※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首を吸ってくれず、搾乳器でミルクを取っている状況です。直接授乳が難しいか相談したいです。

出産して13日目です。
産後数日で母乳が出たのですが
乳首が短くて赤ちゃんが吸ってくれません。

看護師さんに、乳頭保護器を勧められたのですが
乳頭保護器でもうまく吸ってくれません。

乳頭保護器も色々な種類を買いましたが
どれもすぐにミルクが出ないからなのか、少し吸って嫌になってしまいます。

今は搾乳器で1回に50mlくらい取れるので
足りない分は粉ミルクです。


もう、直接乳首から授乳は無理なのでしょうか?
できたら直接乳首を吸ってほしいです。

何かいいアドバイスがあればお願い致します。

コメント

ちま

私も同じで泣いて吸ってくれませんでした💦ですが乳首をおもいっきりひっぱって咥えやすく伸ばしたりしてたら咥えてくれてそのうち飲むようになって今では完母でやってますよ😁大丈夫です、きっとできますから😉

  • Curious George

    Curious George

    乳頭吸引器も買いましたが母乳が溢れて出てきてしまいます。
    自分でも引っ張ったりマッサージしたりすればそのうち吸ってくれるんでしょうか?
    初めての育児なので、嫌がって泣かれるとかわいそうになり
    すぐ粉ミルクをあげてしまいます。。

    • 3月20日
  • ちま

    ちま

    私は退院して2週間位してからやっと吸ってくれるようになりましたよ❗️時間はかかると思います🙂泣かれたときはあきらめてすぐミルクあげてましたよ😂

    • 3月20日
  • Curious George

    Curious George

    ここの皆様のアドバイスを参考に直接も保護器もチャレンジしてみましたが
    全く吸ってくれません。
    哺乳瓶は目の色変えたように吸うので悲しくなります。
    心が折れそうです。

    • 3月20日
  • ちま

    ちま

    すぐにはたぶん無理だと思います、時間かかります!私もそうでしたので😅
    泣いて嫌がるしで大変でしたよ~
    今すぐできると思わない方がいいと思います💪ゆったりした気持ちでやった方がいいと思います

    • 3月20日
  • Curious George

    Curious George

    焦りすぎですね。。
    わかりました。
    少しずつ頑張ってみます😭💕

    • 3月20日
新米ママ

私も最初は全然ダメダメでミルクを足してましたよ!!( ˊᵕˋ )
乳首につけるやつを使ってあげて、使い終わった後夜中とか洗うのが面倒でした😂笑

途中から上手に飲めるようになりましたよ、大丈夫です、りろさんのお子さんも上手に飲めるようになりますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

  • Curious George

    Curious George

    諦めずに、何回もチャレンジするのが大事なんですね。
    泣かれるとついかわいそうになって
    粉ミルクをあげてしまって。。

    • 3月20日
ひよこまめ

無理じゃないですよ!
私も同じ状況でした。
私の場合は、
縦におっぱいを摘まんで、
赤ちゃんに吸わせてしばらく掴んだままにしとくと結構吸ってくれます!

妹にも教えたら、同じ様にして飲めるようになりました!

完全に完母でいけました!

  • Curious George

    Curious George

    おっぱい全体を縦に摘んでですか?
    乳首を縦に摘んでですか?

    • 3月20日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    おっぱいの付け根?をぐっとつまんで、パクって加えたら、そのまま離さないであげる感じです!コツをつかむと、本当にうまく行きますよ!

    近くにいたら直接教えたいくらいです!

    • 3月20日
  • Curious George

    Curious George

    付け根をつまんで咥えさせるんですね
    やってみます。

    • 3月20日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    因みに、私は約2ヶ月補助使ってたんで、生理来ちゃいました。
    直接吸われないと、ホルモンが通常よりいかないみたいで生理来たりします

    もし乳首痛くなったら、ランシノー付けるといいですよ!

    • 3月20日
  • Curious George

    Curious George

    えっ
    そうなんですか?
    直接吸わせないとやっぱり母乳もだんだん出なくなっちゃうんですかね?

    ランシノーですね
    調べてみます

    • 3月20日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    保健師さんに、もう生理来たんですって話したら、直接吸わないから、刺激がいきにくいから生理来ちゃったんだって言われました


    直接吸うようになってからは、ピタッと止まりました!

    • 3月20日
  • Curious George

    Curious George

    身体って不思議ですね。

    私も諦めずにおっぱい吸わせてみます

    • 3月20日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    2歳になって未だにおっぱい欲しがって逆に困りますが、おっぱいで育てて良かったなって思います!

