※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

妊娠38週の初産婦です。子宮口が開いてきていて柔らかいため、陣痛が早く進むかもしれません。陣痛が規則的になったら早めに来るように言われています。陣痛の痛みや進行に不安があり、アドバイスを求めています。

妊娠38週初マタ妊婦です。
検診の時に子宮口が開いてきていること、また、子宮口がとても柔らかいらしく、陣痛が始まるとお産が進むのが早いだろうと言われました‼︎
陣痛が始まったら、初産の場合は大体10分間隔になったら来てと言われますが、私の場合は15分〜20分と規則的になった時点で来た方が良いとのことです。
そして4日前に、これはおしるし?というような茶オリがありました。おそらく産まれて来るのも近いのかな…と覚悟してます🤗
不安なのは、その陣痛が規則的だなと分かった時点で既に10分間隔だったりしたらどうしよう…ということです。
あと、陣痛の痛みが分かるかな…などなど。
大体の方は陣痛は分かるよと言いますが、気付いたときにはかなり進んでしまったいたら焦るなーとビビってます!
同じ感じだった方いらっしゃればアドバイス頂けると有り難いです🙏
ドキドキと不安と楽しみで毎日胸がいっぱいです🌟

コメント

ゆきまま

大丈夫です!!!
38w1dで子宮口5センチ開いてました!笑
同じく、15分〜20分間隔で連絡して。と言われましたが…
39w4dで破水始まりでした!笑笑
破水と同時に陣痛開始でその時すでに3分半間隔…笑
破水から4時間で生まれました☺️

• りい

りい

子宮口5cm!すごいですね!
    そして破水から始まられたのですねー(>_<)4時間とは、めちゃくちゃ安産ですね!やはり子宮口が柔らかいおかげですかね?
    何はともあれ無事でよかったです💓
    なんだか安心しました!
    ありがとうございます😊

• 3月20日
  • ゆきまま

ゆきまま

ちなみにあれ?まじか?え?って感じで産まれたので一瞬の出来事のような感覚でした。。笑
    割とどうにかなるものです☺️
    楽しみですね!!!!

• 3月20日
  • りい

りい

そうなのですね!意外とどうにかなるものですよね☺️
    どーんと構えて待ちたいと思いますっ!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

茶オリありましたね🤔あと透明な粘液みたいなのもでました。36wか、37wあたり。。38w5dで出産しました!

• りい

りい

茶オリものすごく少量だったんですけどね!透明な粘液…は分からなかったなぁ🤔
    おしるしあってもすぐ産まれるわけではないようですね!
    でもきっともうすぐなんだろうと思って待ってます♡

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茶オリのおしるしに 振り回されますよね🤣笑。もうすぐ会えますね!!頑張ってください🙌🏼

• 3月20日
  • りい

りい

そうなんです!4日前からものすごい覚悟です!!笑
    はい、頑張りますねー♡ありがとうございます😊

• 3月20日
きらひかる

1月末に2人目出産しました。
37週から子宮口3センチ開いていました。
切迫早産と2人目ということで私も間隔が15分じゃなくても痛みがあったら電話くださいと言われていました。
結局39週まで何もなく…39週と5日の検診で内診グリグリされ、その日の夕方痛みがありました。等間隔ではなく我慢できる痛みだったため様子見していました。
でも、痛みが強くなってきたので病院に連絡。病院に向かっている時は痛みがきては引いてを繰り返し陣痛だと確信。
病院に到着し内診してもらうと子宮口7センチ。
助産師さんも焦っていました。
その後2時間しないで生まれました。
私の場合、陣痛は規則正しい間隔でこなかったので判断が遅れましたが陣痛の痛みは絶対にわかります。それに、常に痛いわけじゃなく、必ず波があります。
きっと、大丈夫。
頑張ってください!

• りい

りい

ご出産おめでとうございます💓
    子宮口が開いていたからといって、出産が早まるというわけでもないのですね!
    陣痛は波があるからきっとわかりますよね(>_<)
    いつもと違う痛みや、痛みに波がある場合は規則的になるのを待つ前に病院に行ってみようかと思います!
    ありがとうございます😊頑張ります!

• 3月20日
あき

私も初産で35週に茶おりあり、子宮口柔らかいと言われてました。
その後、検診のグリグリで結構出血したのに、38週6日の夜までもち、なんとなーく痛いかな?くらいで最初陣痛かどうか分からなかったです。
でも、陣痛だったらヤバイと思い、ご飯食べてお風呂入ってリビングで待機してました。
時間計ったら10分おきになってて病院にTELしたらもう1時間経ってからまた連絡するようにと言われ、1時間後、5分おきになって病院にいきました。
最初想像してたのより痛くなくて(生理痛が重いので)、これなら大丈夫だと思ったのですが、産む2時間前から骨盤が割れそうな痛みになりました。
陣痛室満室で、旦那は家が近いから一旦帰され、一人で出産後の病室で唸ってました。
途中のグリグリでもまだだね、と言われてたのに、突然何かポンと出た気がしてナースコールしたら羊膜が出てきていたそうです。
慌てて分娩室まで歩かされ、もうすぐ出ちゃいそうでした。
分娩台に上がり、羊膜破って破水したら、息子も一緒に出てきちゃいました❗
分娩室入って5分でした。
なので、旦那は立ち会い間に合わず(笑)

最後は痛いけど、ずっと痛い訳じゃないから大丈夫ですよ!
頑張ってくださいね❗

• りい

りい

最初はやはり陣痛かどうかは分からないですよね!
    私も生理痛ひどいので、それもあって陣痛分かるかなーって不安です(笑)
    旦那様間に合わなかったんですね!それくらい思ったより早く出てきてくれたということですよね!
    やはり、子宮口柔らかいと言われてる方は、結構お産が早いようですね🤔
    ずっと痛いわけじゃないですもんね!頑張ります!ありがとうございます💓

• 3月20日
ysish1202

いよいよですね❤️わたしは、2人目陣痛から始まりましたが、その時すでに5分間隔くらいで正直焦りました。陣痛は生理痛みたいなのがズーンて始まって、少ししたらなくなって、また5分したら痛くなったので、これはきたな!と分かりました。産院に連絡したらすぐ来てくださいだったので、タクシーで行って、入院してから2時間かからず生まれました。
産院は近いですか?10分きってたら、すぐ産院に行った方がいいと思います^ ^

• りい

りい

経産婦さんだと5分間隔は焦りますねー!みなさん、陣痛は生理痛に似てるって言われますね!
    痛い時間と痛くない時間があるっていうから、分かるかな…🤔
    産院は車で15分くらいなんですが、市内を抜けるので、時間帯に寄っては混むかもしれないんですー💦それもあって早めに行った方がいいなと思ってます!
    何はともあれ頑張ります!ありがとうございます😊

• 3月21日
mmmmmm

私は陣痛にぎりぎりまで築いていなくて、病院についた時にはすぐ産まれてしまい、ギリギリでしたw