※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
その他の疑問

大至急教えて下さい😥朝方に義母から連絡が入り主人の祖母(母方)が亡くな…

大至急教えて下さい😥

朝方に義母から連絡が入り主人の祖母(母方)が亡くなりました。午後から納棺になり、主人ももう少ししたら家を出る予定なのですが、私は2歳と11ヶ月の子供がいるので行くべきかどうかで悩んでいます‼️
お通夜には、子供達は私の母に預けて私も参列する予定なのですが、納棺に子供達を連れて行っていいものなのかわかりません💦義母は、主人と私、別々の車で来て、何かあったらすぐ帰れるようにすればいいんじゃないかって言っていたのですが・・・。
祖母には、上の子・下の子が産まれた時にお披露目に行って可愛がってもらい、祖母の顔が見れるのもこれが最後になってしまうので、出来る事なら会わせてあげたいのですが、よく赤ちゃんなどを連れて来られたら嫌がる人がいるとも聞いた事があるので、皆さんのご意見を聞かせて頂けると助かります。

また連れて行っても可能と言うことでしたら、子供達はどのような服装で行ったらいいかも教えて頂けると助かります😢💧

批判なしでお願い致します😢

コメント

COCORO

子どもが3ヶ月の時に母方の祖父が亡くなりました。

その時は子どもは🧒連れて行きましたよ。旦那に控え室で見てもらってました式だけ参加してその後帰りました

服装はその時は小さかったからなんでも良いと母には言われました。

せま1125

義実家の方針もあると思いますが義母さんがそぉ仰ってくれているのであれば大丈夫ぢゃないでしょうか?
子供たちはフォーマルぢゃなくても黒や紺色などの地味な服装でしたらいいと思います!

あむ

面識の少ない方なら
連れて行きませんが
可愛がって頂いたなら
連れていきます!

普通の服装で大丈夫とは
思いますが
きになるようであれば
暗めの服装にしますね

母娘でキティラー

お子さんの服装は、お2人とも未就園児のようなので、持ってる服で黒っぽいものを着せて連れていけばよいのではないですかね。

実母さんにも付いてきてもらってお子さん愚図った時相手してもらってもいいかもしれないですね。

バタバタして後でお疲れ出ませんように。

こまち

大変だと思いますが、私の個人的な意見だと行きますね。
行かないで文句言われるよりか行って文句言われた方が良いが気がするので
参考にならないかもしれませんが、、

子供の服装は黒目の服なら大丈夫だと思います。真っ黒じゃあなくても急な事なので

sa-¢

私も1月に旦那の祖母が亡くなった時は、2歳の子と8か月の子も来ましたよ!もちろんうちの子も連れて行きました😊✨
そのママも妊婦さんだったけど何日も一緒にいましたよ!
その時はやっぱり暗めの服でした😊

ゆぅい

私がお葬式行った時は息子がまだ9ヶ月でした。
他にも2ヶ月くらいの赤ちゃんを連れている親戚もいました。
服装は亡くなる前日に結婚式があって、その服が白とグレーと黒の服だったのでそのまま使いました。
その2ヶ月の女の子は白っぽい服を着てましたがスタイはピンク使っていたり、特には暗い色にこだわっていなかったようにも思います💦
式中も私は1番後ろの席で子供といて、泣いたら立ち上がって会場を出る、などしていました。親族さんがそれでいいよと言ってくれていました。むしろ、そんな子供いるのに来てくれてありがとうと言ってくれました。

ぱん

4ヶ月のときに義叔父がのお葬式に参列しました。
義母は、大変だから無理して来なくてもいいからねと言ってくれましたが、その方に会わせたかったのに会わせられなかったので、参列という形を取りました。
可愛がっていただいたなら納棺もというお気持ちわかります。
お家の方針が色々あるかと思いますが、義母さんがそう仰ってるなら、納棺もいいのではないかと思いますよ!

服装は、黒っぽければ何でも大丈夫です!

ちぃmama

皆さん、コメントありがとうございます‼️まとめてのお返事で、すみません💦

皆さん、お子さんを連れて参列された事があるんですね😉皆さんのお話を聞かせて頂き、私も納棺だけ子供達を連れて行ってみます。
グズるようでしたら、退室するようにします😉
祖母(子供達にすると曾祖母)は老人ホームに入居していて、会わせた回数も1~2回と少なく、喪主の叔父?にも子供達を会わせた事はないのですが、祖母には可愛がってもらったので参列してみます。

服装は暗めなら大丈夫なんですね😄すぐに探してみます❤

皆さん、アドバイスをありがとうございました💦皆さんにグッドアンサーをしたいのですが、お1人しか出来ないみたいなので付ける事が出来ません・・・コメントを頂いたのにすみません😭💦💦

ぽん

おはようございます

色々な意見があると思いますが
参加されてはどうでしょうか❓❔

もし騒いでしまったりして
大変になった場合、退出したらいいし

最期に顔を見せてあげて欲しいという義理のお母さんの思いもあると思います

行かなくて、あの時行ってあげて欲しかったと後から言われたり
自分自身がなるより
とりあえず行ってから
相談されてはどうでしょうか❓❔

• ちぃmama

ちぃmama

こんばんは😆コメントありがとうございます‼️お返事が遅くなってしまい、すみません💦
    あれから、子供達を連れて行ってきました😋
    幸い、義母の兄弟といとこ数人・主人の家族と人数が少なく、娘・息子はグズグズしましたがその度に廊下に出ての繰り返しで、納棺が終わりました😆
    明日は、実家の母に預けて夫婦のみで参列するので少し気が楽です(笑)

アドバイスありがとうございました🤗

• 3月21日