    りろさん、飲まなくてもイライラせずに、話ながら楽しくおっぱいあげるのもポイントですよ!

    • 3月20日
  • Curious George

    Curious George

    皆様のアドバイスを参考に直接も保護器もチャレンジしてみましたが全く吸ってくれません。
    すごく嫌がります。
    哺乳瓶は目の色が変えて吸うので
    悲しくなります。
    心が折れそうです。。

    • 3月20日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    まだ産まれて13日
    お母さんになって13日

    こんなことで、落ち込んだらダメですよ!

    大丈夫!頑張って😉

    • 3月20日
  • Curious George

    Curious George

    ミルク飲ませながらみんなできるのになんで私だけできないんだろうって悔しいのと
    赤ちゃんから拒否られた感じがして悲しいので涙が止まりませんでした。

    • 3月20日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    みんなすぐに出来る訳じゃないですよ?
    色々悪戦苦闘しながら子育てしてます。

    お母さんが不安なら赤ちゃんも不安になりますよ

    • 3月20日
  • Curious George

    Curious George

    そうですよね。
    情けないです。頑張ります。
    見ず知らずの私に親切にしていただき
    本当に感謝しています。
    ありがとうございました😭💕

    • 3月20日
まぁむ

私は片方が扁平な上に乳頭が小さく、産後全然母乳も殆ど出ずにメデラの保護器使ってました✨
助産師さんからは、母乳飲ませる前に乳頭(乳輪全体)をマッサージして柔らかくしてから保護器付けると母乳出やすくなるよ✨と教わり、出るようになってきた時には最初にマッサージして保護器付けると、保護器に母乳が溜まるようになったので、その後直ぐに吸ってもらってました🤗

直前のマッサージ、既にやられていたら何のアドバイスにもならずすみません🙇‍♀️💦

  • Curious George

    Curious George

    飲ませる前に乳頭のマッサージですね🌟やってみます。ありがとうございます

    • 3月20日
ちぃ

まだまだこれからだから大丈夫ですよ(*´ω`*)

母乳が安定するまで半年くらいかかります。
私も保護器使ってました。
ハードタイプで直母出来るまで2ヶ月近くかかりまさしたよ。
母乳飲むのって難しいそうです。赤ちゃんもまだ口が小さくて体力もないし。ママも赤ちゃんも授乳初心者ですから(*´ω`*)徐々にタイミングつかめて、たくさん出てたくさん飲めるようになりますよ。

保護器の内側に数滴母乳を垂らしてからやると、おっぱいの匂いで上手くくわえやすくなりますよ。

うちは空腹で怒っちゃうタイプだったので、少しミルク飲ませてからおっぱいあげていました。
週に1度体重計って、ミルク足したりしていました。

  • Curious George

    Curious George

    そうなんですね。
    うちの子もミルク飲めるまでギャン泣きします。
    保護器もうまく吸えないのか
    嫌がって余計に泣くので
    私が折れてしまい粉ミルクをすぐあげてしまいます。

    • 3月20日
なち

私も短いね、って言われてましたが…
伸びます(笑)

けど乳首はずっと痛かったです。
いつも乳首をくわえさせてました。母乳外来のおっぱいマッサージもすごく効果ありました。最初は混合で頑張っていけば次第に口も大きく開けられるようになるので今はそのままやっている方法でいいのかな、と思います。

  • Curious George

    Curious George

    母乳外来なんてあるんですね。
    調べてみます。
    今は嫌がるので搾乳器で母乳とミルクの混合です。
    早く直接あげれたらいいのですが。

    • 3月20日
しょうゆ

私も乳首が出ていなくて保護器を勧められしていましたが、あまり良くないと言われたので直接あげるようにしました!
赤ちゃんの首を後ろから掴んで胸にガバッと押さえつける感じであげたら飲んでくれるようになりました🤱
嫌がる時もありますがムリやりにでも胸につけたら飲んでくれます😊

  • Curious George

    Curious George

    すごい嫌がるんですよね😖
    なんかかわいそうな事している気分になり(虐待みたいな?)すぐ粉ミルクあげてしまい、直接乳首を吸わせていません。
    諦めず吸わせる事が大事なんですかね。。

    • 3月20日
しー

こんにちは、
私も最初保護器つけていました。
洗って消毒面倒でしたし
保護器つけても痛かったのですが
根気よく続けました。
量が出るようにマッサージ等もして
たまに直接あげてみたりしていたら
段々保護器なしでも
できるようになりました。

