※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花百々
家族・旦那

愚痴です。モヤモヤするので書かせてもらいます。先週の日曜日、旦那と…

愚痴です。モヤモヤするので書かせてもらいます。

先週の日曜日、旦那と子供は義実家に行きました。
前日に『お墓参りはどうするの?行くの?行くなら私も行かなきゃね』と話していました。旦那は21日(祝)は仕事でした。
その時旦那は、『お墓参りは行かないよ、週末かな。たまにはゆっくりしたら』と言われたので、日曜日は午後から別行動でした。

夕方、帰って来てご飯のあと、『墓参り行ってきたから』と言われて固まってしまいました。
私を除くみんなで行ってきたんです。。

もともと義実家が苦手な私はまた義母、義祖母に何か言われてると思って泣いてしまいました。私とはお墓参り行かないんだ、、どうしていないのに行ったの?
旦那を責めました。お墓参りに行くなら私も行ってた!行かないって言ってたじゃん!
『墓参りも来ない嫁』って言われてると思います。

行く度にいろいろ言われて我慢してましたが今回は心が折れた感じです。
私はただの孫を生んだ人なんだと思います。

些細なことかもしれませんが、二度と義実家に行きたくないし会いたくないです。

コメント

えー!あり得ないです!てか旦那さんもあり得ないです!その日にその話してたのに、行ってきたからって💦私も義家嫌いなので、泣いてしまう気持ちわかります😔
旦那さんうまくフォローしてくれたとかはなさそうですか?

• 花百々

花百々

軽い感じで『行ってきたからー』なんて言ってました。多分、義母、義祖母に誘われたんだと思います。
    がっかりしちゃいました😓

• 3月21日

退会ユーザー

こっちは気使って気使ってってしてるのに😭💦旦那さんには義家が苦手なことは話してありますか?

私も毎週末義家に行ってずっと耐えてましたが大喧嘩になりました😣もぅどうせ分かり合えない同士なので、二度と会いたくないですよね😢

• 3月21日
  • 花百々

花百々

妊娠中にいろいろ言われて本当にいやになって2ヶ月位行かなかったら実家の父に電話されました。。なので知ってると思います。旦那に言っても旦那は実家大好きなので、実家にはいい顔します。実家には言えないみたいです。

• 3月21日

退会ユーザー

めっちゃ同じです(;_;)うちも3ヶ月くらい行かなかったら、顔も見せに来ないと実家に連絡されました!旦那は実家大好きなのも一緒です。なので義母の愚痴とかはあまり聞いてもらえず、ストレス溜まりますよね💦今頃陰でまた色々言われてるんやろうなあと思うと辛くなりますよね。旦那さん、わかってるならそこらへん上手くやってほしいですよね。

• 3月21日
  • 花百々

花百々

同じですね‼️電話するって言われてドン引きしましたよ。私は自分の実家には何も話してなかったので心配かけて申し訳なかったです。
    陰で言われてもいいんですけど、分からないようにして欲しいです。

• 3月21日

退会ユーザー

直接言われるの気滅入りますね。一生会わないわけにいかないし、次会うの怖くなりますよね💦

• 3月21日
はな

花百々さんが責めるのは義実家じゃなくて旦那さんだと思います。

• 花百々

花百々

もちろんです。旦那は実家大好きなので誘われて行ったんだと思います。でも、なんだかがっかりしちゃって😞

• 3月21日
  • はな

はな

旦那なんてそんなもんですよ^_^;

もう「嫌な嫁」って思われてもいいんじゃないですかねー。
    気遣ってるのバカバカしくならないですか。別に除け者にされてガッカリしなくてもいいですよー!
    「会わなくて済んだわラッキー!」って。私はそう思って過ごしてます。

• 3月21日
  • 花百々

花百々

↓に返信してしまいました。
    思われてもいいです❗ただあからさまはやめて欲しいです😞
    毎週末行ってるので本当に気が重いです。

• 3月21日
のん+alpha

うちの義両親なんて、私の方のお墓に自動的にお墓まいりしてくれるくらいですよ!
考え過ぎかなぁと。
電話して、嫁が行きたがってたわ!とちょっと明るく言って貰えばいいかなと。
可愛いお嫁さんだと思います(=´∀`)
もしかして、2人目が出来てたりしませんか?
なんとなく、すごく過敏になっておられるような。
大丈夫ですよー。

