※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pon
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子が夜泣きで寝かせられず、日中もグズグズ泣いてしまい、疲れとイライラでうるさいと感じてしまった。どう乗り越えればいいでしょうか。

生後4ヶ月の息子のグズグズ泣きに、うるさいと言ってしまいました。。最悪な母親です。。

ここ最近、夜中まとめて寝てくれません。生活リズムをつけなきゃと思い、朝9時まで寝ていたのを朝7時に起こして日中遊ばせているのですが遊んでくれず…日中は眠いのかグズグズ泣いています。そのため、ずっと抱っこしないと泣いている状態です。つい疲れとイライラでうるさい!と言ってしまいました。。

可愛い我が子なのに、自分が嫌になります。。週一日ぐらい感情があふれます。どうやって乗り越えればいいんでしょう。。

コメント

あむ

皆通る道だと思いますよ!
最後に可愛い我が子なのにと思える
貴方はとてもいいお母さんと思います!

ワーッとなる時は
枕に叫んだり深呼吸したり
してました!

無理せずお子様と一緒に
成長していきましょう♪

• Pon

Pon

ありがとうございます😢本当に子供と一緒に成長しないとですね。いいお母さんと言ってもらえて、ほっとしました。。

• 3月20日

グズグズするとストレスたまりますよね💦私も最近グズグズするのでイライラしちゃいそうになる度に旦那に愚痴っちゃいます😓

まだ4ヶ月なら無理に起こさず、7時になったらカーテン開けて部屋を明るくするくらいでそのうち起きるようになりますよ😌
夜中まとめて寝ないのもその子の個性ですし、うちも未だに夜中は3回くらい起きて全然寝ないです(笑)
焦るとお互い辛くなりますから、ゆる〜くやっていきましょー✨最近私もそんな感じにシフトしたら楽になりました☺️

• Pon

Pon

そうですよね、無理に起こすからグズグズしちゃうんでしょうね。夜中3回くらい起きているの、うちも一緒ですー😭
    でもそれも個性だと思えば少し楽になりますね。あまりマニュアルや育児書に囚われずに、ゆるーくやっていきます😅ありがとうございます!

• 3月20日
ちゃむ

私もうるさいなぁーと言ってしまうことがあります( ̄▽ ̄;)
うちも全然まとまって寝てくれなかったのですが海外の赤ちゃんを参考にしてみたらまとまって寝れるようになりました(о´∀`о)
ずっと添い乳でしか寝れない子でしたが夜泣きで何をしても泣き止んでくれない時期が来た時に試したやり方です(^^)
寝かしつけは根気よく抱っこで寝かしつけてベビーベッドに寝かせて一〜二時間で起きたなと思っても何も手を出さずに放置。10分ぐらい何も手を出さないようにすると勝手に二度寝してくれるようになり、そのうちまとまって寝れるようになります(^^)
放置してもなかなか泣き止まない時は抱っこしてあげて大丈夫です!
うちはつい先日この方法で寝てくれるようになりました(^^)

• Pon

Pon

寝かしつけ方法くわしくありがとうございます!なかなか泣いても手を出さないようにするというのが出来ておらず、ついつい抱っこしてしまっていました(><) 10分頑張って耐えてみようと思います。ちゃむさんのお子さんは寝てくれるようになったんですね!励みになります。。

• 3月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

最初は泣いてるのに手を出せないのが辛いし近所迷惑じゃないかとか色々考えてしまったのですが意外とすんなり寝てくれるようになりました(^^)
    うちは2、3日訓練?したら今は6〜7時間続けて寝てくれるので夜中一回だけ授乳に起きるぐらいで良くなりました(о´∀`о)

• 3月20日
  • Pon

Pon

2〜3日耐えつつ訓練したんですね!すごい!😭詳しくありがとうございます✨

• 3月22日
どんぐり

私も昨日、言ってしまいました💦
お気持ちわかりますよ。

うちは娘が一歳二ヶ月にもなるのに、まだまだイライラすることがあります。主さんのお子さんはまだ4ヶ月、主さんもママになって4ヶ月、そんな時もありますよ😌後からギューっと抱きしめてあげれば大丈夫です🙆

私は、とりあえず娘のお昼寝時間のおやつタイムを楽しみにして頑張ってます!

