※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりや手しゃぶりをしています。ストレスで行うこともあり、ミルクを飲んでいる時に手を舐めようとしてミルクをこぼすことも。他のお子さんも同じですか?

3ヶ月の女の子のママです★
最近、指しゃぶり?手しゃぶり?をよくします。ストレスでするんですか?もう片方の手で髪の毛も同時に引っ張ってる事もたまにあります😢
あとミルクを飲んでて、お腹いっぱいなのか飽きて来たのか分かりませんが手を舐めようとしてミルクをこぼします。。皆さんのお子さんは、どうですか?

コメント

みー

自分に手があることに気づいたんじゃないですか?
うちの子もずっとしゃぶってます😂

• みぃちゃん

みぃちゃん

手がある事に気付いたんですかね🙌指じゃなくてグゥーにした手を口に入れて、あぁーとか言ってるのでストレス😱?なんて思ってましたが、やめさせなくて良さそうですね◡̈♡

• 3月20日
モツ鍋

同じくです!
手ぇべっちゃべちゃにして舐め回してます!

• みぃちゃん

みぃちゃん

同じで良かったです◡̈♡
    手も顔もベチャベチャになってます😂頬っぺた荒れちゃいませんか?

• 3月20日
  • モツ鍋

モツ鍋

一か月の頃湿疹が凄かったので肌荒れにはアンテナ張ってまして
    ベチャベチャになったらすぐ拭き拭きするようにしてます!
    またすぐベチャベチャになって意味ないですがww

• 3月20日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

うちも退院した後すぐくらいから顔に湿疹できて肌荒れしちゃってました( ;∀;)
    ベチャベチャになったら拭くようにしてるのですが、またすぐベチャベチャにしますよね😭赤ちゃんの頬っぺたってツルツルなんだろうな💓って思ってたのに現実は結構カサカサしてて。。笑
    何か塗ったりしてますか?

• 3月20日
  • モツ鍋

モツ鍋

ですよね、意外とカサカサですよねw

ワセリンをこまめに塗るようにしてます💡
    ですが抱っこすると顔をグリグリ動かしてこれまた結局意味ないというww
    抱っこしなくても泣かなさそうなタイミング見て塗るように勉強しましたw

• 3月20日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

プニプニでツルツル✨を想像してたのに😭笑
    ワセリンですか💡今、ピジョンのベビークリーム使ってるのですがワセリンも使っていいんですね◡̈♡使ってみます💓抱っこすると顔グリグリして来ますよね!その仕草とっても可愛いんですが、頬っぺたに塗ったクリームやらヨダレやら鼻水やらがグッチョリ服に付いちゃいますよね😂笑

• 3月20日
  • モツ鍋

モツ鍋

あ、うちもPigeonの持ってます!
    皮膚科でワセリンを…と言われて
    Pigeonのクリーム放ったらかしにしてワセリン塗ってます!違いはよくわかりませんが(^^;
    そうそうヨダレも凄いですよね笑笑
    こっちの服もビチョビチョになりますよね💦笑
    不思議と汚いとは思わないですよね☺️

• 3月20日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ピジョンのベビークリームで大分良くはなったんですけど、またカサカサぶり返すようならワセリン使ってみます💓
    ヨダレすごくて1日に数回着替えさせてます😅ヨダレも痒くなったりしてお肌に刺激になりますよね( ;∀;)

• 3月21日
まぁ

大丈夫ですよー!うちも同じです。手遊びは順調な成長ですよ😊
うちは1人目が髪むしりすぎて薄くなってました(笑)
でも、成長とともにしなくなりましたよ。
ミルクも遊び飲みの時期になってきたんじゃないですか?

• みぃちゃん

みぃちゃん

順調な成長と言っていただいて安心しました✨髪の毛の量が多くないので、抜かないでー😱思いながら、やめてって言ってました😂
    遊び飲みですか。。これからミルク卒業まで、ずっと続きますか?

• 3月20日
QI2107

なめますよ!口元にきたものはなんでもなめますし、髪の毛も、ただ手元にあるから握ってしまうだけだと思います(^^)
色々触って舐めて、楽しんでいる時期ですね!

• みぃちゃん

みぃちゃん

そう言えば私の髪の毛を鷲掴みにして口元に持って行こうとします😱
    オモチャは舐めないのに手は人の手までも舐めます😂笑
    楽しんでるだけなら安心しました💓

• 3月20日
もふ

ずっとベロベロしてますよ!笑
髪の毛もよく触ってます♪
授乳中も、集中してない時はよく手を吸い出しますよー笑
そのままこっち見て、にま〜って笑ってます…笑
遊んでるんでしょうね😓

• みぃちゃん

みぃちゃん

髪の毛まだそんなに生えてないので、むしらないでほしいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑
    授乳中、手も舐めますがガーゼやスタイもチュパチュパし始めて集中してくれません😂うちも、にま〜って笑ってます!笑
    イタズラして面白がってるんでしょうかね😅笑

• 3月20日
masanao

そのうち足もしゃぶりますよー
赤ちゃんは何でも口に入れて学習しますから大丈夫ですよ♪髪の毛引っ張るのも手を上手に使うための練習のひとつかもしれませんね♪😊

• みぃちゃん

みぃちゃん

そのうち足もしゃぶり出すんですか😱!笑
    体柔らかいんですね( ゚д゚)
    赤ちゃんの足って口に入れても汚くないですか?
    ストレスじゃなくて学習中との事で安心です💓
    髪の毛は、まだ薄いので出来れば引っ張らないで欲しいですが😅笑
    手を上手に使う為の練習だと思えば大目に見れますね◡̈♡

• 3月20日
むぅ

うちの娘もよくしてました!!
右手の中指と人差し指の2本をじゅーじゅー音がなる程吸ってましたよ。笑
夜中とかされると、なに?!って大人が目がさめるほど😅
ついでに左手は髪の毛をいじいじ、くるくる…してました!眠くなるとこれをセットでやってました。

でも、半年を過ぎたぐらいから、いつのまにか自然としなくなりました😊

• みぃちゃん

みぃちゃん

指よりも拳そのままの方が好きみたいで、拳を口に入れてあぁーとか言ってるのでストレス溜まってる😱?なんて思ったりしました( ;∀;)
    髪の毛は、くるくるする程生えてないので、引っ張って抜こうとするので、辞めて~😱って言ってます😂笑
    部分ハゲにならなきゃいいんですけと。。
    眠くなるとしてたんですか◡̈♡確かに髪の毛触られたりすると安心しますもんね💓

• 3月20日
ゆ(30)

うちは四人とも指しゃぶり代表的な親指をしゃぶったりすることありました!最初は人差し指を上顎につけて吸ったりする姿でしたが、すぐやめさせてたら指しゃぶりをする習慣がなくなるのでしなくなりますよ!
それを見て見ぬふりするから1才以上になっても指しゃぶりする子になるんだとおもいます、

• みぃちゃん

みぃちゃん

うちは、指とゆうか拳をそのまま口に。。って感じですね😅笑
    自然にしなくなる子も居るみたいですが、1歳近くまでチュパチュパするようなら気を付けてみます!

• 3月21日