• 花百々

花百々

二人目妊活はじめましたがまだです😞
    ほぼ毎週末義実家に行ってて疲れちゃいました。。ありがとうございます。

• 3月21日
まい

私も行く度に色々言われてます。何度も泣いてます…でも、行かなくなったらもっと言われると思うので頑張って行ってます!
お互い辛抱して、頑張りましょう😊

• 花百々

花百々

そうなんですよ。
    ほぼ毎週末、朝から催促の電話が来て行ってます。。
    妊娠中からいろいろ言われて疲れてしまいました。
    頑張るしかないですね😅ありがとうございます。

• 3月21日
  • まい

まい

私は家族と思われてないので
    連絡先は知らないです…
    私は子供産んで育てる機械、家事する家政婦
    と思われてます💦

• 3月21日
  • 花百々

花百々

私も連絡先知らなかったのですが臨月になったときに聞かれて教えてしまいました😞
    消したい。。

• 3月21日
  • まい

まい

消えてしまったとか使えないですかね?(笑)

• 3月21日
  • 花百々

花百々

使いたいです❗
    でも毎週末電話来るので難しいですね。気が重い😓

• 3月21日
  • まい

まい

2週間に1回は電源を切っておくとか?(笑)

うーむ。難しい…

• 3月21日
  • 花百々

花百々

やりたいですね‼️
    私に着信きても旦那に折り返しさせてます(笑)

• 3月21日
シマトラ

旦那さんは嫁という立場がわからないんでしょうね。
一度花百々さんの親戚の集まりに連れていってはどうですか?そして一切助け船はださず旦那さんを放置しとくんです。
私は結婚報告で義姉が暴言すごかったのに旦那が一切助けてくれませんでした。腹がたったので旦那と私の実家帰ったときに叔母と従兄弟がいてたのでそこに旦那放置して母と出掛けました(笑)

• 花百々

花百々

旦那は社交的なので乗りきりそうです😢
    やってみたいです。
    私の実家は何も言わないので本当に悲しくなります。。😣

• 3月21日
ダヤコ

旦那さん、それはしちゃダメでしょ!
騙したみたいじゃないですか!
旦那さんはなんて言ってるんですか?
ちゃんとフォローしてくれてるならまだしも…。
私も義実家行きたくないけど、抜け駆けで行かれると、私がいない方が良いって言われたのかな?って勘ぐっちゃいます。

• 花百々

花百々

そうなんですよ。
    私はいない方がいいって思います。
    でも行かないといろいろ言われます。
    妊娠中に本当にひどいこと言われて2ヶ月位行かなかっただけで実家の父に電話されました。ドン引きでした。

• 3月21日
ゆこ

旦那ってそういうもんですよ。
私悪阻ひどかったとき、旦那が家事を全部やってくれてたんですが、
自分が家事やってるってとこだけを
義理母に言って、「嫁にやらせなさい」って言われた~とかほざきました☺
こっちは自分の親に会わせるときは
すごく気を使ったりするのに!と思います笑

• 花百々

花百々

本当ですよね。
    こっちは気を遣ってるのに!って思うこといっぱいあります。
    疲れますよね😣

• 3月21日
みほりん

うちの旦那もやりそう…😓
むしろすでにやっているけど、私に報告もしてないのかもしれません😂
私も向こうになんて言われてるかわかりませんが、いまは子育て忙しい感を出してます!
娘はあまり手がかからない子なんですが笑
孫を育ててるのは完全に私なので、こちらが主導権をもって会いたければそちらから来れば😒スタイルです😤

• 花百々

花百々

うちはほぼ毎週末、朝から電話がきて来るように催促されます。。
    うんざりです😞
    里帰りからアパートに帰って来たきたとき、アポなしで義母と義祖母がきました。『狭くて酸素がたりない、おかしくなりそう』と言われてそれ以来ずっと言われます。誰も招いてないのに、来なくていいのに。
    強気になりたいです😅

• 3月21日
  • みほりん

みほりん

家にも来られてるんですね😣
    酸素がたりないとか凄い言い様ですね😠
    だったら引越金だしてもらえます?って感じですね😒
    そりゃ家上げたくなくなりますが、まだ歩けない子を連れ出すのがどんなに大変かわからないんですかね😤
    私もそうですが今は産後で神経質になってるかもしれないので、あまり気にしない方がいいですね😌

