※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
子育て・グッズ

離乳食の進め方や子どもの食事についてアドバイスをお願いします。

離乳食を頑張りたいのにどうしたらいいか分からず、疲れでやる気がおきません。どんなことでもかまわないので、何かアドバイスいただけますか?長文です。

離乳食を始めて1ヶ月経ちました。
毎日朝8時に1回あげています。

今朝のメニューは
・10倍がゆにとうもろこしのペーストをまぜたもの約小さじ8くらい?
・じゃがいも小さじ1(初めてあげました)

おかゆは食べてくれますが半分だけ。じゃがいもは一口食べたらおえっとしました。野菜はなんでもおえっとするのであげるのが怖いですが食べられる種類を増やしたいのでとりあえずあげてます。

タンパク質系は、豆腐は以前あげましたがおえっとされたのでそれからあげてません。白身魚はベビーフードの溶かすものをあげたら食べました。

子どもは本当に可愛いのですが昼寝もあまりせず、夜は一時間おきに起きるので昼間は私がぐったりしてしまい最低限の家事と少し散歩するくらいしかできていません。

本当は2回食にしないといけないのに、あまり食べてくれないので心が折れかけてます。

ベビーフードに最近少しずつ頼るようにしましたが手作りもベビーフードも食べる量はあまり変わりません。

生後6ヶ月のごっくん期のご飯は、どのようなものをあげたらいいのでしょうか?また、この状態で2回食に進めるべきでしょうか?

元々料理は簡単なものしか作れずあまり得意ではないので、ここに来て子どもにとってだめな母だなと痛感しています。

よろしければお知恵を貸してください。
漠然とした内容ですみません。

コメント

koro.❁

おえっとしてもアレルギーでない限り慣れるために続けるといいと思います(^^)
温度を変えてみるとかはどうでしょうか?

• あおと

あおと

回答ありがとうございます😊
    やっぱり続けた方が良いですよね💦
    今は熱々なのを冷ましてぬるいのをあげてる感じなんですが、逆に冷たいのをあげてみたりで大丈夫でしょうか?😣

• 3月20日
しわき

自分で焼いてもいいんですが、簡単なのはスーパーで売ってる焼き芋🍠に、だしやミルク、お湯などを入れて少し伸ばしてあげるといいかもしれないです。大体のお子さんは甘いの好きだと思うので。我が子は、芋を茹でたりレンチンして潰しても美味しくなかったらしく、焼き芋ならパクパク食べてくれました!

2回食は、もう少し色んな食材が食べられるようになってからのほうがいいと思います。

あと、今月のひよこクラブの付録に、5ヶ月からのカレンダー式離乳食献立&レシピが入っているので、今後の参考にもなると思います◎

• あおと

あおと

焼き芋は考えたことなかったので、試してみます!✨

2回食はもう少し食べれるようになってからがいいですよね💦種類を増やしていけるよう頑張ります。

そうなんですね!カレンダー良いですね😌本屋さんに行ってみようかと思います!ありがとうございます🙏

• 3月20日
あや

そんなに自分を責めないでください😭
今はまだ6ヶ月ですし、あくまで食べる練習ですからもっとゆったり構えて大丈夫だ思いますよ🙆‍♀️
手作り離乳食のアプリなんかで食べられる食材や、茹でて潰して冷凍したものをいくつか用意すると
パパッと用意もできるしいいかもしれませんね。
我が家の娘も6ヶ月ですが、玉ねぎはぺー👅って出しますが
お湯をかけて塩抜きしたしらすをお粥に乗せて昆布だしを加えたものはよく食べてくれます。
その内に大人のメニューから取り分けたり、同じものが食べられるようになりますよ!
お互いがんばりましょうね😄

• あおと

あおと

優しいお言葉ありがとうございます😢
    もっと、ゆったり構えた方が良いですよね💦息子にも焦りが伝わってたかもしれません💦

アプリを活用したら良いですよね💡
    冷凍は旦那が休みの日に作っているのですがそれすらも億劫になってきていて、、本当にやる気出さないとダメですね😭

娘さんが良く食べてくれるもの、美味しそうですね😌私も息子に作ってみたいと思います!お子さん二人いらっしゃるのにちゃんとされてて尊敬します😭
    ありがとうございます✨

• 3月20日
ふーさんママ

がんばってますね!

まだ、おっぱいかミルク飲んでますよね。だったら、一口でも食べたらOKですよ!

