※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

昼寝の時間について相談です。15時までに寝かせるのが難しく、16時過ぎになってしまうことがあります。その後機嫌が悪くなることが悩みです。

生後7ヶ月の息子の子育て中です♡

この頃のお子様をお持ちのお母様、
昼寝は何時までに終わらせますか??

うちの子は、時々16時過ぎまで寝てしまうことがあります。
育児書では15時までに…と書いてありますが、15時から夜寝るまで機嫌よく起きていられることがほとんどなく😅
どーしても16時過ぎに寝てしまうことがあります…

コメント

冬空

4時までには終わらせます(^^)

  • もえ

    もえ

    やっぱり16時までですかね…😭

    • 3月20日
かぁちゃん

まさに今寝てます!笑
いつも17時頃まで寝ちゃいますが20時半に寝るので、これがこの子のリズムだからいいかなと思っています😊

  • もえ

    もえ

    19時半就寝です…
    それだとやっぱこの時間は良くないですかね😭

    • 3月20日
こまち

その頃ってまだ昼寝難しいですよね。
夜は何時寝せてますか?
その時間が問題ないなら4時に寝てても大丈夫だと思います!夜9時過ぎに寝てるなら、3ー4時の間に声かけて起こしてもいいかと思いますが...
うちは夜寝る時間だけ意識して、昼はだいたいで寝せてました。

  • もえ

    もえ

    19時半就寝です😭
    寝ちゃった日は、20時以降に就寝とかにすればいいですかね😨💦

    • 3月20日
  • こまち

    こまち

    私のケースは、ですが19:30-20:00の間で調整してました。20:00以降までは遅くすることはなかったです(昼寝に気を取られて、夜寝る時間までバラバラにしたくないので)

    • 3月21日
かよ

うちも今寝てますー笑
昼寝早いと夕方ぐすぐすですよね( ; ; )
遅いと17時までずれ込むこともありますが、特に起こさず寝せちゃってます!

  • もえ

    もえ

    起こさなくても夜きちんと寝ますか!?
    ウチは一応、変な時間にガッツリ寝なければ夜は寝てくれますが…いつも迷います😭

    • 3月20日
  • かよ

    かよ

    一応いつも決まった時間に寝てくれますね(´◡`18時過ぎ危険ですが笑

    • 3月20日
  • もえ

    もえ

    18時過ぎはたしかに危険ですね😆💦

    • 3月20日
海

うちも17時頃まで寝ますよー笑
逆に16時とかに起きると19時くらいに眠くなって21時とかに起きてそこから23時すぎまで寝なかったりするので😅
出かけてたりするとその日のリズム崩れちゃうので、私はあんまり気にしてないです笑

  • もえ

    もえ

    出かけるとリズム崩れますよね…
    確かに、出かけると18時とかに寝ちゃう時もあるな!!💦😭

    • 3月20日
Mちゃん

17時までなら寝かせますがそれ以降は夜眠るのに影響するかなと思い寝ていたら起こしてしまいますよ!夜の就寝は19時になります

  • もえ

    もえ

    17時まで寝ても、19時からきちんと寝るんですね!!すごい♡
    やっぱ、かわいそうだけど起こしてしまうのもアリですよね…

    • 3月20日
あちゃん

18時まで寝ちゃうこともあります😩
それでも21時までには寝るのでいいかなって思ってます😅

  • みみとと

    みみとと


    横からすみませーん😭💦
    夜中は起きませんか??

    • 3月20日
  • あちゃん

    あちゃん

    夜中はまだ2回起きて授乳してます😩
    ただ、夕寝がなくお昼寝が14時半までだったときもなので関係なさそうです😅

    • 3月20日
  • もえ

    もえ

    それならいいですよね♡
    21時過ぎに寝るのは遅いですよね😭

    • 3月20日
  • みみとと

    みみとと


    でも二回だけだなんて羨ましいです💦

    • 3月20日
  • もえ

    もえ

    ウチは、4回ほど起きますよ笑
    3時間ぶっ通しで寝るなんて、もぉ生後3ヶ月以降一度もありません笑

    • 3月20日
  • あちゃん

    あちゃん

    たまに寝そうなときにパパが帰ってくると興奮して遊び出し、10時過ぎまでは起きてることもありますよ😩⚠️
    夜早めに寝かせたい場合は、朝早く起こすといいみたいです🙌

    • 3月21日
  • あちゃん

    あちゃん

    うちもちょっと前までは5〜6回起きてました😩⚠️
    でもちょっと練習して2回まで減りましたよ〜🤔
    まだ朝まで寝るのは先になりそうですが😅

    • 3月21日
  • もえ

    もえ

    朝は5時半に起きます!
    22時半に寝た日も5時半に起きました😭💦
    朝起きる時間だけは変わらないんです😭

    • 3月22日
  • あちゃん

    あちゃん

    朝も早起きなんですね😫
    お昼寝結構するんですか?

    • 3月22日
  • もえ

    もえ

    全くしません😭💦
    して、トータル2時間ほど?
    でも、長時間の車移動とかではずーっと寝てたりするので…
    ショートスリーパーではなさそう😭💦

    • 3月22日
  • あちゃん

    あちゃん

    気分なんですかね?笑
    うちはもういっぱい寝て欲しいのでハイハイして疲れて寝てもらってます😑🐷

    • 3月23日
  • もえ

    もえ

    なるほど笑
    疲れさせることが重要ですね!!

    • 3月23日
maman

うちは15時から1時間ぐらい寝ますよ😊16時からもしょっちゅうです🖐今までは19時から30分ぐらい寝てましたが保育園に行くために生活リズム変えたら15時からになりました😊夜は8時にお風呂に入れて9時までには就寝です😆

  • もえ

    もえ

    そうなんですね!!
    それでも寝てくれるならいいですね♡
    21時までに寝てくれればいいですかね😭💦

    • 3月21日