• Pon

Pon

ありがとうございます!子供もですが、私も母親になってまだ4ヶ月ですもんね。出来ないことが多くて当たり前だと思うようにして、後からギューと抱きしめるようにします!お昼寝のご褒美タイムいいですね。私も息抜き時間をつくります✨

• 3月20日
な

わたしもやりたい事がスムーズにいかないとその気持ちになってしまいます😖
そんな時は五分くらいトイレにこもったり。笑
旦那が帰ってきた後喋り倒すとすっきりしてます☺️
もしできるのなら一時保育でリフレッシュされてもいいかもですよね!

• Pon

Pon

ありがとうございます。こなつさんの旦那さんは優しいですね。うちの旦那は子供への悪口のようなものが許せないタイプなので愚痴を吐きづらくて…😭
    一時保育の施設が少し遠いため考えていませんでした。でもあまりつらいようなら検討してみてもいいかもしれませんね。

• 3月20日
リツコ

はじめまして、私も4ヶ月男の子ママです。
お気持ちよく分かります。
私も言ったことあります😓
後ですごく後悔しますよね。

そしてうちもここ数日夜中まとめて寝ず、1〜3時間おきに起きます。
昨日はさすがに息子も眠かったのか1日グズグズ、抱っこで寝てました😅
もしかしたらPonさんのとこもまだ眠いのかもしれませんね💦
離乳食も始まるし、昼寝し過ぎたら夜寝れないのでは?リズムつけないと!と焦りますが、もうこの子に任せよーと開き直ることにしました。
あと、こういう時期なのかも?と、とことん付き合うよう腹をくくったり。
私もここで相談したら同じくらいの月齢で同じように寝ないというママさん多かったです!
あと、大人でもなかなか寝つけなかったり、昼間ずーっと眠かったりするじゃないですか?なので、この子だってそうだよな、と思ったり。寝れなくてこの子も辛いよね、と思うと少し優しくなれますよ(^^)
子育て分からないことだらけですし、大変ですが、お互い頑張りましょう!

• Pon

Pon

コメントありがとうございます!リツコさんのところと同じで、うちも夜中1〜3時間おきに起きてくるようになりました😭おっしゃるとおりたぶん眠いんだと思います😭

そうなんです。育児書で「そろそろ生活リズムを整えましょう」と書いてあって焦っていました。まとめて眠れないのも子供の個性ですもんね。大人でも寝つき悪いことありますもんね。気長に付き合っていくことが大切なのかもと思いました☺️
    同じ月齢で悩まれているお母さん多いんですね!その情報だけでも励みになります。。お互いゆるーく頑張りましょう💪

• 3月20日
  • リツコ

リツコ

普通月齢上がるごとにどんどんまとまって寝れるんじゃないの?
    昼寝し過ぎはよくないんじゃないの?
    とネット情報で焦ってましたけど教科書通りにはいきませんもんね😅
    寝不足は辛いですが、頑張りましょうね!

• 3月20日
  • Pon

Pon

本当にそうなんです。ネット情報にも踊らされています💦でもそんな簡単にいくわけないですよね。あきらめつつ、頑張ろうと思います。ありがとうございます😭

• 3月22日
ひろちゃん

普通です!^ ^
イライラするのは当たり前ですし、可愛いと思えるなら全然問題ないですよ❤️
ストレス溜め込むのも良くないので、
軽くストレッチしたり、違う事何でもいいので気をそらすと楽ですよー👍

• Pon

Pon

先輩ママさんにそう言ってもらえるとほっとします。。ちょっと赤ちゃんと外出して、気分転換しようと思います!ありがとうございます😊

• 3月20日
むぎちゃ

お疲れ様です😭睡眠不足だと、ほんとに余裕がなくなってしまいますよね…寝不足のときは、そうなる人多いとおもいます(´・_・`)

起きたら、朝寝はうまく出来ない感じですか😰?