今はおっぱいやミルク以外のものに慣れるのが一番の目的です。

これから運動量が増えてきたら変わってくると思います。

一口でも食べてくれる種類が増えたら、様子を見て二回食に進んでいいと思います。

• あおと

あおと

完母なんですがおっぱいはよく飲むのに食べないので悩んでました💦周りの子はみんな食べてるのに、、と😣
    でも一口食べたらOKと言っていただけてほっとしました😢慣れてもらうのが大事ですよね。

食べてくれる種類をを増やして、2回食にいきたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月20日
chi66

同じです☺️
うちの子も食べませーん。
今は、食べられなくてもいいと思っています。

こんな味があるよ、と色々な食べ物の味を知ってもらうこととかスプーンに慣れることや、舌に乗った食べ物をゴックンする練習の時期だと思っています。
今は母乳もしくはミルクから栄養をとっているので、焦らなくてもいいと思いますよー。

離乳食を始めて1ヶ月ですが、ふた口食べて泣き出したりで、結局捨てることが多いです。私は二回食は来月から始めようかと思っています。

考えてみれば、大人になってもご飯を食べない人はいませんから、成長するにつれ大人と同じものを食べたくなる時期がやってくると思います。

あと、大人と一緒にご飯を食べると口を開けてくれます。ちょっと大変ですが💦

おかゆや野菜に、市販の和風出汁やコンソメ、ホワイトソースを混ぜて機嫌が良ければ飲み込んでくれます。
豆腐は和風出汁を入れたり、コーンを混ぜたら食べてくれることがありました。
口から出しても、また数日後に与えてみてはどうかしら?

出産前は市販のものはなるべく避けて、、と思っていましたが、そうも言ってられません。余裕がない時は使っていますよ😊

• あおと

あおと

同じ立場からの回答、心強いです。

そうですよね、周りの子は食べてるのに、1ヶ月経つのになかなか進まないので焦りがありました💦今はまだごっくんに慣れる時期ですよね。

私ももう少し種類増やしてから、2回食にいこうと思います。

コンソメやホワイトソースも食べられるんですね!やってみようと思います😌豆腐も工夫してみます。

色々提案などありがとうございます✨

• 3月20日
  • chi66

chi66

コンソメとホワイトソースは、市販で売られている5ヶ月以降から使えるものです。

色々な味を試せば気に入ったものが見つかるかもしれません。

あと、笑顔で離乳食を与えて、飲み込まなくても褒めてみてください。
    美味しいね〜上手だね〜とか。

ゆっくりやっていきましょう😊✨

• 3月20日
  • あおと

あおと

そういえば、WAKODOのを見たことがあるような気がします!次行ったら買ってみます💡ありがとうございます✨

笑顔で、大事ですよね💦
    最初は笑顔でを意識してても食べなくなってきたら不安な顔になってたかもしれないです、、反省です😥

ゆっくりですね!お互い頑張りましょうね💪

• 3月20日
ゅん

私も同じ時期の息子が居ますが
夜も同じく起きるので
昼間しんどいですよね_| ̄|○
お互い頑張りましょう!

離乳食も別に焦らなくてもいいのでは🙌
永遠に食べない人間なんて居ないので
いつかはみんな食べるので、いつか食べるようになるしぐらいに思ってみるのもいいと思います🙋

私は離乳食用の野菜を色々一緒に茹でて、その汁を残しておいて製氷機に冷凍してます!
離乳食の冷凍ストックをチンする時に一緒に野菜の出汁も入れると味が付いて美味しいのかよく食べてくれますよ🙏

• あおと

あおと

同じ6ヶ月ですね!夜起きるとしんどいですよね😱
    ゅんさんもお疲れ様です😭頑張りましょう!!

ハッとしました。確かに永遠に食べない人はいないですよね!いつか食べてくれる日を楽しみに気楽にやっていこうと思います😌✨

野菜のお出汁もいいんですね💡
    考えたこともなかったです!今度やってみようかと思います🙌

考えを変えてもらえました!ありがとうございます✨

• 3月20日
  • ゅん

ゅん

よかったです❤️
    私はストックの離乳食あげてはいるんですけど
    離乳食作るの気が乗らない時はめんどくさいですよね☹️
    今日はこれ明日はこれあげてみよとゆうより
    自分達が食べるご飯を用意する時に
    あげれそうなやつを取っておいて
    食べる時に一緒にあげています🙌
    で、これいけるんかーとか
    これ嫌いなんかーとかで
    調査してみてます🙋
    決めて用意したやつを食べてくれないとやっぱりヘコむので
    こっちのご飯のついでというと言い方悪いですが、それぐらいの気持ちでいたほうが気持ち的にラクになるかなと思います☺️

• 3月20日
  • あおと

あおと

返信遅くなりすみません💦
    ストックも作るの大変ですよね😥

なるほど、自分達の分の取り分けだと別で頑張らなくていいので良いですね😊💡気持ち的にも楽になりそうです😌

そのようにできるよう大人の食事も調整しながらやっていきたいと思います!!
    ありがとうございます💓

• 3月21日