい膝で寝かせてて、布団に置くと少しぐずるのでおしゃぶりを渡します。

必要な時は必死でちゅーちゅーしますが、いらない時は出して寝るので本人に任せることにしています。

起きるまでずっとちゅーちゅーしてる時もありますが、基本は起きたらその辺に転がってます。

のの

私はに、ぐずったらおしゃぶりに頼ってしまってます。もちろん寝るときもです。おしゃぶりを使うならちゃんと使ってあげる、使わないなら一切使わないってしてあげた方がいいと聞きました。