• Pon

Pon

睡眠不足だと余裕ないですよね。。睡眠次第で子供への対応が変わることも嫌になっちゃいます💦
    朝寝はあまりうまくないですね。。昼寝も抱っこし続けないといけないので、自分が休めずつらいです😭

• 3月20日
Riちゃん

もうすごい分かります、、。
私もつい暴言吐いてしまったり叩いてしまったり、、
毎日大反省で大泣きでした。

私も生活リズムをつけなきゃ!と思い、寝かしつけに必死でした。
でも必死になればなるほど寝てくれず、イライラと焦りが募るばかりでした。

でもある時ふと自分の肩の力を抜いて、
今日くらいは一緒に夜更かししよう!
子どもが寝てる間は自分も寝る!
家事は一切しない!
に切り替えてみました。
するとほんの少しだけ自分の心に余裕がもてるようになってきました。
それと同時に子どもも安心感?が出てきたのか少しずつまとまって寝てくれるようになりましたよ( ¨̮ )
小さいながらも親の気持ちが伝わるのかな?

子どもが自分で動き回れるようになってからさらにお昼寝&夜の就寝が長くなりました(^^)

今は辛くて大変だと思います。
でも自分の腕の中で寝てくれるのは今しかないことだと思うと愛おしく感じますよね😌💓

お互い頑張って行きましょうね💓

• Pon

Pon

コメントありがとうございます!
    お2人育てようとしていらっしゃるの凄いです。1人でこんなふうに感情が揺らいでいて2人目なんて難しい…と自信を失ってました💦

そうなんです、寝かしつけに必死になるほどうまくいかないんですよね。。赤ちゃんながら親の気持ちが分かるのかもしれませんね。

子供が動き回るようになる頃が不安もあり楽しみでもあります。頑張ります!

• 3月20日
プリン

ウチも生活リズムをつけようと、無理に起こしたら日中グズグズになり大変でした😵あまりにも大変で、9時まで寝せる様にしたら少しなおりました。まだ4ヶ月だと、まだまとめて眠れない子もいると思います。
上の方の意見と同じく、どうしてもイライラしたらまくらにわーって言ってみたり深呼吸したり気持ちを一旦落ち着かせるようにしています。

• Pon

Pon

コメントありがとうございます。プリンさんも一緒なんですね!同じ境遇の人がいるだけで心強いです。
    どうしてもイライラしたら枕にあたるようにします😃

• 3月20日
みーすけ

うるさいものはうるさいですよね💦
うちも最近声が大きくなった上に全力で泣くので毎回ひーっ!ってなります^^;声が大きくてうるさい。というのは事実であって、可愛い我が子と思うのとは別次元の話だと思うので最悪な母親じゃ全然ないですよ!

• Pon

Pon

コメントありがとうございます😊
    本当うるさいものはうるさいですよね💦最悪な母親じゃないと言ってもらえて、ほっとしました。お互い育児大変ですが、ほどほどにがんばりましょー!

• 3月20日
いくりん⭐

読んでて、一緒やなぁと共感してしまいました。
2月にRSウィルスにかかってから、夜中は2時間毎に起きてくれます。昨夜も4回は起きてます。ずっと抱っこなので、ここ2日腕が筋肉痛で。今日はおんぶしたら、今も寝てくれてます。
下で機嫌よくいてるなんて、日中はトータル1時間もないんじゃないかな😅
3人目で、もうこんな時期も経験できないと思っているので、貴重な体験と思って耐えています。
お互い寝不足で大変だけど、同じような方がいると思うと、こちらも頑張れます。

• Pon

Pon

コメントありがとうございます!
    3人育てていらっしゃるなんて凄すぎる💦1人でこんなふうに思うなら2人目なんて望んじゃいけないのかなーと自信失ってました😅

3人育てていらっしゃるからこそのお言葉が沁みました。私も同じような方がいらっしゃると思うと励みになります。

• 3月20日
りぃ

私も生後4ヶ月の娘がいます。
グズグズしてるとき私もうるさいと言ってしまいますm(__)m
夜中も2回くらい起きるし、花粉症で目と鼻が辛いので起きられるとしんどいです💦
私は朝は寝たいだけ寝かせてます!
9時くらいまで寝てるときもありますよー!
起こすと機嫌悪いので💦
それでも日中はグズグズするので散歩行けたらいってます。
週一じゃ収まらないくらい感情溢れますよー(TT)

