※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

1歳の子供が昼寝がうまくできず、夜も寝ない状況。昼寝の時間を確保する方法や寝かしつけの悩みがあります。どうすれば良いでしょうか。

1歳になったばかりです。昼寝の時間が定まらず、大体午前中に30分ほど寝て、午後は寝ないか4時以降とか微妙な時間に寝たりします。
1〜3時の間にぐっすり眠って欲しくて、支援センターで午前中遊ばせてお昼ご飯を食べてから帰るという方法を試しているんですが、帰りがけの車で寝るものの1時間もしないうちに起きてしまいます。それから夜まで寝ません。
また、昼寝の途中に目を覚ました時とかにおっぱいをあげるとそれから30分以上は余裕でずーーっとおっぱい飲みつつ片乳いじりつつでうたた寝?します。離れたら完全に起きてしまうのでその間ずっと私も横にならなくてはならず、ほんと子供につきっきりの時間が多いです。
どうしたら寝てくれるようになるのでしょうか。
ちなみに、お昼ご飯の後部屋を薄暗くして寝る雰囲気を作ったりしても寝ず、私が1時間寝てその間に子供がギャン泣きするというわけのわからない無駄な時間になるので諦めて買い物に行ったり最近はしています。

コメント

COCORO

9か月からずーっと13時から15時で昼寝させてます!

7時 起床
8時 朝ごはん
10時から11時
三輪車で散歩、公園で遊ぶ、スーパーで買い物して帰宅
12時お昼ご飯
13時から15時でお昼寝です。

午前中支援センターに車で行くと帰り車で寝ちゃうので あえて私は最近は行ってないです【車もないんで行けませんけどね😂】

近場をお散歩【私の住んでるところは交通量の多いところなので あえて三輪車にしてます】

公園まで約10分、スーパーと公園は5分位の距離にあります😅結構大人の足でも遠いんですでも寝ませんよ三輪車なら!!

写真のを使ってますが…買い物袋一個やサッカーボール⚽️も乗る大きさのカゴもついてますよ♡

支援センター以外で考えてみては?!
あゆみんさんが思ってる以上に体力有り余ってるんだと思います💦

• どぅるるん

どぅるるん

この後三輪車かっこいいですね♡ほしい。笑
    やはり体力有り余ってるぽいですよね。
    まだ歩かないんで、晴れた日の午前中は公園でベビーカーで散歩して午後に支援センターとかも試したんですが寝なかったので歩いてくれたらまた変わるのかもですね(n´—`n)
    ありがとうございます♪

• 3月20日
ななん

1歳になったら午前寝はやめました。
11時からお昼ご飯、12時〜1、2時間お昼寝してました。

1歳の体力がつき始めた頃は、朝も早めに起こして9時頃から外遊びしてましたよ☻
支援センターも一番乗りみたいな感じです。

• どぅるるん

どぅるるん

今同じく支援センター一番乗りです。笑
    やはり歩き出して自分で外遊びしだすと違うのかもですね!
    ありがとうございます♪

• 3月20日

一歳前後が1番定まらなかったです。うちは午前寝がなかなかなくならず、一歳半前くらいまで二回お昼寝の日も結構ありました。
でもだんだんお昼ご飯まで起きていられるようになり、12時半〜15時くらいまでまとめて眠れるようになり、とても楽になりましたし、自分の時間も持てるようになりました。
体力がついてきたのかなーと勝手に思っています。、

• どぅるるん

どぅるるん

私もはやく自分の時間持つか、せめて家事がきちんとできるくらいにはなりたいです。笑
    ありがとうございます♪

• 3月20日
ママス

夜はしっかり寝ていますか?
そうだとしたら、お昼寝をあまりしない子なのかもしれません。

うちの子も一歳頃から基本午前寝はせず、寝ても昼前か午後〜夕方に1時間ほど寝る程度でした(⌒-⌒; )
良く寝て2時間(滅多にありませんでしたが…)、寝ない日だと車での移動中15分ほどだけなんて事もありました…

寝かさないと!と思わずこの子はお昼寝いらないのかも。と開き直って
遊びつつ合間に家事をする方がいいかもしれません(^_^;)

• どぅるるん

どぅるるん

夜はしっかり寝ます(n´—`n)大体8時半に眠りついて6時から7時までは寝ます。
    寝ない子と割り切った方がいいのかもですね。
    ただ、主人の母に預けると1〜2時間ぐっすり寝るんですよね…笑
    私がこんだけ外に連れ回しても寝ないのに‼︎

ありがとうございます♪

• 3月20日
  • ママス

ママス

それ私が旦那に預けた時もたまにあります(笑)
    私の苦労は?と思いますが、母曰く「暇なんやろ。やから寝るんや」と言われ
    そうか。そう思っとこう。ってなりました(笑)

• 3月20日
aaak

もう歩いていますか??うちは、外でもしっかり歩くようになった1歳2ヶ月くらいからまとまって2~3時間しっかり昼寝するようになりましたよ!あとは、昼寝から起きた時におっぱいでなくトントンしたり手を握ったりしてなるべく自分で再度寝付けるようにしました!

• どぅるるん

どぅるるん

まだ歩かないんです。やっぱり外で歩くようになると違うのかもですね‼︎
    まわりの月齢が変わらない子は歩いてる子がほとんどなので少しうらやましいです。笑
    寝てる時のおっぱいはやめます‼︎
    ありがとうございます♪

• 3月20日
のりのりの

寝ない子はホント寝ないですよね💦
うちの上の子がそうでした。
そろそろ午前寝がなくなって、お昼くらいに寝るサイクルになるかな?って気がします!
でも、多分そんなに昼寝しない子のようなので、1時間くらいで起きるとは思います😅

ちなみにうちの子は、2歳前には昼寝しなくなりました。

• どぅるるん

どぅるるん

2歳前に昼寝しないってうちの子もそうなるかもですね。ちょっとこわい(n´—`n)笑
    ありがとうございます♪

• 3月20日