※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栞里
妊娠・出産

出産準備品の購入時期について相談です。皆さんはいつ頃から準備を始めましたか?赤ちゃん用品の購入タイミングやクーポンの活用について悩んでいます。

皆さんいつから出産?入院?準備開始しましたか?
出産準備で必要な物(買う物)をノートに書いておいてあるんですが、ママが必要な産褥ショーツやお産パッド、赤ちゃんが必要なオムツ、お尻拭き等いつ頃購入した方がいいのかな〜と思いまして🙄
ベビーザらスのクーポン券があるのでそれを利用してオムツとか買ってしまおうか悩んでるんですが、まだ早いかなとか思ったり😅
皆さんは、出産準備品いつ頃から買い揃えましたか?

コメント

私は30週になってからにしましたよー!

• 栞里

栞里

8ヶ月から開始したんですね!
    オムツ、お尻拭きはクーポン券利用して消耗品だしなるべく安く済ませたくてでも早いかなと思ってしまって😅

• 3月20日
まんまる

私は結構ギリギリで揃えましたー!

• 栞里

栞里

ギリギリでも確かに間に合うっちゃ間に合いますよね🤔

• 3月20日
2児ママ♂

ママが必要な物や赤ちゃんの
洋服などは安定期~後期に
かけて徐々に準備していき、
オムツやお尻拭きなどは産院のを
参考に使っていたので入院中に
両親に買ってきてもらったり
していました!

• 栞里

栞里

なるほど!
    赤ちゃんの物で後買わなきゃならないのは、オムツ、お尻拭き、爪切り、ベビーソープ、哺乳瓶、ミルクなんですが、ミルクとかは産まれてから買っていいものなのでオムツなどいつ頃買えばいいのかと思って😅
    買う物実際少ないんですが、初めての事で一人でソワソワしてしまってましたがゆっくりでも良さそうですね😂

• 3月20日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

今はドラッグストアでも
    売っているので気軽に買えますよね😊
    1人目は多めに買いたくなりますよね(笑)
    うちもそうでした!

• 3月20日
  • 栞里

栞里

そうなんですよね笑
    ベビー服なんてお下がり含め買ったものなどタンスにしまってますがパンパンで入りきらないです😂

• 3月20日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

水通しは後期に入ってからで
    全然大丈夫ですよ(´∇`)

• 3月20日
  • 栞里

栞里

分かりました!
    水通しは、ギリギリでやりたいと思います😊

• 3月20日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

お互い陣痛~出産って痛いですが
    可愛いわが子に会える為に
    頑張りましょうね( ˙˘˙ )♡*

• 3月20日
  • 栞里

栞里

はい!
    陣痛怖いですが頑張ります🙌
    ay3xoxo08さんも頑張って下さい☺️

• 3月22日
りゆまま

備えあれば憂いなし!
ということで入院準備は安定期の5ヶ月に入ってから開始しました!

赤ちゃんが使う肌着や洋服も安定期の5ヶ月頃から少しずつ^ - ^

そのほかの細かい物は30週くらいから
準備しようかな〜って考えてます^ - ^

おむつは赤ちゃんに合う、合わないがあるかもしれないので
サンプルでもらったものを入院中に使用して、赤ちゃんと私が使いやすいものを選別しようかなと思ってます✨

なので、
退院後に買いに行くか、旦那さんや家族に買ってきてもらおうかなと思っています^ - ^

• 栞里

栞里

なるほど😆
    確かに早く揃えておいても問題ないですしね!
    後買わなきゃならないのはオムツ、お尻拭き、ベビーソープ、爪切り、ミルク、哺乳瓶のみです赤ちゃんのは👶
    私のは、産褥ショーツとお産パッドと乳パッドのみですがクーポン券があるためなるべく安く済ませたいしでもまだ早いかなとか色々悩みます😅

• 3月20日
  • りゆまま

りゆまま

産褥ショーツは安い時に買っても全然良いと思います!必ず使う物だし、どうせ買うなら安く済ませて損はないかと…!笑

私は周りの方が余った物や使わなかった物をいただいたので買わずに様子を見ようと思っていますが、
    貰う予定等がなければお産パッド、乳パッドも買ってしまっても大丈夫かと思います^ - ^!

