※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 onちゃん
お金・保険

食費を抑えたい家族が、主人が魚が苦手なため肉料理中心で節約しているが、もっと工夫したい。安売りを見てメニューを考えて買い物に行くが、節約目標はどれくらいか。家族は夫婦2人と1歳の子供。

1ヶ月の食費が3万で
毎月ほぼピッタリなくなる感じです。
焼魚や煮魚は主人が苦手なので、
ほとんど買わず
ほぼ肉料理です。お肉は豚か鶏肉です。
小間切れなどの安いものを買ってます
食費を押さえてる方は
お肉も使わず 何か
工夫されているのでしょうか。
できれば節約したいのですが
買い物はみなさんメニューを
決めてますか?
私はあるものから作るのが苦手です。
ある程度 安売りを把握した上で
メニューを考え 買い物に行きますが
食費をどのくらいで節約と言えますか?
夫婦2人と1歳のこどもの3人家族です。
外食は食費とは別です。

コメント

みっちょん

外食費別、お米代込みで25000円ぐらいです(*^_^*)
お肉料理の時は豆腐やもやしでカサ増ししてます!

メニューは決めてから買い物だとその料理を作るのに必要な材料が高くても買わないといけなくなってしまうのでその日安いお肉、魚、野菜などを買ってそれを使ったメニューを考えるようにしてます!
あとは週1でカレーやシチューを作ったり麺類も週1で作ってます😊

2児ママ

夫婦と1歳の子供で食費は2万くらいです!
同じく魚が好きではないので、肉料理ばかりです!

だいたい1週間に2回くらいの買い物にして、曜日特売を把握してるのでその時にまとめ買いしてます。
メニューはメインは決めて後はその時に安いものを買い作ります😊

前はもう少し食費かからなかったのですが、なるべく子供に無添加をとかフルーツも食べさせたいので2万くらいになりました。

みずきんぐ

お肉料理はお豆腐や厚揚げやお麩でカサ増ししてます。

クックパッドでカサ増しのレシピがたくさんあるので参考になりますよ✨

私はメニューを考えず安いものを買います。冷蔵庫にあるもので作る方が得意なので‥
それが苦手ならメニューを決めて買った方が、食材を腐らせないので良いかもしれませんね!

3万円は頑張っていらっしゃるのではないでしょうか☺️
うちも3人暮らしで月2万円です。旦那はお弁当ではありません。

ひまわり

食費同じく、3万円くらいです。
お肉が安いときに、まとめ買いして、冷凍してます!
4日分くらいのなんとなくのメニューを考えて、買い物に行って、残り物で、2日くらいご飯作ってます!
残り物で困ったら、クックパッドで、残ってる食材を入れて、出てきたレシピから探してつくってます☺️