※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
ココロ・悩み

育休中にマイホームを購入し、会社の人に怒られたくない。育休延長の理由が家購入と思われるのが不安。引っ越し後に会社に報告するつもり。良い受け答えを教えてほしい。

育休中のマイホーム購入で、会社の対人関係で不安なことが…
とてもややこしい事情なのですが、会社の人を怒らせない良い方法があったらアドバイスをいただきたいです。

子供が一歳になるまで育休を申請しているのですが、この度マイホームを購入しました。
入居は10月なので、入居の頃には既に育休が終了しています。

今住んでる地域とマイホームの地域は違う地域なので、
仮に一歳の時点で今の地域の保育園に入れても、10月に転園しなければなりません。ただ、引っ越し先も激戦区で保育園に入れる保証がないです。

そのため、会社には迷惑がかかりますが、引っ越してから保育園の入園申請をしたいので、育休を来年の4月まで延長しようと思っているところです。
もちろん、「一歳の時点で申し込みをしたけれど不承諾通知が来たというのを理由に」です。

そこで不安なのが、
「家を買うことが決まっていたから育休を延長したのか」
と会社の人に思われることです。(事実ですが…)

会社にはマイホームを購入したことは育休延長時点では伏せておく予定です。

そして、10月になったら引っ越しして住所が変わったことを会社に通知しようと思っています。
その時も、別に持ち家か賃貸かを報告する必要がないので聞かれるまで黙っているつもりです。

ただ、私は人事部の隣の部署で勤務しているため、誰かから引っ越したことに対して何か聞かれたり言われたりすることが目に見えています。

先ほども書いたように「家を買うことが決まっていたから育休を延長したのか」と言われそうなので、その時の良い受け答えがあったらアドバイスいただけると助かります。

長文失礼しました。

※マイホーム購入はやむを得なかったので、家を買ったことに対する批判はご遠慮ください💦

コメント

こころ

育休を延長するには“不承諾通知”を職場に提出しないとできないような気がしますが💦

• ピーのすけ

ピーのすけ

市に確認したところ、わざと不承諾にしてもらって不承諾通知をもらうこともできるようです😫

• 3月20日
ガチ子☆

そこまで気にしなくて良いことだと思いますよ😅
出産して状況が変わることってよくあることだと思うので
延長することがそんなに悪いことだと思いません~

人間関係がそんなに悪い会社なのですか?
私が同僚とかだったら特になんとも思いませんが😅
子供が生まれてマイホーム良かったね✨羨ましいな✨ってくらいです😊

他人の家庭事情そんなに気にしないと思います。。。
もし嫌味いってくる人がいてもひがみにしか聞こえないので無視ですね😁
育休取ってそのまま辞めるとかは少し印象悪いかな?とは思いますが

• ピーのすけ

ピーのすけ

そんなに気にしなくて良いですかね💦
    人間関係は良い会社ですが、なんとなく気になってしまって💦
    そのまま辞めるわけではないので大丈夫ですよね!
    私の同僚に私みたいな人がいても、確かに気にならないかもしれません(笑)

• 3月20日

そこまで気にしなくても良いようには思いますが…
もし聞かれたらりしたら、最初から引っ越し先の地区で保育園申請してたけど、入れなかったって言うのにしといたらいいのではないかな思いました💡

• ピーのすけ

ピーのすけ

引っ越し先も申請したっていうのも良いですね!
    あまり気にしないようにします!

• 3月20日
アロア

私も気にしすぎな気がします。
ちなみに、、マイホーム購入先の地区ではじめこら保育園申請はダメなんですか?
居住してなくても申し込み出来ると思いますが…

• ピーのすけ

ピーのすけ

マイホームの地域は今住んでるところから遠いので、万が一通ってしまっても保育園に通えないんです💦

• 3月20日
おかん

私も同じ状況でしたが一歳で入れず4月で入園できる様に申し込み、育休一年2ヶ月で職場復帰。
職場復帰の時は既に違う街にマイホーム着工中だったので3ヶ月で保育園退園、次の保育園には前もって退園に合わせて途中入園の申し込みをし、何とも言えないと言われましたが結局1ヶ月だけ親に協力してもらい次の園に入園できました!
私も散々市役所では入れるかはわからないと最後まで言われましたが結局入れました。
会社には入れない場合見る人がいないので退社するしかないと伝えてましたがきちんと一歳の時点で保育園申し込みをし、職場復帰はしてるので皆んなその時は仕方ないと納得してくれてましたよ。

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですね!
    次の保育園が決まるまでドキドキしそうですね😲
    でも無事に入園できてよかったですね!
    一歳の時点で保育園申し込みをして復帰する意思も見せていたし、一度復帰しているので、周りも暖かく見守ってくれたんですね🌟

• 3月20日