大変ですよね💦お疲れ様です(^^)

  • Curious George

    Curious George

    根気よく。。ですよね

    すごく嫌がるのでかわいそうになりすぐに粉ミルクあげてしまい
    どうせ嫌がるからと、今は直接乳首を吸う事がなくなってしまいました。

    • 3月20日
uni105

私は赤ちゃんが小さめで産まれて、りろさんと同じような悩みがありました。

口が小さく上手くくわえられない、咥えるまでに時間がかかってしまいすぐに疲れて泣きわめき、口を離してしまう…
生後1ヶ月くらいまでは搾乳して哺乳瓶であげてました。
哺乳瓶の乳首だとしっかり飲んでくれてましたし、直接吸ってもらいたかったですが、小さめで産まれたので直接よりも飲ませることを優先しました。

しんどかったですが、1日2.3回は赤ちゃんに乳首を咥えてもらう練習をしていると、1ヶ月頃からだんだん吸える時間が増えていきました。
今では搾乳なしで直接吸ってくれてますし、以前はミルクも足してましたが、ほぼ母乳のみでいけてます☺️

私は赤ちゃんに吸ってもらおうとするあまり、気持ちが焦ってました。
張って硬い乳首では赤ちゃんは吸いにくいだけなので、まずは直接あげる前に1.2分ほどおっぱいや乳首を柔らかくマッサージしてました。
おっぱいは根元から動かすようにし、乳首はつまんで伸ばすように。
そして短い時間ずつでも乳首の感覚を赤ちゃんに覚えてもらう、そうすると吸えるようになってきて、乳首の形も赤ちゃんのお口に合うようになってきます☺️

今はしんどいと思いますが、赤ちゃんもだんだん慣れて吸い方が分かってくると思います!
大丈夫、吸えるようになりますよ!!

  • Curious George

    Curious George

    ありがとうございます😭💕

    諦めず、吸ってもらう事が大事なんですね。

    • 3月20日
  • uni105

    uni105

    泣いてるのに咥えさせようとするのって、しんどいですし可哀想になってきますよね…
    私もそれで悩み、赤ちゃんが泣くのと一緒に泣いてました😢

    でも、やらなかったら赤ちゃんもお母さんの乳首を忘れて、余計に吸わなくなっちゃいます。
    1日数回、1.2分でいいです。

    抱きやすい方向があると思いますが、できれば両方均等になるように。
    あとは横抱き、フットボール抱き、縦抱き等…やりやすい抱き方で試してみてください!

    私は、赤ちゃんの頭が自分から見て左にあるほうが吸わせやすかったので、左のおっぱいは横抱き、右はフットボール抱きで吸わせてたら上手くいきました☺️💕

    参考になれば幸いです✨

    • 3月20日
  • Curious George

    Curious George

    ご丁寧にありがとうございます😭

    1日数回は吸わせてみます。
    赤ちゃんと一緒に頑張ります

    • 3月20日
ゆい

私も同じで吸いにくい乳首のため、苦労しています。
使い物にならないんじゃないかと不安になって助産師さんに聞いたら、
吸わせていればどんな乳首でも絶対大丈夫!
と言ってもらえたため、今頑張っています。
傷になりかけてかなり痛いですが、毎回少しでも吸わせるようにしています。
めちゃくちゃ嫌がりますが、少々無理やり乳首に押し付けて😅そのせいで手首が腱鞘炎になりかけです💦笑
吸ってくれた時は子供を褒めて褒めて、
頑張れー!と子供と私を応援しています📣笑

  • Curious George

    Curious George

    すごい✨
    ママにも赤ちゃんにも直接吸えた方がいいですもんね。
    私はダメなママだなぁとつくづく思いました。
    私も見習って頑張ってみます。
    勇気でました。ありがとうございます

    • 3月20日
  • ゆい

    ゆい

    赤ちゃんのこと考えて心配しているだけで全然ダメなママじゃないですよ☺️
    私の子もまだ生後10日なので偉そうには言えませんが😅
    私もわからないことだらけで不安になってばかりですが、りろさんにそう言っていただけて少しはこれでよかったのかなという気持ちになりました😊ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう✨✊

    • 3月20日
  • Curious George

    Curious George

    はい。さっきも直接吸わせてみましたがすごく嫌がられ手でおっぱいを押されてしまい。。へこみました⤵️
    時間はほんの少ししか吸わせられなかったですが、毎日頑張ってみようと思います。

    • 3月20日