※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby
妊活

甲状腺機能低下症から亢進症に変化し、安定しない状況に不安を感じています。同じ経験の方、転院が必要かどうか相談したいです。

流産2回の末検査すると甲状腺機能低下症と診断され、チラージンを飲んでいたら、数値が安定せず 次は甲状腺機能亢進症になってしまいました。。
いったりきたりでフラフラ安定せず、これは普通なのでしょうか。
同じ経験された方いらっしゃいますか?
転院したほうがいいのでしょうか。

コメント

りえ♡♡♡

はじめまして(*^^*)
私は、甲状腺機能亢進症で手術しました❕❕😂

• baby

baby

コメントありがとうございます♩
    手術後は数値は安定していますか(>_<)?

• 3月20日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

はい😊安定してます😊

• 3月20日
mu

私も甲状腺機能亢進症(バセドウ病)から、手術し低下症です。
低下症だったとしたら、多分投薬する量が多かった為にバセドウ病になったんだと思います。低下症より、バセドウ病の方がきついし、過剰にホルモンを出しているので次は、投薬でホルモンを抑えなきゃいけないので、薬が使えたり、使えなかったり副作用などあり大変な気がします😭
ちなみに、私はバセドウ病になり1年妊娠したらダメと言われ結局薬の副作用で、肝機能が異常になり手術しました。術後、低下症でなかなか安定出来ず不妊治療しながら7か月後に授かることができました。
今辛いと思いますが、しっかり治療すると妊娠できると思うのでゆっくり頑張ってください(><)

• baby

baby

わかりやすい説明をありがとうございます(>_<)!!

低下症でチラージン20から徐々に50まで増やして今回バセドウになってしまい、それでも今日行ったらチラージン37.5出されたので いいのかな?と不安で先生に聞いたら 意味わかる?と笑われてしまったのでその後何も聞けませんでした。。
    バセドウで1年妊娠したらダメと聞き、明後日に人工授精を控えているのですが やめたほうがいいのでしょうか(>_<)

• 3月20日
  • mu

mu

グッドアンサーありがとうございます!

チラージン50まで上がったんですね、ちなみに私は125飲んでます😂ほぼ甲状腺を取っているので😂
    バセドウ病になった場合、薬はチラージンじゃなくメルカゾールやプロパジール、チウラジールの処方になりそうですが、、チラージンって結局ホルモンを補う薬なので、今が亢進症なら逆に抑えなきゃいけない薬を使うかチラージンの量を減らすと思うんですが。担当医の先生の考えがあるんでしょうかね😰
    一応37.5に減らしてあるみたいなので、もしかしたらその量で様子を見られるのかもしれないですね、亢進症の薬を処方しかなりホルモン数値が落ちるのもいけないと思うので😰
    担当医の先生も、患者さんに寄り添う先生ではないですね、私なら転院をします。
    明後日人工授精なら、産院の先生と甲状腺の先生にきちんと確認した方がいいと思います。バセドウ病になり妊娠した場合、薬が使えないのもあり赤ちゃんに影響があるので慎重にした方がいいと思います。あと、私はかなりひどかったので1年妊娠禁止と言われたので皆さんダメということではないと思いますが、リスクがあるのできちんと甲状腺を治療した後に妊活した方が安心できるかもですね😭

• 3月20日
  • baby

baby

とってもわかりやすくて助かります😭😭
    やはりいまの病院は不信感があるので、土曜日予約が取れたので それまでチラージンは飲まずに他の病院に行ってきます!!

早く赤ちゃんに会えるように頑張ります✨
    mumさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*´꒳`*)
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 3月20日
  • mu

mu

よかったです、そう言っていただくと自分の経験が役にたって嬉しいです😊
    土曜日は新しい病院先ですか?チラージンを飲む飲まないは、自分で判断せず新しい病院に聞いて飲まなくていいって言われたなら飲まなくていいと思いますが、飲まずに行くとまた数値が悪くなったりするのできちんと聞いた方がいいです!!

私も一年半辛かったので、病気のまま妊娠はれると余計不安になりますので、ゆっくり頑張って下さいね(><)
    はい、私も頑張ります(*^_^*)ありがとうございます!

• 3月20日
やよい

私も、甲状腺の病気で橋下病です。
約2年前くらいからチラージンを飲んでいます。
チラージン服用して、1年くらいで数値が安定してきましたが、まだ飲み続けていました^_^
そして、産後に病院で採血検査してもらった後の診察でチラージンも服用しなくて良くなりました!

チラージンの飲み忘れなどはないでしょうか??
セカンドオピニオンも、一つの手かも知れないですね(^_^)

• baby

baby

チラージン飲んでいて、数値が下がりすぎたことは無かったでしょうか(>_<)?
    やはり転院を検討します!!

• 3月20日