※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
お金・保険

友人の結婚式で欠席したため、友人夫婦との食事にご祝儀を渡す予定ですが、食事代も持つべきか迷っています。食事代が2万円で痛いです。

17日に友人の結婚式があったのですが、15日の夜から私が突然の高熱になり、その日のうちに友人に欠席することを伝えました。

今度、友人夫婦とご飯に行くのですがその時に持っていくはずだったご祝儀を渡そうと思っています。

そこで、質問ですが、
その時の食事代も私が持ったほうが良いでしょうか?
食事に誘ったのは私からです。
お恥ずかしい話、あまり余裕がなく、食事代(2万くらい)も含めるとかなり痛いです(;_;)

コメント

食事代は別でいいんじゃないですかね?

• ゆっこ

ゆっこ

いいですかね?ありがとうございます😁

• 3月20日

退会ユーザー

欠席した理由が理由ですし、、
    恐らく余った引き出物をお返しにくれると思いますから、、。
    式の料理やドリンクはそんなにお金かかっておりませんし。あまり気を遣いすぎても(;゜0゜)

なので、いいと思いますよ💓

• 3月20日
そまま

私なら御祝儀+菓子折りでも渡すかなーと思います😉
それで食事代は折半なら
嫌な感じにはならないかなと😃

• ゆっこ

ゆっこ

菓子折りいいですね!ありがとうございます😁

• 3月20日
チャンミー

結婚式二日前にキャンセルしたということですよね?
でしたら、貴女様の分の食事代やドリンク代はキャンセル出来なかったはずです。
食事代の負担は厳しいとのことなので、ご祝儀3万円とお詫びの品で良いのでは?(夫婦箸など、結婚のお祝いになるもの)

• ゆっこ

ゆっこ

自分の時は料理は前日までキャンセルできたのですが、ペーパー関係や引き出物はキャンセルできませんでした。
    お詫びの品いいですね、ありがとうございます😁

• 3月20日
arc

お料理や引き出物もキャンセルがきかなかったと思いますので、御祝儀プラス迷惑をかけたお食事代も持つべきかと思います。

そんなに高いレストランではなければいけないのでしょうか??
半分くらいのお店に誘うのはどうでしょうか?

• ゆっこ

ゆっこ

普段、ご飯に食べに行くとチェーン店でない普通のお店でこれくらいかかるので、2万と見積もりました…半額だとチェーン店でないと難しいかもしれません。安く抑えてきたなと思われそうで怖いです笑。

• 3月20日
  • arc

arc

そうでしたか。。。

普段からそれくらいの高級店に行かれているなら、その時だけ下げたら抑えてきたなと思われる可能性ありますね😅

わたしの感覚では、1人4~5千円もあれば充分満足なので( ¨̮ )

• 3月20日
yu

急に欠席は仕方ないですが迷惑かけているので私なら払います(^^)

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます😁

• 3月20日
ると

お食事は夜ですか??
ランチくらいだったら食事代出しても良いかなと思いますが、夜だったら逆に高くなってしまいそう(出しすぎなイメージ)なので御祝儀+品物で良いと思います😂

• ると

ると

もしくは全額じゃなくて、少し多めに払うとかはどうですか??たぶん私だったらそうしちゃいます💦

• 3月20日
  • ゆっこ

ゆっこ

夜です。平日の夜に仕事帰りにという感じです。
    そーなんです!!逆に高くなってしまうというか友人関係なのに気を遣わせないかと思ってしまって…
    多く出す、または品物いいですね!ありがとうございます😁

• 3月20日
ひまわり

ご祝儀をお渡しして、食事は二人で割っても良いと思います!
紅茶とかちょっとしたお菓子など、2000円以内くらいのお土産も結婚おめでとう兼ねて渡すかなーと思います☺️

• ゆっこ

ゆっこ

具体例や値段など分かりやすくありがとうございます😁
    そうしたいと思います!

• 3月20日
ラピ

結婚式を欠席したお詫びにお食事に誘ったのですかね?
であれば、こちらが持つのがスマートかなと思います。

• ゆっこ

ゆっこ

一番スマートなのはそうですね…
    高くなってしまうので変に気を使われるのではないかということも心配してます。かなり親しい仲なので一晩で5万(祝儀+食事代)も払うと向こうもお返しやいろいろ考えるかなぁと思いまして…

• 3月20日