※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

最近夜中に起きる赤ちゃんに悩んでいます。日中のスケジュールに問題があるのか、夜の寝かしつけに影響しているのか、どうすれば良いでしょうか。

昼寝もあまりしなくて、夕寝がないともうお風呂上がったらグズグズ。 その為か最近寝かしつけ前の授乳でほぼ寝落ちしてしまいます… そのせいなのか夜中もよく起きます。。
どうしたらいいのだろう。
離乳食は朝8時と夕方は16時〜17時台です。
お風呂は18時半ぐらいです。。
何か変えた方が良いですか?

コメント

みぃーぷーこちゅー

うちも日によっては昼寝もしません……してもすぐ起きるって感じです。
しかもギャン泣き多いです。家事も進みません。抱っこすればすぐ機嫌はよくなるのですが、下ろすと泣く❗側にいるとご機嫌、離れると泣くの繰り返しです。色々試しましたが、今はこんな時期なんだと思ってます……

• みみとと

みみとと

同じですね💦

• 3月20日
えまり

お昼寝はするとしたらいつも何時くらいにしていますか?
わたしもまだまだ試行錯誤してるところですが、赤ちゃんも大人と同じでお腹いっぱいになると眠くなるし、疲れると眠くなります。
ちなみにうちは、離乳食を9時にあげてから散歩にいって程よく疲れさせると、10時半くらいから2時間くらい寝るようになりました。
日中まとめて昼寝しておくと、夕方のぐずりも違ってきます。
あと、お風呂の後も疲れるのですぐ目をこすり出すので、うちは寝る1時間前の20時頃に入れています。
夕寝は夜に響くので、やはり昼前後にできるように朝の離乳食の時間を9時または10時にするのはいかがですか?
あとはお風呂の時間もできればもう少し遅い方が、寝つきも良くなるし、食べた後すぐより体の負担も少ない気がします。

• みみとと

みみとと

ありがとうございます😣

お昼寝たくさんしてくださるんですね😵
    夜中は起きませんか?

• 3月20日
  • えまり

えまり

お昼寝は、1日1.5時間〜3時間くらいです。
    午前から午後にかけては毎日、夕方は寝る時と寝ない時があります。
    うちは4カ月くらいから夜中全く起きなくなって、勝手に断乳になったのですが、今もほぼ毎日朝まで起きません。
    たまに寝て1時間くらいで泣くことはありますが、いわゆる夜泣きではなく寝言泣きみたいな感じです。
    昼間寝すぎても良くないですが、うちは昼間できなかった日の方が興奮して夜泣くことが多かったかも。
    無理にお昼寝させる必要はないと思いますが、日中は1時間でも寝かせてあげるといいかもしれないですね!

• 3月21日