• 3月21日
花百々

思われてもいいです❗ただあからさまはやめて欲しいですね😣
毎週末行ってるので本当に気が重いです。

のん+alpha

それは花百々さん、可哀想やわ!
悪くないですよ。
多分、旦那さんがその調子ということは、お若いパパさんで、周りに注意してくれる人がいないのかな?
今は、晩婚化でそれなりの歳でもそういう事ありますから!
実家が非常識という認識がないのでしょう。
毎週は、やっぱり非常識ですよー。
そりゃ、しんどかったですね。
うちも最初は酷かったですよー。ただ、周りに既婚者が増えたり、女性の同僚の愚痴を聞くうちに、反省したみたいです。
主人が変わると、義実家も変わりました!
まだまだ息子気分なんですかね?もうあなた、夫でお父さんで世帯主よ!
わたし、一度鬱になったので、花百々さんが心配です。

• 花百々

花百々

ありがとうございます。
    旦那はアラフォーですよ😅
    義実家は過保護で干渉してきます。

義妹さんの旦那は単身赴任なんですが、心配だと義父が毎晩泊まりにいっているほどです。
    疲れました😞

• 3月21日
  • のん+alpha

のん+alpha

引きますね!
    別に実の親子は好きにしてくださいって感じですが、一般的にはおかしいのは義実家さん。
    しかも、息子がアラフォーなら、孫!産んでくれるだけでありがたいですよ。
    妊娠中に酷いこと言うとか、、、20歳そこそこの若いパパならわかりますが。
    一般的に、うちの息子をもらってくれるだけでありがたい!孫!産んでくれるの喜!みたいなお家がほんと多いのよ。
    だいたい、毎週義実家ってなんですか!
    親子でお出かけは!?
    普段、子育てで疲れている妻を、ちょっと動物園に行って、外食させてあげるとかそういう気遣いは⁉️
    あ、旦那さんに腹が立ってきた!
    親離れしろーと言いたい?身近に言ってくれる人がいますか?

• 3月21日
  • のん+alpha

のん+alpha

連投ごめんなさい🙇‍♀️
    わたしは嫁の気遣いは旦那の愛情で出来ている!と思います‼️
    わたしはまあまあ義実家にも気を遣いますよ。
    まだまだですけどね。
    それだって、専業主婦させてもらって、パパに外食に連れて行ってもらうと、パパありがとう😊パパが一生懸命働いてくれるおかげです❤️って言うと、お前が普段家事がんばってくれてるおかげですって言ってくれますもん!
    アラフォーならそれくらいの気遣いは出来て当然だと思う!
    馬鹿じゃないの、旦那さん!

• 3月21日
  • 花百々

花百々

遅くなりました💦
    旦那は自分の家族にも言えないし、喧嘩すると黙りこむタイプです。。
    毎週末に朝から来るように催促の電話が来ます。

妊娠中は本当にひどい事を言われて忘れられません。『手足はちゃんとあるのか』と行く度に言われて悲しすぎて行かなくなると実家の父に『嫁が寄りつかない』と電話され、旦那が義実家に話しに行くと義祖母に泣かれてなにも言えなかった、、という事がありました。毎日泣いていたのは私なのに。
    生む前から『二人は産んでね』や私の実家に対して『何も買ってくれない無関心』と言ってきたり、、義実家にはベビーカーなどもらいましたがすべて義妹の子のお下がりです。

旦那は優しいけど、何があっても実家が優先で、うんざりですね。悲しいです。
    義実家に言える人はいません。

友達や実姉に愚痴を言うくらいです。でも、ここで吐き出してすっきりしました❗ありがとうございました☺️

• 3月21日
  • のん+alpha

のん+alpha

良い子過ぎてあなたが不憫です。
    ごめんね、高齢出産のおばあちゃんなので汗💦
    実家があまり買ってくれないかぁ。失礼ですが、結納は義実家からしてもらいましたか?
    もし、結納が無かったなら、ご実家があれこれ買う必要はありません!
    何もかも、2人でさせます!と義実家が宣言したってことになるのですよ。
    もらったのも、義妹さんのお古なら、別に、、、
    ご実家にいろいろ話して、旦那さんを説得したほうがいいかも。
    旦那さんのお歳からして、義実家が変わるのは難しいです。
    旦那さんを育てるしかないかも。
    いっそのこと、旦那さんと自分の実家にしばらく居候してもいいかも。
    負けてはいけません!
    嫁の気遣い、ただだと思うな‼️

• 3月21日