※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後2週間の息子が寝ている時に、両手を何度もビクビクさせていて心配。夜中でも静かな状況で手をばたつかせ、呼吸も早くなる。同じ経験をしたことがある人いますか?

生後約2週間の息子ですが、寝ている時に 両手を何度もビクビクさせています。

昼間、大きな音に反応して両手がビクッとなるのはモロー反射なので正常な反応かなと思うのですが、夜中など物音がたたない静かな状況でも 頻繁に手をばたつかせています。

モロー反射みたいに、大きく一度「ビクッ!」と動くのではなく 両手を上に上げて何度もビクビク、バタバタと動いています。
痙攣してるのかな?と心配になるくらいです…。手が動いている時は呼吸も早くなっています。 手が大きく動いてしまうので それで目も覚めてしまいます。

皆さんも同じような経験ありますか?
新生児にはよくある事なのでしょうか😔

コメント

まるまる

それもモロー反射だったような気がします。
違ってたらごめんなさい!
でも3ヶ月くらいまでしか見れない行動なので大丈夫ですよ(^^)

たまに自分の動きで起きてしまう赤ちゃんもいるみたいですが、おくるみでギュッと包んであげると、お腹の中にいる感じで落ち着くみたいですよ♪

あと小さい赤ちゃんは呼吸が乱れやすく、無呼吸になる瞬間もあるらしいので、大丈夫だと思いますよ(^^)

• まー

まー

回答ありがとうございます!
    これも、モロー反射の1つなんですね💡
    呼吸についても教えてくれてありがとうございます!✨

• 3月21日
こーん

うちの子もやってました!
何もない静かなとこで何度もバタバタ!

やっと寝たと思ったら自分の動きにビックリして起きるの繰り返しでした🤣

激しすぎてその振動で私も起きちゃってましたし、ちょうど顔に当たってバシバシ叩かれることもありました(笑

いつのまにか、やらなくなりました☺️今は朝までぐっすりです⭐️

• まー

まー

回答ありがとうございます!
    静かなところでもバタバタするんですね💡
    今だけの動きと思って見守りたいと思います😃💕

• 3月21日