※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘は、朝早くから眠たくなり、授乳後はよく寝るが、布団だと30分で起きてしまう。日中は少し増えたが、ほぼ同じリズムで過ごしている。眠いときは寝かせるが、このままでいいのか悩んでいる。他の同月齢のママさんの昼寝時間について教えてほしい。

4ヶ月になったばかりの娘です。
朝6時~遅くても8時までには起き、日中一時間~一時間半くらい遊んで眠くなりす。抱っこや抱っこ紐だと私ががんばれば(笑)次の授乳まで起きないくらいよく寝ます。布団だとタイマーついてるように30分で起きます。そしてまだ眠いとギャン泣きします。
今も散歩から帰り、3時~抱っこ紐で寝かせています。
6時くらいに抱っこ紐からおろしてお風呂、7時台に眠くなりぐずればそのまま寝室へ、だいたい8時にはかならず寝室に入っています。夜はそい乳で眠り、三時間おきで起きて授乳、朝方は眠りが浅いようで一時間毎に起きたりします。
日中起きている時間はほんのすこし増えたものの、2ヶ月半くらいからずっとこの生活リズムです。
眠いと遊ばないし気分も変わらないしグズるので寝かせていますがこのままでいいのか?と悩んでいます。
ママリの記事にも、5時までには起こしましょうとか書いてますが、5時に起こすと6時すぎには眠いとグズりそうだし…育児書通りにはならないことはわかっていますが。
同じくらいの月齢ママさん、日中起きている時間とどのくらい昼寝するかおしえてください。

コメント

Mama

日中は家にいるとあんまり寝ないです💦外出した方がチャイルドシートや抱っこ紐で寝てくれます💦
だいたい7〜8時に起きて3〜4時間間隔で授乳、夜は20時頃お風呂、21時くらいから寝かしつけして、夜中は起きず6時半くらいに起きて授乳って感じのサイクルです!
最近はお昼寝も大事だと知って添い寝して寝かせるようにしてますが、昼から寝ても1時間くらいですね💦

• たあ

たあ

お昼寝あまりしないんですね!
    家にいて起きているときは機嫌はどうですか?

• 3月20日
  • Mama

Mama

おもちゃで遊んだり、キャーキャー言ってます!笑
    ほとんど泣くことはなくなりました😄

• 3月20日
  • たあ

たあ

長い時間起きていられるんですね!体力ありますね!
    ママがたくさん関わっているから楽しいのでしょうね!
    うちの子グズグズばっかりで…

• 3月20日
  • Mama

Mama

うちもグズグズの時期ありましたよ😭💦その時はおしゃぶり、バウンサー、抱っこ紐などあらゆる手を使っていました💦
    体重は順調に増えてますか??お腹いっぱいになってないとかですかね??

• 3月20日
  • たあ

たあ

2400グラム台で産まれたのですが、4ヶ月と4日で7,5キロあるぽっちゃりさんです(笑)
    健診でお医者さんに「ふっ(笑)順調順調。」と笑われる位でした。
    遊びのみだったり、普段から片方のみ5分とかで終わるときもあり、間隔もあかないので、いつも満腹までは飲んでいないと思います。

• 3月20日
  • Mama

Mama

大きいですね😄✨
    今日4ヶ月と2週で6700g、64㎝でした✨
    満腹じゃなくでグズグズさんなのかな??
    それとも眠いけど眠れないのかな😭❔
    添い乳は眠りが浅くなるみたいですよ💦

• 3月20日
  • たあ

たあ

飲ませようとしても一度拒否するともう飲まなくなってしまうんです。
    そい乳、だめなんですね(´・ω・`)
    もう少し月齢が小さいときはだっこでゆらゆらさせてたのですが、重たい(笑)し、背中スイッチ敏感+おくるみ拒否でそい乳で今落ち着いてました…

• 3月20日
たんぽこ

7時起床☀️
9時朝寝〜10時起床
12時昼寝〜14時起床
16時夕寝〜17時起床
19時半〜20時頃には就寝
夜間は1回授乳

て感じです(*^^*)

夕寝はそろそろなくてもいいかなぁと思うのですが、寝ないと夜までもたないので夕寝してます😊

• たあ

たあ

お子さんが自分から起きるの待ちますか?それとも起こしてますか?

• 3月20日
  • たんぽこ

たんぽこ

時間になったら起こしてますね〜(*^^*)
    起きる時間になったら勝手に起きることも多いですが😊

• 3月20日
  • たあ

たあ

えらいですね!
    起こしても機嫌よく遊べるんですね!うちの子は満足するまで寝ないとグズグズです。

• 3月20日