• Pon

Pon

うるさいと言ってしまいますよねー💦私も花粉症なのでつらさが分かります😭本当週一どころじゃないときもあります。共感してもらえて嬉しいです😭
    人間が相手なので、厳密にスケジュール立てても仕方ないのかなという気がしてきました。自分が笑っていられるように、気楽に考えて過ごそうと思います😍

• 3月20日
  • りぃ

りぃ

花粉症ほんと辛いですよね😳
    私自身初めての育児で色々調べながら育児してて、そろそろ生活リズム整えてあげないとなぁと思ったりしてますが、寝てる娘を起こすのも勇気がいってなかなか起こせません😂
    起きたら抱っこが待ってるので、、
    なのでだいたいで朝はこのくらいまでとか夕寝はこのくらいまでって決めて寝たいだけ寝かせてます!
    それでも娘は夜寝る時間かわらないので💦
    最近夜中起きますし🤣
    大変な時期ですがお互いがんばりましょう!!✨

• 3月20日
  • Pon

Pon

花粉症きついですよね。雪や雨がこのときばかりはありがたいです💦
    たしかに起きたら抱っこが待ってると思うと、起こす勇気がない😭 だいたいの時間を決めて、ゆるくやっていくのが良さそうですね!
    ありがとうございます。お互い頑張りましょう😭

• 3月22日
れーちゃん

すごく分かります。
母も1人の人間ですもんね。
1人の時間が欲しくても中々1人の時間なんてないですもんね(>_<)
ストレス、疲れが溜まって当たり前です!ストレス発散の仕方とかよく分かんなくて1人で抱え込むタイプです😂家にこもる日も少なくないです。笑

こんな悩みもいつかバカバカしくなる日が来ます!お互い無理しない程度に頑張りましょう😊✨✨

また不満が溜まったらママリに吐きましょう♡今は便利な時代ですもん!笑

• Pon

Pon

共感してくれてありがとうございます!
    私もストレス発散の仕方がよく分からなくて、一人で抱え込んで、旦那に八つ当たりするタイプです😅笑

早くバカバカしくなる日が来てほしいですね。お互いほどほどにがんばりましょー!

本当ママリがあって助かります😭同じ境遇の方の言葉がいただけるだけで、こんなに救われるなんて…✨

• 3月20日
ひろまま

うちも4ヶ月の息子がいます(^-^)
まだ赤ちゃんだから、なんで泣いてるか分からないときは辛いですよね😥
お子さんのために色々考えて頑張ってるんだから、最悪な母親なんかじゃないですよ!✨☺️
私も生活リズムつけなきゃと思って、今まで帰りが遅い旦那にお風呂入れてもらってから寝せてたのを、自分でお風呂入れて早寝早起きさせた方がいいかなと思って、検診の時に相談したら、お母さんの負担になるなら今はまだ無理しなくていいと言われましたよ✨
5ヶ月になって離乳食始まって腰も座ってきたら徐々に整えればいいのかと思います💡
私も息子ものんびりニコニコ過ごしてます(笑)✨
眠いときは寝せてあげたほうがお子さんもご機嫌になって子育て楽になると思いますよ~☺️
お互い頑張りましょう✨

• Pon

Pon

コメントありがとうございます!同じ月齢の子ですねー😊
    やっぱりお風呂入れる時間とか考えちゃいますよね。でも無理しなくていいという内容を見て、ほっとしました😭
    私もお風呂は旦那に入れてもらっているので、本当に境遇が似てますね。腰が座る頃には私でもできそうな気がします。
    ニコニコ子育てできるよう、ほどほどにやっていこうと思います。お互いがんばりましょうね!☺️

• 3月20日