※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

義母が潔癖症で、家の中が汚いとストレス。義母は物にこだわり、私の行動に神経質。私は新品は洗うだけ。義母からの物は清潔に返すが、私には汚い物を持ってくる。旦那も潔癖症。ストレスがたまる。

カテ違いでしたらごめんなさい
義母の事でストレスです
義母は、人の触ったものや、ホコリを凄く気にする潔癖症なのですが
家の中はキレイではありません

私や子供が遊びに行って、お菓子を食べながら喋ってても、しばらく手をつけないとすぐにティッシュで覆ってきます
ちょっとイラッとする
そんなにホコリが、気になるなら
全く使っていないホコリのかぶった たくさんの物たちをどうにかしろと思います

冬に子供用にと新しい服や毛布を買ってくれたのですが
「誰が触ったか分からないんだから、ちゃんと洗ってから使ってるの?」等
自分があげた物がどう使われてるかも
いちいち気にしてきます
私は誰が触ったかとかではなく
新品はのりがついてるので洗います

義母から借りたハンカチやタオルも
キレイに洗って返しますが、すぐに洗濯機に入れてました
なのに、私には自分が使わなくなった いつのものか分からない物をを貰う?と持ってきます

私も旦那から言わせると潔癖症らしいのですが
ホコリがたまらないように、あまり物は置かないし、たまったら拭けばいいし
人の手に渡ったものまで気にならないし

スナック菓子を食べながら、手を拭かずにあれこれ触る旦那と義母実家の人たちに、神経質な潔癖症扱いされて
ストレスたまってます
潔癖症にも種類があるんですかね








コメント

まゆてぃーな

潔癖症と言うか、こだわりが強い強迫性障害に近いのかな?と思います。
本当に潔癖症な人は家の中きれいですよ。

  • りり

    りり


    そういうのあるんですね
    こだわり強いかもしれません

    • 3月20日
アントーナ

潔癖=綺麗好きではなく潔癖=こだわりなんですよね💦
わたしも部屋とかはピカピカではないですが調理に関してだけが超潔癖です😓
夫は部屋も車も汚いくせにトイレに関してだけ潔癖です(笑)

  • りり

    りり


    超潔癖なんですね(笑)
    自分で自覚してる分いいですよね
    しかも子供の口にも入るものなので
    気にするのは普通ですよ
    潔癖=こだわり
    納得です
    旦那も義母も自覚してくれたら
    少しはマシなんですが…

    • 3月20日
はっぱ

自分の家や自分はどんだけ綺麗だと思ってるんですかね?笑
そーゆー人いますよね?
自分は汚くないもん!とかいって他のことに関してはめちゃくちゃ潔癖みたいな💧

  • りり

    りり


    そうなんですよ
    自分以外は信用できないとか
    疑い深いんですかね

    • 3月20日