• 3月20日
  • 栞里

栞里

そうですよね!
    悪露が終われば必要なくなるし…🙄
    貰う予定ないので、買っちゃおうかと思います🙌

• 3月20日

私は自分のものは8ヶ月くらいになってから揃えました。
オムツやお尻拭きはお祝いで貰ったりもしたので、買っておかなくても当分の間は足りました(^^)
特にオムツは合う合わないがあるので、産院で使ってるもので様子をみてから、色んなメーカーを試した方がいいと思います\( ˆoˆ )/

• 栞里

栞里

お祝いで頂いたんですね😊
    確かにオムツは肌に合ったものやサイズなんかもありますもんね🤔
    入院中家族に頼んで買っておいてもらうのもいいかもしれないです!

• 3月20日
ここあ

性別が確定してから徐々に揃えていきました♪

31wから入院になったので、早めに揃えておいてよかったです(*^^*)

• 栞里

栞里

妊娠中いつ何があるか分からないですもんね😖
    服や肌着などはあるんですが、オムツお尻拭きなどまだ買ってなくて😅

• 3月20日
  • ここあ

ここあ

おしりふきは妊娠中に頂いたものがあったので買いませんでしたが、オムツは産後に買いました✨
    家族に頼めるようなら、そっちのほうがいいと思います(*^^*)

• 3月20日
  • 栞里

栞里

おしりふきは入院準備で持って行かなきゃならないので先に買わなきゃですがオムツは入院中頼んでもよさそうっちゃ良さそうですが退院時持ってかなきゃならないのでまとめて買っておこうかと思います🤔

• 3月20日
理沙っクマ

こんにちは😃
産院の後期のお母さん教室に参加した後から具体的な準備しました☆
1人目で全てが初めてで未知の世界だったので(^_^*)
産院で用意してくれる物を確認してからの方がダブらなくてオススメです♪
後は、産院でも買える物もチェックしておくと安心ですね😊
でも、早いに越した事はないと個人的には思います!私は、予定日1週間も超えて促進剤で入院したけど、早く産まれてくるかも分からないですしね(^_^*)
ご自身の体調と相談しつつ、無理の無い程度で進めてみて下さい♡

• 栞里

栞里

こんにちは😊
    なるほど🤔
    私も母親学級での説明とホームページに載ってるもので買い足さなきゃならないものを買えば終わり!って感じなので準備しなきゃならないものは少ないんですがクーポン券利用してなるべく安く済ませたいなと思ってるんですがまだ早いかな?とも思ったりしてて😅
    でも、早く用意しておいてもよさそうなのでクーポン券利用して買ってこようかと思います😆

• 3月20日
たぬママ

私は出産予定日2か月くらい前からいろいろ準備してました。
予定日1か月きったらもうゆっくり動けないかなーと思って準備したんですが、準備した時と産まれた時は気温がだいぶ変わってしまって新生児ウェアは産後に買い直してもらうハメになりました😅
まとめてベビーザらスで買う予定なら20倍ポイントデー狙ったほうがいいですよ。大きな物買うとポイントがたんまり返ってくるのでその後お買い物する時得します🙆

• 栞里

栞里

衣類は、あるので肌着必要なら入院中母が買い足しておくと言ってくれてたので大丈夫だとは思いますが、オムツなど消耗品だしクーポン券利用してなるべく安く済ませたいなと思ってて😅
    20倍ポイントデーなんてあるんですね!
    その日狙って買いに行きます👍
    いい情報ありがとうございます😊

• 3月20日
  • たぬママ

たぬママ

オムツは意外とホームセンターとかドラッグストアのほうが安いこともあるので時間があればお散歩ついでに近隣のお店を見てみてください😄
    いま知っておけば産後の家出れない時期に買ってきてもらうのも楽になりますよ!
    20倍ポイントデーは月1なので逃さないようにしてくださいね👌

