※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

1歳の娘が夜中に起きて泣き、寝かしつけが難しい状況。授乳を断り、夜はミルクを飲ませている。夜8時にお風呂に入れ、9時~9時30分に寝かしつけているが、夜中に起きてしまう。寝不足で改善策を求めている。

初めまして。初めての投稿になります。よろしくお願い致します。

もうすぐ1才になる女の子のママです。ここ1ヶ月ほど、夜中の12時~3時の間に娘が起きてしまいます。起きた時は泣いて、あやしているとウトウトしてくるので、寝息を確認してベビーベッドに置くと、仰け反って嫌がり、更に泣き出して、その後寝かしつけようとあやすと、怒ったように更に泣いてしまいます。

授乳は妊娠が1ヶ月ほど前に判り、断乳をする事になりました。元々夜の寝る前はミルクを飲ませていたので、断乳はスムーズに進みミルクを飲ませています。

離乳食は3回で、夜8時にはお風呂に入れて、9時~9時30分には一旦寝てくれます。まだ立っちは出来ずハイハイです。

主人は朝が4時起きで、私も主人も寝不足でそろそろ限界が来ています。もし何かアドバイスや改善策、対応があればと思い投稿しました。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

4kidsママ

妊娠に気付いてて赤ちゃん返りなのかもしれないですね!うちの末っ子ももうすぐ1歳になります。夜も同じぐらいに寝ますが、まだ夜中1回おきます。朝まで寝て欲しいので、卒乳をそろそろしようとしてます。泣いたら泣かせっぱなしにしたいけど、上の子達もいるのでまだ添い乳しちゃってます。

• ララ

ララ

お返事ありがとうございます。赤ちゃん返りと聞いて、さみしい気持ちにさせない様に!と、妊娠した時から思っていましたが、娘を抱き締めて、『さみしかったのかな?今日は一緒に寝ようね☆』と話しかけたら、何だかんだはにかんでいるようで、涙が出ました。お返事読んで、改めて気づかされました。本当にありがとうございます☆

• 10月6日
みみこ

私も娘が1歳になる前に二人目の妊娠が分かり、1歳直前で断乳しました。
小さいながらもママの変化に気づいていて、不安なのかもしれないですね>_<
ベビーベッドということは別々で寝ているんですか?
もしそうならママの横で寝かせてあげてはどうですか?
うちは冬場わざわざ起きて授乳するのが面倒で5カ月くらいから一緒に寝てましたが、やっぱりママの近くで温もりを感じながら寝れたら安心できるんじゃないかな?と思います☻

ララさんも旦那さんも寝不足で大変ですが、少しずつ落ち着いてくれるといいですね♡

• ララ

ララ

お返事ありがとうございます。おそらく妊娠を一番に気付いたのは娘のようでした。それまではお腹にもたれ掛かって来ることが無かったのですが、私がまだ妊娠に気づかなかった時期からしきりにお腹に触れていました。さみしい気持ちにさせない様に!と、思っていましたが、まだまだ赤ちゃんの娘には不安な気持ちにさせてしまっていたのかもしれません。娘を抱き締めて、謝りました。今日から一緒に寝ようと思います。お返事本当にありがとうございました☆

• 10月6日
  • ララ

ララ

再度、お礼をお伝えしたく
    記入させて頂きました。その後、一緒のベッドで寝るようにしたところ、朝までぐっすり寝てくれる様になりました☆娘の温もりを更に近くで感じる事が出来て、私の方が幸せな気持ちで休めています。本当にありがとうございました☆

• 10月11日
  • みみこ

みみこ

わざわざありがとうございます☻
    娘さんゆっくり寝れるようになってよかったですね♡
    やっぱり大好きなママの近くというだけで安心できるんですね。
    うちの娘は鈍感ちゃんみたいで、お腹の赤ちゃんの存在をあまり気にしていなさそうですが、ララさんを見習って今のうちにたくさん愛情かけてあげなきゃと思いました☻
    これからお腹も大きくなってくると色々大変ですが、お互いに無理しすぎないようにしましょうね‼︎

• 10月11日
  • ララ

ララ

ありがとうございます☆
    acoさんも、季節の変わり目ですので、体調大事にしてください☆!

• 10月11日
ちぃ

うちも今月1歳です。
寝かしつけにずーっとイライラしており散歩したり、ドライブしたりしてました。←夜泣きのときも‼︎
が、最近寒くなってきたので夜の散歩をやめました。その代わり大好きなクッションとおしゃぶりをセットにして置いておくと勝手に寝ます☻
夜泣きのときも最近ないですが、起きたら大好きなクッションとおしゃぶり吸わせて放置。勝手に寝てます。
そのままクッションと一緒にベッドへ行くと寝てくれています₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛
子どもさんのお気に入りの毛布やクッション等とかあれば試してみてはどぉですか?

• ララ

ララ

お返事ありがとうございます。お気に入りのクッションを側に置いて、一緒に寝ようと思います。お返事本当にありがとうございました☆

• 10月6日