※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。現在の授乳回数や間隔で問題はありますか?新しい目安に不安を感じています。体重は6.4kgで増やしたいと考えています。

生後4ヶ月と4日の息子を育てています。
授乳回数と授乳間隔について質問です。
2ヶ月後半頃から、夜は12時間空き、昼間は3時間置きで1日の授乳回数は5回です。
4ヶ月になってもこのままでもいいでしょうか?
4〜5時間置きで6回程が目安というのを見て、不安になってしまい💦
体重は6.4kgで、もう少し増やしたいなとは思っています。

コメント

ひぃちゃん

かなさんのお子さんは完ミですか?
うちの子は完ミで、2ヶ月後半から、夜は10時間から11時間空いて、日中は4〜5時間程空いて、1日4回のミルクです。
一回の量も多くなく、多めにあげると吐いてしまうので…
私も心配で相談したら、本人の機嫌も良くて、体重も増えてれば大丈夫と言われました。
4ヶ月半の時に約6.2キロでした。
今日で6ヶ月。体重は約6.8キロです。
成長曲線の下の方ですが、体重は増えてるから大丈夫と言われましたよ!

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうござます😊
    私は完母で育てています。
    ひぃちゃんさんは1日4回のミルクなんですね!
    息子も最近少し吐くようになり…間隔を開けて回数を少なくしてもいいのか迷っていましたが、機嫌良く体重が増加していれば問題ないんですね😄
    体重も教えてくださりありがとうござます!助かりました✨

    • 3月21日
すせ

はじめまして。
うちの息子も4カ月です。
同じような感じで、よく寝てくれるため、授乳回数が少なく、1日5回です。
体重は6キロとやはり小さめですが、私自身が子供の頃から少食、痩せ型なので、遺伝だと勝手に思っており、息子の体重もあまり気にしていません。
ちなみにミルク寄りの混合栄養です。

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうござます😊
    同じ月齢で授乳回数も体重も同じくらいですね✨安心しました!
    夫も少食で痩せ型なので、遺伝なのかもしれないです。
    私も気にしないようにします✨
    教えてくださりありがとうございました!

    • 3月21日
りんりん

うちの息子も4ヶ月で同じような授乳間隔、回数です!ちなみに完母です!
体重は4ヶ月になる3日前で6.7キロで曲線のど真ん中でしたよ😆

一回の授乳時間が両乳で10分程度でそれ以上は飲みません!だから一回の授乳で飲めるようになってきたのかなと思ってます💓

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうござます😊
    同じような方がいて嬉しいです!体重増加もいい感じですね💡
    だんだん飲むのが上手になって、授乳時間や回数が少なくても飲めるようになったんですね☺️
    教えてくださりありがとうござます✨

    • 3月21日