• 3月20日
  • 栞里

栞里

確かに薬局安いしチェックしつつ揃えていきます😊
    月一なんですね!
    わかりました!
    その日を狙って行きます👌

• 3月22日
TYMS

私は安定期過ぎてから少しずつ始めました。
私は赤ちゃんが結構大きくて、臨月のときには苦しくて苦しくて動けなかったので、今思えば早めにしといて良かったです。

• 栞里

栞里

今でさえ私はお腹が一気に出てきて苦しいのでそう考えると早く用意しておいても問題なさそうですね🤔

• 3月20日
mini

切迫で5ヶ月安静だったので、36か37週くらいに一気に揃えました🙂オムツとかは退院時の帰り道に買いましたよ。大きめの子か小さめの子かで全然違いますし、特にバタバタすることもなかったです😊新生児用はみんな使うのでひとパックはあっていいと思いますけどね👌

• 栞里

栞里

オムツは、退院時必要なので入院前には買わなきゃです😅
    おしりふきも入院準備品で持ってかなきゃならなくて😣
    先に買っておこうと思います!
    新生児サイズのオムツ1ケースって多いですかね💦

• 3月20日
  • mini

mini

ケースって2パックってことですか?
    3500~4000くらいの大きめで産まれたら1パックしか使わないかもしれません😭逆に2500くらいの小さめな子だと新生児用よりひとつ小さいサイズの方がしっくりきます😭大きい分はあとから使えますけどね😊
    産まれてみないとわからないですね~😭オムツだけは正産期入って、出産が近づいた時の予想体重で揃えたらどうですか?入院中に買ってきてもらうことも出来ますし🙂

• 3月20日
  • 栞里

栞里

1ケースに4個入ってます🙌
    新生児から5000までのです!
    確かに大きめだとすぐサイズアウトしちゃいますね…
    友人の子供は2人とも3300越えで新生児から5000までの3パック使ったけど最後らへんは漏れたりするの多かったと言ってたのでやっぱりオムツは生まれてからの方が良さそうです😖

• 3月22日
  • mini

mini

大きめの子は本当にすぐ新生児サイズが小さくなっちゃって、私の友人も無理やり使ってたって言ってました😭漏れたり足に跡がついたりしちゃうから、可能なら大きさにあったオムツがいいですよ💕服や肌着はいつでもいいです😊早めに買いすぎると季節感がズレるかもしれないのでそこだけ気をつけてくださいね🙂

• 3月22日
  • 栞里

栞里

オムツ、お尻拭きなどはウエルシアのポイント利用して買おうと思います☺️
    服は、お下がりのもあるし自分で買ったものがあるので後は5月ごろ肌着買うのみです🙌
    極力出費避けたいので服もサイズアウトしたら買い足します☺️

• 3月22日
みいろ

8ヶ月にはいったころに買い揃えました✨
早くない?と思いましたが、お腹が大きくなってからウロウロするのは意外と大変、年末年始の忙しさ、突然の高血圧などあり予定日より2週間早く産まれたので早めに買っておいて正解でした♪
産まれたあとは思うように出かけられないので、おむつ以外は先に買っておいたほうが好きなもの選べますよ✨
わたしは親や旦那さんに頼んで、へんな絵柄のもの買われると嫌だったので(笑)

• 栞里

栞里

8ヶ月頃揃える方多いですね😊
    確かにお腹大きくなるにつれて簡単に動けないしで色々大変ですよね💦
    いつ産まれるか分からないし妊娠中って何があるか分からないですし私も早めに揃えておこうと思います!
    オムツはサイズや肌に合ったものもあるので生まれてからにします!
    私も実母に頼んで買ってきてもらうのはちょっと…🤣
    ただ、服の系統は似てるので頼んでもいいかもしれないですが赤ちゃんだからなんでもいいという考えな母は何を買ってくるのかデザイン面で怖いです🤭

• 3月22日