※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

浜松市にお住いの方へ。一歳半検診の内容や、ママが一人で連れていくことが多いか、不安な点について質問です。

いつもお世話に浜なっております\(^o^)/
浜松市にお住いの方に質問です!
一歳半検診って何をやりますか??
ママが一人で連れていく方がほとんどなんですかね??
チョロチョロ落ち着きがないので不安です😰

コメント

yuncham

問診、計測、歯科検診、フッ素塗布くらいだった気がします。
小さい積み木を3つ積み上げられるかもやったと思いますよー!
私が行った時はママと子ども2人でって方が多かったですが、パパも来てる方も何組かいました。
うちも落ち着きなくあちこち動き回ってましたが、みんな同じような感じでしたよ(笑)

• 🍎

🍎

ありがとうございます😆
    積み木、やるんですね😱
    まだ出来ない気がします💦💦言葉も遅いし、何を言われるか…憂うつです😫
    パパも休み取れたら一緒に行ってもらおうと思います!

• 3月21日
キレートレモンがないと生きられない

つい最近1歳半健診行って来ました

受付→問診→計測→内科検診→歯科検診→フッ素塗布→面談→栄養相談でした

問診で問診票をチェックしながら、積み木を積む、栄養相談とかしたいかどうか聞いてくれます

面談ではまた問診票をチェックしながら、お話してうちの子は指差しが出来ないにチェックしていたので図鑑で指差しの確認しました
指差しが出きるにチェックしてあればしないかもです

栄養相談はしてもしなくてもどっちでも大丈夫です

ママさんが一人で連れてきている人がほとんどでしたが、妊婦さんでおじいちゃんが付き添いで来ていた方もいらっしゃいましたよ

• 🍎

🍎

直近の情報ありがたいです💕ありがとうございます😆
    問診票をみて、出来ない事が多くて不安でした💦💦
    パパが休みのときは付き添い頼もうと思います!

検診は何時くらいまでかかりましたか??

• 3月21日
  • キレートレモンがないと生きられない

早めに行ったので、1時間ちょっとくらいだったと思います

受付するまでしばらく待ってましたが、他の子達はお母さんと大人しく待っていられるのにうちの子だけ、あっちへふらふら、こっちへふらふら😵
    大変でした(笑)

• 3月21日
  • 🍎

🍎

うちも絶対大人しく待っていられないです😂待ち時間が苦痛でしかありません…(笑)ミニ講話ありましたか??案内に書いてあったので、座って大人しく話聞くとか怖いです😂

早めに行ってちょっと待つのと、遅く行って待ち時間無いのを狙うか考え中です😫
    1時から受付なので、眠くてグスグズかなぁ…寝てくれたらそれはそれで良いんですけどね💦💦

• 3月21日
  • キレートレモンがないと生きられない

ミニ講話はなかったです

早めに行くのをオススメします
    受付はすぐ終わるけど、問診とか内科検診が時間が掛かるので遅く行くと、項目ごとに待ち時間がある可能性もあります

• 3月21日
  • 🍎

🍎

なるほど!!
    一人ずつ順番ですもんね☺️
    早めに行くようにします✨
    とても参考になりました🤗ありがとうございます💕

• 3月21日
ゆき

上の方が書いてある+指差しもありますよー!絵を見せながら「〇〇はどれかな?」的な感じで聞かれます!

• 🍎

🍎

ありがとうございます😆
    指差しも出来ない気がします😱
    練習すればできるかなぁ…
    検診まで少し時間があるのでちょっとやってみます❗️

• 3月21日
はち

上の子もお腹の子も年齢が近くて浜松にお住まいのようなのでコメントさせて頂きました! うちはまだ一歳半検診のお知らせ届いてないです😞 積み木積む練習させなきゃと思ってます。笑

• 🍎

🍎

コメントありがとうございます💕
    ホントだ✨子どもたち二人とも月齢近いですね\(^o^)/嬉しいです😆💕
    どちらの産婦人科行かれてますか??

私も一歳半検診のお知らせなかなか来ないなーってウズウズしてたんですが、一歳半になったらすぐ来ましたよ✨何をやるかドキドキしますよね💦💦
    うちの子は早速積み木やらせてみたものの、投げて遊んでました…(笑)

• 3月21日
  • はち

はち

上の子の時も今も賛育産婦人科です🎀
    めんどくさい封印中さんはどこですか?
    うちもあと1ヶ月で来ると考えると緊張してしまいます😥笑
    うちの子も2個までは気まぐれで積むんですが3つ4つとなると積めなくて怒って投げ散らかしで、、、
    こんなにうろちょろする子に
    どうやってフッ素なんて塗るんだろう、とか考えてます😅

• 3月21日
  • 🍎

🍎

私はクリニックミズソフィア行ってます✨
    分娩は里帰りで県外です☺️賛育さんも近いので迷ったんですけど、検診だけの通院はやってないみたいで😅
    性別もそろそろ確定もらえる頃ですかね🎵🎵

3つ以上は難題ですよね💦
    うちも同じです😂2つ積んで3つ目は自分で積んでみよう!ってやっても破壊する方が楽しいみたいです😂

普段、歯磨きまともにさせてもらえないので歯だけはちゃんと見て欲しいところです😫
    大人しく待てる子もいるようで、余計に考えてしまいますよね💦

• 3月22日
あいみん

上の子同じ月ですかね?♡
あたしも浜松市で今週の金曜が一歳半検診なのですが、落ち着きがないので不安です😂💦💦
旦那も仕事で1人なので手に負えなかったらどうしようって思ってました💦笑

• 🍎

🍎

コメントありがとうございます💕
    うちは9月産まれです😆4月後半に検診です🙌8月産まれちゃんは今月なんですかね??頑張って下さい👍
    もしかして下のお子さんも連れてですか!?!?私なんて息子一人でいっぱいいっぱいなのにホント尊敬します🙏

• 3月23日
かななん

内診、歯科検診、フッ素、相談かな?
積み木積みしましたね。
絵を見て指さしもしました。
私は1人で連れて行きましたよ!
お母さん1人が多かったですよ!
みんな同じ年です。チョロチョロするのも泣くのもお互い様ですよー

• 🍎

🍎

回答ありがとうございます💕
    お返事遅くなりすみません💦

お互いさまですよね☺️
    私が出不精で、同年代の子たちと触れあう機会がなく😅成長の度合いなど余計に不安でした💦

• 3月25日