※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
妊娠・出産

二人目の出産で計画分娩について費用や促進剤のリスクを知りたいです。今週の検診で話を聞く予定です。

二人目の出産で計画分娩を考えております。費用や、促進剤を使うリスクなど、教えていただけますか?今週検診なので、話を聞いてみようとは思っていますが、知識として知っておきたいので、よろしくお願い致します。

コメント

テスト

2人目で促進剤使いました。
リスクがあるとは知らなかったので、誓約書を書かされた時に、まれに子宮が破裂する場合があって、母子共に危険ですと言われました。
でも、先生が、長年見てきたけど、自分の患者でそうなった人はいないから、かなり可能性は低いよ。と言われました。

数ヶ月前に、義妹が予定日を過ぎたので、促進剤を使ったのを見てたので、大丈夫だろうと思い、あまり気にしませんでした。

普通分娩より、痛みが強いらしいですが、私はどっちも同じく痛かったのです。

促進剤のためか、先に破水したので、その分楽だったと今は思います。

3人目も、促進剤使う予定です。

費用は色々あって、計算出来なかったのですが、そんなに高額にはならないみたいですよ。

• ままこ

ままこ

ありがとうございます😊テストさんが計画分娩にした理由とか教えてもらっても良いですか?!

• 3月21日
  • テスト

テスト

1人目の時は、病院が10分くらいの所で、陣痛がきたときに、なんかいつもと違うかも~程度で病院に行き、着いた時には激痛で、陣痛室なんて必要ないまま、分娩台にのり、出産がスムーズでした。
    その病院がなくなってしまって、遠く30分以上かかる所の病院になったので、間に合う気がしなかったので、促進剤を希望しました。

• 3月21日
  • ままこ

ままこ

そうだったんですね!実は私も産院までの距離がちょっとネックだったり。こどもの保育園の事もあったりと、考えていて参考になります!

• 3月21日
みかづきぱん

計画分娩の予定はなかったのですが…二人目が巨大児だったため検診翌日にバルーン+促進剤で出産しました。

産院により費用の差はあると思いますが、一人目の時と比べると+三万円ほどでしたよ。
ただ計画となると予定日前日の入院となるはずなので、その分の加算もあるかと思います。

リスクについては「過強陣痛」といって子宮の収縮が強くなりすぎる可能性があることを先生から説明されました。
過強陣痛になると胎児の機能不全や出産後の出血が止まりにくくなるそうです。
ただこのような状況は過度な薬の投与が引き起こすことなので、モニターで常にチェックしているのでそこまで不安になることはないかと思います。

ちなみに私は促進剤で出産したほうが一気にお産が進むのでとても痛く感じました💦

出産頑張ってくださいね。

• ままこ

ままこ

ありがとうございます😊バルーンとか入れるんですね。バルーンって結構痛いって聞きますが、どうでしたか?

• 3月21日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

入れるときに少し違和感があった程度で痛みはなかったです😊
    抜くときが痛い人もいると聞きましたが、私は陣痛のほうが勝っていていつ抜いたのかわかりませんでした😅

• 3月21日
  • ままこ

ままこ

痛みがない方もいらっしゃるんですね。陣痛ってかなりきついですもんね。詳しくありがとうございます😊

• 3月21日