※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りきゅー
ココロ・悩み

友だちが妊活で悩んでいるので、どう接したらいいか悩んでいます。彼女は真面目で、気を遣いすぎないようにと言っていますが、妊娠はデリケートな問題なので不安です。意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています。
妊活してる友だちについてのご相談です。
ついこないだ、次男の育児が落ち着いて来たので専学生時代のともだちに遊ぼうと声をかけたところ6日ほどたってからお返事が来て、妊活で悩んでて連絡できなかったと打ち明けてくれました。
一昨年末に結婚し、今年で30歳になる同い年の友だちです。
やっと気持ちが少し整理できたみたいで連絡くれたらしいのですが、どう接していいか少し悩んでしまって…

すごく大好きな友だちで、何事にも真面目に取り組み真面目に悩むまっすぐな子です。
些細なことで傷つけてしまわないかとか息子たちに会ってもらっていいのかなど考えてしまいます…。
もちろん本人は『りきゅから幸せ分けてもらうね』と言ってくれてるので私が気にしすぎてはいけないと思ってるのですが💦
妊娠は個人差が激しいゆえにデリケートなことなのでどうしていいかわからず💦
ご意見いただけたら嬉しいです(´;ω;`)

コメント

ゆめり

すごく仲のいい友達なんですね。デリケートな事なのに正直に話してくれて、とても勇気のいることだったと思います。
まずはそこを感謝して素直にありがとうと伝えればいいと思います。それで充分ではないでしょうか。変に励ましたり、育児の大変さを自虐する必要もなく、会いたかった会えて嬉しいでいいと思います。

mi.mam

私ではないのですが、姉が不妊治療をしていました。
幸いにもお互い同じ年に赤ちゃんを授かり喜びましたが、不妊治療も最終手段の治療までしていましたし、金銭的なもの、年齢的にも精神的、体力的にもかなり悩んでいました。
お互い妊婦のときに姉に言われた言葉がありました。
「もし、こうやって同じ時期にわたしも妊娠していなかったら、どうしてこんなに頑張ってるのに私には赤ちゃんが出来ないんだろう」って辛くて泣いたと思うし
、わたしとしばらく会ったり話せなかったかもしれない。と言っていました。
不妊に限らず気持ちが落ち込むときは誰にでもあると思います。

前向きな気持ちになっているときには、姉は友達の赤ちゃんに会いに行ってましたよ😊

お友だちから今度会おうとか、連絡してくれたときに変に気を使わず元気な赤ちゃんをお友だちに会わせていいと思います!
連絡できなくてごめんねっていいづらい気持ちを伝えてくれたんだから
こちらは連絡遅くなってもしてくれてありがとうの気持ちを伝えれるといいですよね🍀

姉がもう一段階上の治療をすると決心し治療をまた再開する前に
友達の赤ちゃんに会ってきた日、
「赤ちゃん可愛くてわたしもまた治療がんばろうって思えたよ✨」って言っていましたよ😊

まさに妊活中です。
RiQさんは優しい方ですね。
妊活してる側を気ずかえるなんて😂
お友達が羨ましいです。

お友達とどの位の仲良しか私には分かりませんが、私は、友達に子供がいても、素直に相談出来る友達はあえて1人にしてます。
それは、自分がなるべく、心が乱れないようになる為の防御です。
いつからこんな自分になったんだろ😓
でも、これが1番楽なのです。
他の友達を嫌いになったわけではなく
あくまでも自分が安定した精神でいれる方法をさがしてます。
だから、お友達から連絡が来て、詳しい日程などの話しをしてきたら、寄り添う形にしてみたらどうですか?

chilty4

こんにちは。不妊治療3年しておりました。心が乱れ、周りと距離を置いた時期が沢山ありましたが、私も当時は打ち明けていた友人は1人だけでした。

お友達に素直に伝えてさしあげたら大丈夫だと思います。
「打ち明けてくれてありがとう。打ち明けるまでにたくさんの時間と葛藤と勇気がいったよね。本当にありがとうね。
わたし、不妊治療に対して全然知識が無くて、正直、私のささいな言動で傷つけてしまうんじゃないかとか戸惑ってしまって、気の利いた事とか言ってあげられないかもしれないんだけど、でも、これから知っていきたいし、何よりも打ち明けてくれた〇〇ちゃんの気持ちが嬉しかったから、心から添いたいと思ってます。だからいい事も悪い事も、関係のないことでも、なんでも聞くから、いつでも話してね。」

とか、正直に伝えていいと思います。
わたしも打ち明けていた友人には子供が居ましたし、わたしが不妊治療でどん底のとき、友人は2人目を妊娠中でした。それでもいつも私の話を聞いてくれて寄り添ってくれて…支えられましたよ。
不妊治療を打ち明けれる友人は、そうそう居ないと思いますので、自信持って、ありのままで接してあげたらいいと思いますよ🤗

りきゅー

一斉でのご返信失礼します💦
コメントありがとうございます!
不妊治療された方、妊活中の方からもコメント頂いて大変嬉しく、とても相手への気持ちがわかりました。

結婚式のケーキに人形を作ってくれたり、結婚の寄せ書きを作ってくれたり、凄く凄く仲のいい友達で、ほんとに大好きな子で、LINEを見たとき自分がタイミング悪く送って情けなく、泣きそうになりました。辛いのは彼女の方なのに…
辛い思いをさせてしまったことが悔しく、どうしていいかもわからずとっさに謝ることしかできませんでした…
みなさまのコメントを読ませて頂いて打ち明けてくれたことがどれだけ大きなことか改めて気づかされ、ありがとうも再度送りました。

彼女がどう接してくれるかはわかりませんが、私なりに精一杯寄り添う、もしくはそっとしておいた方がいい場合は少し距離を置くなど、対応できたらなと思います。
大好きな子なので傷つけぬよう頑張りたいと思います。

本当に本当にありがとうございました!