※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wk-mama
妊娠・出産

現在2人目妊娠中で切迫流産の可能性があり、仕事や家庭の心配があります。義母のサポートがあるものの、入院の可能性も不安です。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

はじめて質問させていただきます。
現在2人目妊娠中です。現在17週
妊娠14週で切迫流産(茶色おりもの)との事で自宅安静でした....一週間語に診察してとりあえず仕事の許可がおり出勤したが。。。再度切迫流産(茶色おりもの)との事で自宅安静か入院かの判断は明日です。。。
仕事ももう出来ないかもとも言われました(TT)
上の子が居て家のことが心配です
義母はこれを期に色々ご飯を買ってきてくれます
元々ご飯とかおかずは持ってきた事はありません。。。
家から近いのにマイホームにも遊びに来ない義理親です(´△`)
私が入院したら上の子も心配です。
そもそも入院も何日間か分からず....
命が大切なのは、わかりますがやはり家のこと、子供の事不安です。
仕事もまだ4ヶ月も生活が....(ローンもありますし)
同じような方がいらっしゃいましたらよいアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

こまとん

切迫早産で1ヶ月前から休職中です。
まず、義母が協力してくれそうな感じなので、甘えて良いのではないでしょうか?うちも週1度食事を届けてもらっています。あとは夫に色々やってもらっています。
私は入院した方がいいけど、トイレ、食事以外家で寝ること、週1通院を条件にお医者さんが自宅安静で様子見という診断をしてくれています。上の子と離れるのがイヤなので、相談してそうしてもらいました。
急な診断で職場にはものすごい迷惑をかけましたが、諦めました。病休であれば、手当でるから満額支給にはなりませんが、収入も0にはならないはずです。
1ヶ月寝たきりで、体も痛いし、時々職場から来る電話にいつも申し訳ない思いを抱えながら、そしていつまで家に居られるのか…不安は尽きませんが、考えも仕方ないので、色々なブログなどを見ては自分はまだマシ!と言い聞かせています。
お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう!

• wk-mama

wk-mama

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    確かに義母を頼ってみます。
    私の、性格上じっとしてられず....上の子も遊んで遊んでとかまうのも大変です(^◇^;)
    旦那も、入院して‼‼‼と(私の世話も大変そうで)
    仕事も申し訳ないと思いますが今は休む事を優先して安静にします♡
    手当もありますし。。。そこは何とかやりくりして‼‼‼頑張ってみます。
    確かに私より大変な方々がいるのでよく考えて先生と話して決断します~*

お互い元気な赤ちゃんの為に(*^^*)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月21日
ここあ

私は6週目くらいでピンクのおりものが出て、その2日後に健診だったため早めて今から病院で見てもらうか電話したところ、自宅安静で動くなと言われてたため、仕事もその日は休みました。
2日後健診に行き、見てもらい切迫流産の張りどめの薬を出してもらい、また自宅安静。
次の日から茶色いおりものが3、4日ほど続きました。

うちもローンがあり、旦那の給料だけじゃやっていけなかったため、働けるところまで働こうと思ってたのですが流石にもうダメだなと思いやめました。
旦那は辞めて欲しくなかったみたいで、私の仕事柄、立ち仕事で重いもの持ったりするのでそこを辞めて、座ってできる事務仕事とか探せば?とかも言われました。自宅安静と言われたのにですよ? 旦那の神経疑いました考えられないですよね。

私は子供を1番に考え、ずっとベッドでの生活をしてました。その頃は子供を守ることで頭がいっぱいで、ローンのことなんて考えれる余裕もなかったくらいです。流産が心配になり毎日ネットで流産しないか、無事に産めるかとか検索する日々。

家事などは旦那がよくしてくれる人だったのでそこは問題なかったです。
旦那もちょっとおかしい発言しながらもなんだかんだとても家事や、つわりはなかった人なのですが、何か欲しいもの買い物ある?と毎回聞いてくれて体調の心配もしてくれました。

その頃旦那は 義両親に私が働けないこと、ローン返済があることを相談してたらしく、旦那が掛け持ちで仕事をすると話をしたら、仕送りしてあげるよという話になり、毎月10万ですよ、もうその話を聞いてから申し訳なくなって、義両親になんて言えばいいかほんとわからず…自分が働けなくなったせいでこうなるなんてと。
今は話もまとまって、がっつり義両親に甘えてます。毎週料理作ってくれるしでほんとに優しいです。感謝しかないです
いつか恩返しできたらなと旦那とも話をしてます

エーママさんも甘えれるところは甘えちゃって大丈夫だと思いますよ!子供の命大切です。なんかあってからでは遅いですから!
私は今一人目なので、2人目のエーママさんの方が遥かに大変だとは思いますが、ほんとにほんとに応援してます!!

長文失礼しました💦

• wk-mama

wk-mama

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    何だかんだやってくれる旦那さんで良かったですね~♥
    やはりこうゆう時こそ助け合って頼っていかなきゃですよね…
    義親さんも10万は凄いです‼‼うちは正直金銭面は全くですが惣菜とか買ってくるので安心かと。。。
    子供の命にまさるものはないですね~(>人<;)
    上の子が心配ですが分かってくれる事を祈って今は自分とお腹の子を第一に考えます~♡♡
    本当にありがとうございます(*^^*)

• 3月22日